初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

飲料水として適当な硬度はいくらぐらいですか?教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

やはり日本人は軟水が一番かと思います。

    • good
    • 0

ドイツの水道水は飲まないほうがいいですね。


ライン川の水を水道水として使っているバーデン・ビュルテンブルク州に住んでいた日本人の友人の家に立ち寄ったときに、そういった話題になりました。
ヤカンを見せてもらうと石灰分がヤカンの底に2cmくらい石のようにこびりついていました。半年もしないうちにそうなるそうで、ミネラルウォーターの買出しが大変だと言っていました。
関連するようなことを書いている人のページを見つけましたので入れておきます。
http://www.e-yorozu.com/library/colum10.htm

ドイツの水道水の硬度はあいにく知りません。

水道水でこれまでいちばんおいしかったのはマドリッドですね。
硬度はそれなりに高そうな気がしますが。

いちばん危なかったのはメキシコシティです。
外国人が飲むとすぐにおなかをこわすと聞いていて、コーラの中に入っている氷が溶けただけで、へんな味が舌にツンときました。
ドイツではそういえば冷たい飲み物にも氷が絶対に入ってなくてぬるかったなというのをそのとき思い出しました。
メキシコシティの水道水が「悪い」のはなんのせいかわかりませんが、硬度がいくつなのか知りたくなります。
    • good
    • 0

>人が飲める硬度の範囲はどのくらいになるのでしょうか?


単に人といっても、日本人のように硬水を飲みなれていない人と、
ヨーロッパ人のように硬水を飲みつけている人とは違います。
日本人が飲めない硬度の水でも、ヨーロッパ人が飲める水はあると思いますが、
「人」とは誰のことを指すのでしょうか?
    • good
    • 0

市販されているもので言うと、


硬度0.5のClusterClear
http://www.mizuhiroba.jp/sale/item/ClusterClear. …
から
硬度1667のVitologatti
http://www.mizuhiroba.jp/sale/item/Vitologatti.h …
までということになりますかね。

Vitologattiの次に硬度が高いContrexを毎日飲んでいる人を知ってますが、
いたって健康です。長期的な影響はよくわかりませんけど。
http://www.mizuhiroba.jp/sale/item/Contrex.html

ただしこのクラスの硬度になると、
飲み口がエグくってダメだと言う人もいますし、
飲み慣れない人が一気に大量摂取するとお腹を壊すようです。
    • good
    • 0

目的・用途に応じて異なります。



私がおいしいと思うのは、硬水では
「ヴィッテル」硬度307mg/L
http://vittel.jp/1_about/1_3_mineral/

軟水では「からだにうるおうアルカリ天然水」(イトーヨーカ堂・セブンイレブンのオリジナルブランド)硬度40mg/L
http://www.itoyokado.co.jp/food/pb/alkali/index. …


硬度の基準となるカルシウムとマグネシウムの比率やそれ以外に含まれるミネラル分、PH値など総合的なバランスで味は異なってきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AC%E5%BA%A6_ …

この回答への補足

ありがとうございます。しかし、私が知りたいのは健康に悪影響を及ぼさない硬度がどくらいなのかです。
人が飲める硬度の範囲はどのくらいになるのでしょうか?

補足日時:2006/05/15 02:55
    • good
    • 0

おいしさの基準は感覚的な問題になりますが、日本人にとっては 10~100mg/L がおいしい水の範囲のようです。



海外のミネラルウォーターは 硬度250~500くらいありますね。

参考URL:http://www.tokyo-sui.jp/otona_he_4p.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!