親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

先程質問させていただいたのですが、プランに
無理があるため内容を見直しました。
先に自分でいろいろ調べるよりも、おすすめな
場所を教えていただいて、その中から選んで
プランを考えた方がいいと思い、再度質問する
ことにしました。

今回は家族旅行であり、親が電車やバスでの移動が苦手なので
レンタカーでのプランであること、函館の夜景が見たい
ということ、この2つが必須条件です。

1日目 羽田6:30~8:00発、または10:00~11:30発、予定
    (函館着8:00~10:30、または11:30~13:00)
2日目 未定
3日目 函館18:00~19:55発、予定

希望は、
・タイトなスケジュールではなくゆったり目で。
・あくまでも主役は親であり、喜んでもらえるプランにしたい。
(親は、山やきれいな景色を好み、ドライブは非常に好きです。
 また、美味しいものを食べるのが好きです。)
・レンタカーでの観光なのでそれを生かせるプラン。
 (やはり、自然の中をドライブするのがいいでしょうか?)
・温泉に入りたい。
・北海道らしさを味わいたい。

今思い浮かんだのはこのような感じです。
先程も、地元の方と思われる方々から短時間に回答
いただき、とても嬉しく思いました。
是非、アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

3日目の日程についてですが、2日目に大沼方面に行ったらそれで市内の観光はあまりする時間もなくなると思いますので、3日目は市内観光で終わってしまうでしょう。



西部地区は散策したり、ベンチで休んだり、教会に入ったり(元町カトリック教会はとても荘厳な気分に浸れるところで落ち着きます)、喫茶店に入ったりして、ゆっくりとその空気を味わっていただきたいところですので、十分に時間を取った方がいいかと思います。

五稜郭には2日目に大沼から戻ってきてからでも行けそうですね。

夜景はホテルの食事時間とのかねあいがあるでしょうから、ホテルからバスが出るのでしたらそれが一番便利かと思います。ただし、函館山登山道で渋滞することもありますので、トイレは付いてないでしょうからそのおつもりで。

食事についてのご質問ですが、昼食ということですよね?
その時間にどの辺においでになるか、またお好みはどういうものかということにもよりますが、夜はホテルでとても豪華なものが出ると思いますので軽めの方がいいかもしれません。

函館では味もさることながら店の雰囲気を味わうのもいいかもしれませんね。伝統的建造物を利用したところや、眺めのいい海沿いのところなどもありますし。

西部地区でしたら、赤レンガ倉庫の中にあるこちらのレストランもいいですよ。
http://kanemori.hakodate.jp/cafe-dining/

あと、やはりベイエリアの北島三郎記念館の上にあるこちらのレストランは眺めがいいです。
http://www.restaurant-winning.jp/index.html

やはりベイエリアの、非常にレトロな雰囲気のこじんまりしたところならこことか(私は非常にお気に入りです)
http://shokuyuu.seesaa.net/article/6521176.html

海岸通りの啄木小公園近くなら回転寿司の函太郎とか
http://www.hakodate.ne.jp/kantaro/
(宇賀浦本店が景色が最高でおすすめですが、とても混みますのでお昼時は無理かもしれません)

大沼では、味はさておき眺めと雰囲気でおすすめなのがこちらです。
http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/o_tarble.html
この辺をちょっと散策するのもとてもおすすめです。

これくらいにしておきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
どうもありがとうございました。
そろそろ、家族で集まって、どこを巡ろうか話合いたいと思います。

お礼日時:2006/06/16 15:51

こんなサイトもありました。


http://homepage2.nifty.com/kazn/hakodate.htm

きじひき高原も恵山に至る海岸の景色も、ここのサイトのはきれいに撮れていますね。

さて、このサイトにもいろいろ出ていますが、函館市街地にも美しい景色がたくさんあります。天気がいいときに函館山に車で上がって日中の景色を楽しむというのも、とても気持ちよくて美しいものです。道路も駐車場も無料ですしね。

函館山がらみで、立待岬からの眺めもいいですし、外人墓地から海を眺めるのも快晴の時はいいものです。
いずれも無料の駐車場があります。

また、ベイエリアからもう少し先に行った緑の島、ここには広い無料駐車場がありますし(ただし夕方にはゲートが閉まるので要注意)ここからの眺めがまた深呼吸したくなるような開放感にどっぷり浸れるもの。観光客はほとんど来ませんのでそういう意味でもおすすめです。

函館の西部地区は車を置いて散策しなければ楽しめませんので、緑の島に車を置いて歩くのもいいですよ。
異国情緒たっぷりの伝統的建造物の数々と、緑深き函館山と、向こうには横津連峰が広がる港、これらが織りなす美しい眺めが目白押しですので、きっとお気に召すと思います。

それから五稜郭公園の五稜郭タワーがこの春高さが倍になりまして、五稜郭の全景が初めて見られるようになりました。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/
ここからの眺めも見事だそうで、私はまだ上っていないのですが市民の間でも評判です。

ほかにもまだまだ市内や近郊にたくさんいいところがありますが(当別トラピスト修道院も、そこに至るまでの海岸からの眺めも、とても素敵です)、あまり書きすぎても収拾がつかなくなりますのでこれくらいにしておきますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
五稜郭は定番スポットだと思いますので、行きたいと思います。
函館の夜景を見る際、どのように行くかも検討中です。
(レンタカーでは登れないので、ホテルからのバスが便利かなぁと
思っていますが…)

お礼日時:2006/05/22 14:48

函館のものです。



函館は市内でも美しい眺めのところがたくさんありますし、車をちょっと走らせただけですぐ美しい眺めのところが満載ですので、ドライブはいろいろと楽しめますよ。

ただ、やはりいい景色を見るには天気が何より。また、肝心の函館山からの夜景は見えないときもかなりありますので(天気は晴れていても霧が出てきて山頂部分がすっぽりと覆われてしまうことも夏場は多いです)函館に2泊という方が夜景を見られる可能性も高いでしょう。

ということで、大沼やそのほか近郊にもいい宿はありますが、今回は函館2泊ということがよろしいでしょう。
湯の川温泉の海沿いのホテルなら、温泉という条件にも美しい景色ということでもいいですね。
ホテルで評判がいいのは「湯の川プリンスホテル渚亭」
http://nagisatei.info/

もっとこじんまりしていて、食べきれない量の海鮮責めがよければこちら、「湯元漁火館」
http://isaribikan.hakodate.ne.jp/restaurant.html

洗練されたサービスがよければ渚亭の方がおすすめです。

次に旅程ですが、天気がよければ空港から恵山に直行するのもいいですね。車で1時間くらいも走ればこの景色です。
http://homepage2.nifty.com/spsaeki/esan.htm

恵山に行く途中、道の駅の「なとわ・えさん」のある海岸からの眺めも素晴らしいですよ。
こちらのページの上から2つ目の写真です。
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/oshima …

なお、このページではまだ恵山町となっていますが、今は函館市になってます。

この日の遠出はこれくらいにして、このあと函館に戻るようにすればいいでしょう。途中、函館牛乳に寄ってソフトクリームを食べるというのもいいかもしれません。
http://www.hakodate.or.jp/milk/ice118/default.htm
場所がかなり分かりにくいところにありますが、カーナビが付いていれば大丈夫ですね。
天気がよければここの芝生の上のベンチに座って遠くの海や背後の緑を眺めながらの休憩はとても気持ちがいいです。

このあと、湯の川のトラピスチヌ修道院に寄りましょう。
http://www.kodawariyasan.com/1club_html/hakodate …
建物の中には入れませんが、高台にあるのでこの庭からの眺めもいいですし、何といってもこの建物は荘厳で素晴らしいです。資料館や売店もありますしね。周辺も含めてとてもいいところです。

そのあとは海岸通り(漁火通り。この道からの眺めも晴れていたら素晴らしいです。津軽海峡の向こうに青森も見えるんですよ)沿いに走って西部地区に向かって観光するもよし、疲れ具合で臨機応変にどうぞ。

夜景と西部地区の観光(函館の魅力を一番味わえる地域です)は3日間のうちでご都合のいいところに組み込んでください。

2日目は大沼方面に車を走らせるのもいいですね。
途中には「きじひき高原」というところに立ち寄ってこんな景色を楽しむこともできます。
http://www.airtransse.com/travellers/kijihiki.html
車で結構上りますが、天下の絶景ですよ。ドライブ好きには最高のスポットでしょう。

大沼では一般によく知られた景色の他、日暮山というところに立ち寄るとこんな眺めが。
http://www.town.nanae.hokkaido.jp/info/sight/01- …
ただし、登山道は舗装していませんので(時間は10分もかかりませんが)そのおつもりで。駐車場は広々としています。駐車場からの眺めもいいのですが、ここから上に上がる細い人道がありますので、是非そこを上がってください。3分ほどで絶景です。

この日はあとは大沼散策などして函館に戻るのがいいでしょう。
なお、函館と大沼を結ぶ道には3通りあります。
何も考えずに行くと新道という自動車専用道路で行くことになりますが、ここは高いところを走っていますので景色も美しいです。

七飯町の市街地を通る道は従来の国道5号線で、この道は日本の道百選にもなっている赤松街道と呼ばれる道で、非常に立派な赤松の古木の並木があります。

もう1本が大野新道という道(国道227号線)でして、きじひき高原に行くにはこの道を通るのが一番分かりやすいでしょう。この道路の眺めもいいですよ。
まあ、函館近辺はどの道を走っても眺めがいいです。

大沼のトンネルに入る手前には「昆布館」という観光スポットがありますが、ここもおすすめです。観光バスがたくさん着くところですが、観光客相手のあくどさが全くなくて、試食もたくさんありますし見ても食べても楽しくて、地元の人もよく訪れるところです。
http://www.konbukan.co.jp/information/hokkaido.h …

長くなりましたので、とりあえずこの辺でストップしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
到着日と、その翌日は大体紹介して下さったプランで
埋まりそうですが、最終日をどうしようか思案中です。
(帰りの空港集合は17時頃)
あとは、朝夕食事付なのですが、食事も楽しみなので
どこで食べようか検討中です。

お礼日時:2006/05/22 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング