自分用のお土産

はじめまして、質問させてもらいます。

今課題研究でflashのmovie(アニメのOPみたいな感じのやつ)を作ろうと思っています。

flashを使うのは初めてではないのですが、こういったmovieを作るのは初めてです。
なので、よければ詳しく書いてある本や、サイトを教えてください。
あと経験談など聞かせてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

セル画のようなアニメーションでしたら、こちらはいかがでしょうか。



 ・Flash デベロッパーセンター:
  Flash 8 でポッドキャストアニメを作る
  http://www.adobe.com/jp/devnet/flash/articles/po …


Flash Basic 8 のホームページ(http://www.adobe.com/jp/products/flash/basic/)のトップに、古すぎて新しい(?)野球アニメの作品が載っていますが、この作品の制作者の講座です。
(ちなみにこのピッチャーは、ハチローくんと言うのだとか ^^;)

プロフィールがなぜかエラーになっていて読めませんが、前に見た時の記憶によれば、確かプロのアニメーターかアニメの監督をなさっている方だったと思います。
さすがそのスジの方だけあって、絵コンテから Flash での描画・着色・動きの付け方なども詳しく説明して下さっています。
Flash の習熟度や知識というよりは、いわゆるパラパラマンガでなめらかに絵を動かすための、絵を描く力がモノを言うと思います。


アニメではストーリーも重要な要素ですので、物語として面白くまとめることも大切です。
ハチローくんの作品は、Flash Basic 8 がプロ用ではなく一般向けということもあって、”プロ用ではないけれどプロ並の作品を作れるほどの底力がある”という含みがあります。
(実際に、Flash Basic 8 の機能だけでもこの通り、プロ並の作品は作れます)
Flash Professional 8 の方ではなく Basic の宣伝にこのムービーを載せたことは、なかなかいいアイデアだと思います。

先の制作講座を見ると、ハチローくんは中学生か高校生のようですね。
プロになれるだけの力があると信じていて、甲子園→プロを目指す熱血少年(今時こういうのはちと古いかもしれませんけど、まあ、こういうのもアリです)ではないかと想像させてくれます。
こんな短いムービーでも、Flash 8 という商品の宣伝の他にもストーリー性がちゃんとあるわけです。

絵の技術やストーリーの制作は、誰かに教わって身につくものではありません。
漫画やアニメ・映画・小説で演出の仕方を研究して、センスを磨いてください。

***************************

以前、ゲームのデモシーンを作った時に苦労したのは、コマ割りといいますか、このシーンは何秒で作るといった時間的な割り当てです。
BGM や効果音を付ける時は特に、画面と音がズレると目も当てられません。

私はプログラム担当でしたので、絵と音は別の人が作っていました。
複数の人間で1つの作品を作る時は、先に絵コンテを切り、何秒の時にどのシーンでどの絵と音を入れるといった計画がきちんとできていないと、後からよけいな苦労をします。

1人でも作ったことはありますけれど、音に合わせて絵を動かす時は、やはり何秒後にどんなシーンが入るという設計が上手くできていなくて苦労したことがあります。
この計画を練るところが、ちょっと難しく、面倒なところだと思います。


Flash に関していうと、フレームレートは先に最適と思われるレートを決めて、後からは変更しない方がいいと思います。
音と合わせる場合はストリーミング再生になるでしょうが、後からフレームレートを変更すると音と画面がズレることがあります。

このあたりも最初にしっかり計算して大体の時間とフレーム数を計画しておくと、後で苦労をすることもなくなると思いますよ。


まあ、大した経験談ではありませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!