dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この教えて!gooの中に2004年12月に「湿度計付きの腕時計が欲しいです」という質問がありますが、その当時は湿度計付きの腕時計は無いようでした。
その後、1年半程たちますが未だに発売されていないのでしょうか?

カシオのプロトレック、SUNTO(スント)の各種スポーツウォッチのいづれかを購入しよう考えています。それらには温度計、高度,気圧計、方位等の機能はあるのですが、湿度計はありません。

気圧の変化と湿度の変化が分かれば今後の天気の予想が付くかと思っているのですが・・・

湿度計付きの腕時計があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そもそも湿度は正確な測定が難しいのです。

一つの部屋の中でも、置く場所によって結構差が出てくるものです。
通気性が良くなければ、正確な測定は出来ない。
でも腕時計では、いつ測定素子が濡らされるかわからない。
それに腕に直接巻いてしまっては、肌からの湿気の影響が多き過ぎます。
ですから残念ながら腕時計の湿度計は技術的にムリだと思います。
少なくとも今の技術では。
それが可能になれば、工業的にも大変利用価値が高いと思いますけどね…
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。技術的に難しいのですか・・・。可能になる日が来るといいですね。