アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代前半の未婚の男です。恥ずかしながらいい年こいて彼女もいないわけですが最近妙に不安にかられることがあります。その不安というのはこのまま結婚も出来ずに将来年老いて病気になっても誰にも気付かれずに孤独死するのかとか思ってしまいます。現在実家を離れて一人暮らしをしてますがつい最近ひどい風邪を患って寝こんでたんですがその時にふと面倒を見てくれる人がいない辛さをすごく感じました。年をとったせいか若いときはこんな事考えたこともなかったんですが最近将来の不安をすごく感じるようになりました。
かれこれ2年近く彼女がいませんがGWに実家に帰った時親から早く孫の顔がみたいとか言われましたがその言葉が妙に切実な感じでそんな両親を見ていると自分って親不孝だなとか思いました。
実は20半ばの時に結婚を考えていた女性がいて親にも紹介して親もすごく喜んでいたんですがある事情で結局その女性とは別れてしまいました。その時の両親の落ち込みようが頭から離れず今でも引きずっています。
自分のこともそうですが両親の事も含めて将来のことで色々悩んでしまいます。こんな事で悩んでいる自分って考えすぎなんでしょうか?
外では口に出してこんな事は誰にも話しませんが30代の独身の人って
将来に対して何か不安とかあるのかすごく気になります。
ぜひご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

私も質問者さまと同年代です。

結婚は30代になってからしました。
結婚しようと思ったきっかけはやはり病気になった時でした。
独身の時はやはり1人暮らしをしていましたが、インフルエンザに侵された時に結婚を意識しました。
40℃を超える高熱になりながらも、孤独感を覚え結婚したいなぁと。。。

ただ結婚してよかったのかどうなのかは判りません。
確かに寂しさや孤独感はなくなりましたが。。。

今でも不安は多々あります。
今は子供はいませんが、この先子供が出来ても育てられるかどうか。
今の日本は仕事も安定はしていないですよね。
終身雇用制度は崩壊してしまっている訳ですし、家族を養うといった点ではかなり不安です。
特別な資格や高学歴ではありませんし、転職も自由が効かなくなっているのも不安ですね。

でも今からそんな心配しても仕方のない事です。
もっと前向きに生きたいと思っています。

上昇志向はありますが、どうしようどうしようだけでは解決策もない訳ですから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
家族を養うという責任を持つことは男として大変かもしれないですがこの年になるとそういう責任感を持つこともやはり大事だと思いますね。
前向きに頑張っていきたいと思います。

私と全く同じ状況ですね。

>その不安というのはこのまま結婚も出来ずに将来年老いて病気になっても誰にも気付かれずに孤独死するのかとか思ってしまいます。

今は高齢化社会ですから、高齢者のためのサービスもいろいろありますよ。例えば、「死んだら発見して引き取ってくれるサービス」とか。この場合、何十時間かドアの開閉がなかったら「死亡かも?」と思って調べに来てくれるんだったかな?なんとかなりますよ、きっと。

>現在実家を離れて一人暮らしをしてますがつい最近ひどい風邪を患って寝こんでたんですがその時にふと面倒を見てくれる人がいない辛さをすごく感じました。

私は今まさに風邪を引いています。確かに、こういう時は誰か側にいて欲しいとは思いますよね。ただ、私は15年間1人暮らしをしていますが、寝込んだことは一度もありませんので。

「寝込む」というのは、病気がひどくて起きて身の回りのことができなくなるということですよね。なら1度もありません。一応6年前にちょっとひどかったので親に来てもらったことは1度だけありましたが、それも自分1人でもなんとかなったでしょう。

そういう意味では、私はあまり気にしてませんね。

多分、結婚した方が不安は増大すると思いますよ。#1の方も言われているように、責任が増しますから。家族がいるということは、家族が病気になったら自分の時間を犠牲にしないといけないですからね。

言っちゃ悪いですが、子供がいると大変だと思いますよ。教育費は1人あたり何千万もかかるし。将来ニートとかになったら、学校出ても金を食いつぶされるんだし。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有りがとうございます。
そんなサービスがあるとは知りませんでした。出来ることならそういうサービスのお世話にはなりたくないですが・・。結婚すれば気苦労も多いみたいですね。覚悟しておきます。

こんにちわ、読んでて「あぁ、俺と同じような人も居るんだなぁ」って思いました。

私もあなたと全く似てます、同じような事考えてますね。きっとさぞ優しい方なんですね、親の事を考えてるところなんかなかなかそんな若者居ないですよ。
俺の場合は、開き直ってどうにかなるだろうって考えるようにしています。とにかくいつ誰がどこで見ているか分からないので、仕事はしっかりやっていようって、すると必ず誰かが見ててくれるかもしれないってね。一生懸命やってる人って輝いてるし格好いいですよね、だから自ずと幸せが寄ってくるんだと思います。
なんかわからないですけど、気軽にもっと楽に生きてみましょう、お互い。
あなたのような考え方の人って、必ず幸せになれる気がしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。SIO60さんも同じ境遇なんですね。もうここまでくれば開き直りが大事ですね。悲観的に考えていても何もいいことないと思いますので今出来ることを一生懸命頑張っていこうと思います。自分自身がまずしっかりしないといけませんしね。

大丈夫ですよ!うちの旦那も結婚したのは35歳ぎりぎりで10歳年下のかわいい嫁さん(笑)をお見合いでもらいました。

私が旦那と結婚した理由は「この人は私がしてあげないとこれから先誰とも結婚出来ない!」と母性本能をくすぐられたからです。今はかわいい子供2人に恵まれて幸せそうですよ^^。めざすは貧乏子沢山?です^^。きっと運命の人にめぐり合えてないのかも^^。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。kyou1024さんのご家庭はすごく幸せのようですね。文面から伝わってきました^^。自分は運命の人にまだめぐり合っていないのかもしれませんね。自分から運命の人を見つける努力をしたいと思います!

男性、女性、年齢関係なくみんな何かしら不安はあると思いますよ。

会社の同僚の30代の男性も、結婚してないことや仮に結婚しても嫁を養っていけるだろうか?とか色々言ってます。
けど、不安がっていても何も解決しないじゃないですか?だから、その為にみんな努力するのではないですか?
と、偉そうな事言ってますが、私も30代の女ですがたくさん不安があります。けど、少しでも不安が解消するよう努力してるつもりです。アドバイスは人からもらえても、自分じゃないと解決できないと思ってるんで。
不安がっていても何も始まりません。お互い不安が解消できるよう頑張っていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんも色々思うことがおありのようですね。start-0907さんの仰る通り何事も努力しないと上手くいかないと思いますので前向きに頑張って少しでも楽しい人生が送れるようこれからも頑張っていきたいと思います。

誰でも考えることやで。

そう気にすることではないわ。
頑張って彼女つくりや。
    • 0
この回答へのお礼

お酒を飲んだ後で少々愚痴っぽくなってしまいました。
前向きに頑張って彼女を作りたいと思います。

30代前半既婚者です。

質問者様の気持ちは過去に経験したことがあります。
病気で寝込んでいる・・・弱ったときほど質問者様の気持ちが募るんですよね。
私も両親の反対で別れた経験があります。現在は両親も納得してくれると思って親と同居の結婚したのですが、所詮他人同士です。嫁姑の冷戦はあります。
親は先に逝きます。理想の女性がいたのであれば、そちらを優先し、親を説得しましょう。私は説得できずに分かれて別の女性と結婚しました。それはそれで幸せですけど。
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしで病気になるとほんと辛いですよね。人の優しさの大切さをしみじみと感じます。

既婚者男です。

質問者様と同年です。

既婚者が将来不安がないとお考えならそれは相当甘いですよ。

今の世の中何があってもおかしくもなく、家族を自分の力一つで生活させて行かねばならない責任は独り身の時より遥かに大きく重いものです。

病気も看病はしてもらえますが、人に掛ける迷惑も倍増です。

甘える相手がいる分、それとは対照的なものを背負う事になるんです。

既婚者には既婚者のリスクとメリットがあるように、独身者にもそれはありますからね。

それに独身の30代は今や50%ですよ?私は妻と出会わなければ結婚なぞ絶対にしなかったと言い切れますよ、良い事も沢山あるのは確かです、良い相手となら。
しかし良い相手とでも独身時代より大変な思いも沢山します。

焦らなくても良いと思います、出産などがある女性は30代前半までに先が見えないと出産育児にそれ相応のリスクが上がりますが男性は少なくともそれはないのですし。
平均的に見ても遅い訳でもありませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに結婚をすればそれだけ責任が重くなりますよね。
その点だけはしっかり認識しておきたいと思います。