こん**は・・・
先月、学校の時の卒業生からTelをうけ、「来週の日曜日会わない?」といわれて、次の日曜日に会いました。
最初は学校の時の楽しい話で盛り上がりましたが、段々怪しい会話になり、ついに「顕正会」の名前がでてきました。
最初は断りを言ったのですが、相手もしつこく(相手は自分が知らない人もいました)8時間も粘り続け、これ以上言っても埒があかないため、渋々顕正会の会員の家にいってしましまた(後で後悔しました・・・)。そこで会員名簿も書かされ、お経を唱え、やっと解放されることになりました。その帰りの車で、「騙されたと思ってお経を1ヶ月やってみて。」と言われて、本日1ヶ月過ぎた今、その会員が家にきました。そしたら案の定、誘いがきたので、断りを入れました。来週またくると思うので、ちゃんと断り(脱会)を入れたいのですが、いい断り方はありますか?
すいませんが助言をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

しつこい誘いの断り方ですね。


私もそのような誘いを何度か受けたことがあり困っていましたのでお気持ちはよく分かります。

私の場合は、相談できるサイトを知って、いろいろ悩みを聞いて頂き、明かりが見えてきました。

そのサイトの開設者は、実際にご自身がカルト宗教にハマッた経験から、
カルト宗教から大切な人を脱会させたい人の為に悩み相談のブログを開設されたそうです。

「元カルト宗教信者が教える、おかしな宗教団体にハマってしまった家族や友人を、安全に脱会させる方法」というブログです。

http://ameblo.jp/datu-cult


質問は自由に出来るので、してみたらいいと思います。

参考URL:http://ameblo.jp/datu-cult
    • good
    • 13

 失礼致します。

現役顕正会男子部の者です。No.6の方のご回答がほとんど適切なので、補足説明だけさせて頂きます。takahip様が体験された折伏(しゃくぶく。≒勧誘)の方法は、正しく顕正会が行っている典型的なものです。私もこの手口で折伏され、入信し、今に至ります。折伏する側から見ると、相手の反応(回答)によって、その後の対応が変わってきます。入信したい、仏法を続けたいというのならそれに合わせた対応を。入信したくない、辞めたいというのなら……です。なお、脱会という理念はありませんので、ただ単に辞める意志を明確に伝えればよろしいかと思います。ただ、これは脅しではなく、本当にあった話です。顕正会の脱会者を、別の宗教団体が手ぐすね引いて待っているという事例・事案はあります。顕正会という後ろ盾を無くした場合、しばらくの間はご用心なさった方がよろしいかと思います。私も1度退転したことがありまして、3つの宗教団体から声を掛けられたことがありました。再び入信して、私のパターンが特殊だっただけってのが分かりましたが……。一応、そういうこともあるということで。
    • good
    • 19

ネット上にも顕正会との縁の切り方はたくさん紹介されており,その内容はどれもほぼ同一です.つまり,情報源が創価学会系のサイトであろうとなんであろうと有効な手段であるということです.



しかし,まず前提として,この手の団体と簡単に綺麗に後腐れなくうまく別れられる方法は無いものと腹をくくってください.彼らは公安からもマークされている危険な団体です.

まず第一に、
○ 勧誘してきた知人に「もう一切関わりをもたない.脱会届を後日郵送する」と明確に宣言しておくこと.脱会届は内容証明郵便で送ります.内容証明郵便は脱会の証拠として非常に有効です.彼らの組織には「脱会」という概念がありません.よって今後も彼らが生きながらえる限り顕正会の会員名簿にはあなたの名前が残ってしまうでしょう.しかし,もう自分が顕正会とは関わりがないことを示す法律的にも有効な書類として内容証明郵便は役に立ちます.例えば近い将来彼らがオウムのようなテロ行為を行った場合,警察の押収書類に貴方の名前があったりするとめんどくさいことになりかねません.そのためにも必要です.また勧誘した人物が「会ってもう一度話をしよう」といった誘いには一切乗らず、絶対に断ること。脱会届の様式は次のURLを参考にしてください.
http://www1.odn.ne.jp/~cam07270/link107.html
内容証明郵便は書式に決まりがあります.細かいことは郵便局にいけば教えてもらえますが,事前に次のサイトを参考にしておくといいかもしれません.
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiy …

第二に、
○ その後、まず間違いなく、自宅に訪ねてきたり、自宅近辺を数人でうろつくことがあるはずです。その際は、間違っても自宅に招き入れないこと。訪ねてきたり,偶然会ってしまった場合は「会う意思はないので帰ってほしい」と落ち着いた口調で最低三回断ること。三回断るというのは法的に結構重要な要素です。

第三に、
○それでもしつこくやってくる場合は,地元の警察署の生活安全課に電話してください.ネットで調べれば生活安全課の直通番号もわかるはずです.この団体は公安調査庁もマークしている団体ですのでかなり積極的に対応してくれます.特に首都圏の警察ならば電話一本で飛んでくるでしょう.最近では大宮の本部に警察の捜査が入ったこともあり,警察の末端まで,顕正会は注意すべき団体であることが浸透しています.只、対応の度合いに地域差があるのも確かです。これは国内でも地域間で会員数にばらつきがあるためです(圧倒的に首都圏などに集中).その為、地域によっては対応の鈍い警察もある可能性があります.もし警察の対応が十分でないと感じたら、すぐに都道府県警本部の生活安全部に連絡を取りましょう.さすがに県警本部にもなると顕正会の危険度はよく認知されています.すぐに手をうってくれます.

第四に,
警察が入っても問題が解決しない場合があります.彼らは完全に洗脳されており,警察が来ても「国家権力が魔になって私を攻めて来ようとしている!浅井先生のおっしゃるとおりだわ,わたし負けないわ」と逆に燃え上がってしまうことがあるためです.上記の手段でも問題が解決しそうに無ければ、最終手段として、友人知人のつてを辿って、創価学会員に連絡してみてください。この団体の扱いに一番慣れているのは他でもない、彼らが一番目の敵にしている創価学会です。適切な人を紹介してくれるはずです。かくゆう私も創価学会員以外から頼まれて顕正会を追い払ったことが何度かあります.質問者さんには創価学会に連絡することに抵抗感があるでしょうが、不安に思われなくて結構です。ちゃんと事前に「私は創価学会にも入るつもりはない。けれども顕○会とも手を切りたい。」ということをはっきり明言しとけばなんら問題ありません。まあ、「毒をもって毒を制す」ぐらいの強気の気持ちで連絡してみると良いでしょう(別に創価学会が毒だというつもりはありませんが)。

参考URL:http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiy … http://www1.odn.ne.jp/~cam07270/link107.html
    • good
    • 20

 顕正会には、「脱会」という概念がありません。

なので、実質の活動家と会員数とに、かなり開きがあります。無視することが一番です。どれほどあがいたとしても、脱会ができないのならば、相手にしないことです。活動しなければ、脱会しようがしまいが、貴方への勧誘は沈静化します。何故なら、顕正会の目的は会員数を増やすことであり、それほど、人材育成には力を入れないからです。要は、質より量を目指す団体です。
    • good
    • 14

顕正会に困ってるということですが、イヤイヤやってても功徳なるいいことは無いと思います。


が顕正会の言ってることに矛盾はないと思われます。
私も薦められビデオ放映なんかに出席したことがありますが、他の宗教のようにちゃらちゃらしたところも無く、真剣さが伝わって来ました。
またお金を取るという目的も無く、純粋な団体のような気がします。
顕正会は暴力団体という人もいますが、参加されてる人をみてもそのような感じの方はいなかったように思います。私自信も危険を感じたことはありませんでした。
あなたがもし辞めたいのなら、一切参加されなければよいと思います。
相手はあなたのことを思っての事だと思います。
相手も暇ではないのですから、そのうち連絡も無くなると思います。
信心をやらなければ、どうかなったか何も変わらなかったか、もしやってどうかなったか、変わらなかったか、いずれ結果が出ると思いますが。
でも今月に1万人近くが入信してると言うことです。薦める人も自分に功徳があったからこそ薦めているのではないでしょうか?自分にお金が入るわけではないのに、何も無ければ薦めないと思います。
私は考え中ですが。
    • good
    • 12

こんばんは。

今はどうされていますか?
私も日曜日に勧誘されました。どんなにすばらしいとか言っても、私にとってはふーんぐらいでした。実は2回目でしたが、2回目は複数で最後には嘘言って逃げ出しました。信用していた人だけに、がっかりでした。
    • good
    • 11

「宗教法人顕正会」の宗教被害を考える(

http://saiou-horse.hp.infoseek.co.jp/about21.html)から引用ですが、

◇しつこい勧誘に対する対処方法 その2 ~顕正会の本部に通報する~
一瞬、「えっ!?」と思われるかもしれませんが、最近メールや掲示板でこの方法で事態を収拾できたとの報告を頂いております。

「おたくの信者が執拗に居座って困っている。このまま帰らなければ警察呼びますよ!」
「おたくでは、こういうやり方で勧誘するよう指導しているのか?」

というような内容を本部の人間に連絡してみてください。本部としては「うちはそういうやり方はやっていません」と言い、信者を諭して帰らせるように指導するようです。要は「顕正会が悪い教団ではなく信者が勝手にやっている」というスタンスを取るように指示されているのでしょう。


創価学会系のHPでもこの方法を丸写ししてるHPもあるので、
かなり有効な手段かと……

No.3 の補足的な事で、反顕正会サイトの現状ですが、
大雑把に分けて、
創価学会系 日蓮正宗系 無神論の人間によるものに分類できます。
他の宗教団体が信者への脱会工作と平行して教団を教義面から攻めようとすると、
石山教学(日蓮正宗系の宗教学)も叩く必要があり、
創価学会や日蓮正宗との闘争になる可能性があるので、
個人が動かざる得ないといけないのが現実です。
    • good
    • 5

顕正会そのものも、困った宗教団体のようですが、この団体、もう一つの巨大カルト宗教、創○学会と敵対関係にあるため、脱会のためのサイトや、顕正会批判のサイトの多くは(というより、大部分は)、明らかに、背後に創○学会がいると分かるものです。


顕正会と創○学会の対立に巻き込まれないよう、また、創○学会に利用されないよう、十分、ご注意下さい。
    • good
    • 10

 以前、「冨士大石寺顕正会」は暴力事件で逮捕者が出たようです。


 それも、勧誘で断った為の犯行であったようでした。
 これに関しては、専門に扱っているサイトがありますので、そこにお問い合わせて下さい。http://www.amicom.com/~kmen/index.htm

参考URL:http://www.amicom.com/~kmen/index.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本文でもありましたが、学校の卒業生の他にもう1人いましたが、その人は柄が悪そうでした。
ホームページを見て参考にします。

お礼日時:2002/02/10 17:52

http://www1.odn.ne.jp/~cam07270/index.html
脱会方法のアドバイスがあります。

このサイトにも、過去に少し質問があります。「顕正会」で検索してみてください。

あと、下記検索エンジンで以下の3語で検索かけると、いくつか参考になるかと思います。
(最初のサイトは、この方法でヒットしました)
http://www.google.com/search
「顕正会 脱会 方法」


これからは毅然とした態度をしとおさねばなりません。
その友人とのつきあいはお諦めください。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームページを見て来週、毅然とした態度で断ります。
(その友人は学校の時親しくありませんでしたので今後つきあうことはないでしょう)

お礼日時:2002/02/10 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顕正会を脱会

顕正会に疑問を持ち脱会決意。
顕正会員が顕正会に入会を断った方を殴って怪我をさせるという事件がおこりました。今回の事件について上が(班長)今回の事件は創価学会が陰謀を仕込み事件をでっち上げたんだ。逮捕さた人は顕正会で信心していた形跡は無い。創価学会がスパイを送り込んで顕正会を陥れようと事件を起こしたと発言してます。警察とマスコミも顕正会を陥れようとする敵だとも言ってます。
今回事件を起こした人も顕正会の事を思って折伏していたんでしょう。しかし殴る事件を起こしてしまったら、スパイ扱いにされ、これではまるでトカゲの尻尾切りではありませんか。
班長に聞いただけですので、顕正会全体がどのように思っているのかはわかりませんが、この班長の発言に疑問に思ったら次から次に疑問が湧き出しもう顕正会とは離れたいです。疑問点を説明するだけで数千字にもなるかと思いますので省略しますが、昨日、知人に日蓮正宗で信心している方がいますので、会い、話をした結果、顕正会脱会を決意しました。

顕正会を脱会する方法なのですが、顕正会員数135万人の中には亡くなった方、一度来たっきりで連絡も取れない人なども結構含まれているそうなので、正式に脱会する方法があるのかがわかりません。ネットで検索しましたら自作の脱会届けを顕正会本部へ内容証明付き郵便で送る方法が書いてありましたが、これでいいのでしょうか?

今度、知人の紹介で日蓮正宗のお寺に行って座談会という会合に参加させてもらう事になりました。

顕正会に疑問を持ち脱会決意。
顕正会員が顕正会に入会を断った方を殴って怪我をさせるという事件がおこりました。今回の事件について上が(班長)今回の事件は創価学会が陰謀を仕込み事件をでっち上げたんだ。逮捕さた人は顕正会で信心していた形跡は無い。創価学会がスパイを送り込んで顕正会を陥れようと事件を起こしたと発言してます。警察とマスコミも顕正会を陥れようとする敵だとも言ってます。
今回事件を起こした人も顕正会の事を思って折伏していたんでしょう。しかし殴る事件を起こしてしまったら、...続きを読む

Aベストアンサー

>正式に脱会する方法があるのかがわかりません

顕正会自体は脱会というものを認めていません。ヤツらの理論によれば,入信したからには永久会員のようです。しかし,それはヤツラの勝手な理論です。ヤツラのたわごとより法律のほうが上です。我々がそのようなたわごとに縛られる理由はありません。本部なり支部なり,または口頭でもいいので脱会を通知するだけで,法的には成立します。

>今回の事件について上が(班長)今回の事件は創価学会が陰謀を仕込み事件をでっち上げたんだ。逮捕さた人は顕正会で信心していた形跡は無い。創価学会がスパイを送り込んで顕正会を陥れようと事件を起こしたと発言してます。警察とマスコミも顕正会を陥れようとする敵だとも言ってます。

解散命令がでたオウム真理教と本質的におなじことを唱えていますね。しかし,オウムの例を見るまでもなく,こういうたわごとを唱えている方が実は反社会的暴力カルト集団であり,邪教であったりするのです。
こんな危険な団体とは一日もはやく手を切るべきです。
脱会届けをだしたならヤツラは執ように撤回をせまるでしょう。「罰があたる」「良くないことが起きる」「家族が交通事故にあう」などとあらゆるいやがらせや暴言をあびせられることでしょうが,これに負けることなく強い意志を持ってください。逆にこれこそが,顕正会が宗教の名をかたるペテン団体であることの証明です。真の宗教であるならば,そんな卑劣なことはしません。宗教とは精神世界の修行です。「来るものは拒まず,去るものは追わず」なのであります。
顕正会がそれだけしつこいのは別の目的があるからです。教祖さまのもとには毎月かなりの大金が転がり込んでいることでしょうねえ。

>正式に脱会する方法があるのかがわかりません

顕正会自体は脱会というものを認めていません。ヤツらの理論によれば,入信したからには永久会員のようです。しかし,それはヤツラの勝手な理論です。ヤツラのたわごとより法律のほうが上です。我々がそのようなたわごとに縛られる理由はありません。本部なり支部なり,または口頭でもいいので脱会を通知するだけで,法的には成立します。

>今回の事件について上が(班長)今回の事件は創価学会が陰謀を仕込み事件をでっち上げたんだ。逮捕さた人は顕正会で...続きを読む

Q顕正会に誘ってくる人との付き合い方について・・・

派遣の帰りに一緒に帰った人から顕正会に誘われました。その人とは車で帰ったのですが車にも別の男性が乗っていてコンビニの駐車場で30分以上誘われ、そのほかにも一応駅まで送ってくれた時間を入れると1時間以上入れ入れと言われました。
そのことを派遣元に言ったら、そういう(普通に現場い行ける人が行けなくなっていしまう)ことがあってはこちらも困るので、次に同じ被害にあったら言ってください。我々もそういう人は排除?しなくてはいけないのでと言ってくれました。現場(仕事場)ではやらないだろし仕事するうえでは関係ないと思うとも言ってました。自分もその通りだなと思います。
しかし、今週中にもまたその現場入ることになりそうです。そしたら絶対といっていいほど誘ってきた人に会うことになりそうです。どうすればいいですか?本当に困ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事中は、何事もなかったかのように接し、業務にあたっていればいいと思います。
何か言ってくるようであれば聞き流し、派遣元へ再度報告をしてください。

ただし昼食や退勤後など、会社の管轄外時の行動は個人責任となりますから、その人とは一緒に(特に2人きり)で行動しないようにしましょう。
また、大事になる事はないと思いますが、常に携帯を持って、なにかあったときにはすぐにどこかへ連絡を取れるようにするなど、自衛手段を講じましょう。

送ると言われても断って、他の交通手段で帰れませんか?(バスやタクシーなど)
彼と一緒に帰る以外に方法がない場所なら、派遣元に行って派遣先を変えてもらうべきです。

宗教の勧誘は、押し売りと一緒です。
玄関に上げてしまうとやっかいなので、取りつく島を与えないのが一番です。
相手はセールスマンと同じで、訓練をしています。
余計な会話を交わせば交わすだけ、こちらが不利です。
「その話はしないでください」の一点張りで押し切りましょう。
理由を聞かれても答える必要はありません。

面倒でしょうが、世の中いろいろな事がありますから、今後のための良い経験だと割り切って頑張ってみてください。

仕事中は、何事もなかったかのように接し、業務にあたっていればいいと思います。
何か言ってくるようであれば聞き流し、派遣元へ再度報告をしてください。

ただし昼食や退勤後など、会社の管轄外時の行動は個人責任となりますから、その人とは一緒に(特に2人きり)で行動しないようにしましょう。
また、大事になる事はないと思いますが、常に携帯を持って、なにかあったときにはすぐにどこかへ連絡を取れるようにするなど、自衛手段を講じましょう。

送ると言われても断って、他の交通手段で帰れませ...続きを読む

Q顕正会とは?

中3の女子です。
顕正会とは安全なのでしょうか?
私の親は顕正会に入っています。
うちも、小さい頃はよく顕正会に行ったりしてました。
最近は行ってないのですが、インターネットで顕正会の事を調べてみると顕正会は入らない方がいいとか、カルト集団とか、悪いことしか書かれてませんでした。
親には高校生にったら、入会しなさいと言われていて、だけどインターネットでは危ないところだと書いてあってどちらを信じていいか分かりません。
親にインターネットのことを言ったら入った方が幸せになるよとか守られるよとかインターネットのことなんか信じないほうがいいよとか言われます。
私は何を信じればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

それは自由です。
親が入っているから自分も入らなければいけないということは、一切ありません。
親御さんはそう言いますが、これは皆の前で発表して箔が付くし、組織としても成績に繋がるからですね。
幸せになると言いますが、質問者さまのご家庭は、顕正会に入って何か具体的に幸せになりましたか?

Q顕正会

顕正会の誘いが母に訪ねてきたました。会については、「学会ともめてたり」「こんな考えの会である」というのは概ね把握しています。誘いにきた偉い人は入信してもらう話をしようとしているのに家の母はおしゃべり好きで相手が口を挟む隙無く自分の話をして、とてもストレス解消して楽しそうでした。元々話し好きなのに近所には気が合う人がいず付き合いの悪い人が多く私が勤めに出ると一日中一人寂しい様です。会の人は「本部に行ってみんなでお題目あげて、帰りにお茶でもしましょう!」と言い、そんな風に誘ってくれる人が周りに居ないのでとても喜んでいます。そこで、質問ですが、具体的に会に入るとどんな事をするのですか?今回は会については数々調べましたの解っていますので、”ぶっちゃけた”具体的にする事を聞きたいです。たとえば学会だと「選挙に行く」「新聞をとる」「シキミを買う」とか。キリストだったら「日曜に教会に行く」とか「バザーをやる」とか。会は選挙は無いと聞きました。お金はかからないと聞きました、新聞代は掛からないと聞きました。お金が掛からなくて、寂しい老人の話し相手になってくれるならいいかなとも思っています。ほかに何か活動とかするのでしょうか?老人なので何も出来ませんが、無理なこととかやらされたりしないのでしょうか?念仏唱えるのならたいして負担にならないと思います。ちなみに学会の方は選挙の時はニコニコで家にきますがそれ以外は全く知らん顔です。それが母にとっては嫌なようです、そういうのだとまた嫌な思いをするのでこれも同じだとがっかりすると思いました。宗教というよりも楽しく母親が暮らしていけるのなら何の会だろうと偏見無く入っても良いと私は考えたもので。詳しい方おりましたらよろしくお願いします。あさってには本部に呼ばれていますのでその前にと思います。

顕正会の誘いが母に訪ねてきたました。会については、「学会ともめてたり」「こんな考えの会である」というのは概ね把握しています。誘いにきた偉い人は入信してもらう話をしようとしているのに家の母はおしゃべり好きで相手が口を挟む隙無く自分の話をして、とてもストレス解消して楽しそうでした。元々話し好きなのに近所には気が合う人がいず付き合いの悪い人が多く私が勤めに出ると一日中一人寂しい様です。会の人は「本部に行ってみんなでお題目あげて、帰りにお茶でもしましょう!」と言い、そんな風に誘っ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
色々、宗教は個人の信仰などがあるのであまり、批判はしませんが、やはりあまり他の方がおっしゃっているように
お勧めは出来ません。
 以前、アルバイト先で知り合った友人が、顕正会に入信していて、熱心に誘われましたが、断りました。
 まず、顕正新聞の購入、お題目をあげる時に使う数珠、お題目の経典など、買わされるようです。
 新聞は、興味のある人が買うようですが。
やはり、多少なりとも、お金は掛かると思います。
  問題としては、信者獲得のために色々、強引に道場に
連れ出したり、監禁したりなど過去、問題になっています。
 あまり、深入りせず寂しいからと言って、ご家族が
入信しない様に気をつけられた方が、良いかと思います。

Q顕正会ってどんな宗教団体ですか?

顕正会ってどんな宗教団体ですか?


顕正会という宗教団体が良く分かりません。
一体この宗教団体はどんな組織なのでしょうか?

よろしくご教示お願いします

Aベストアンサー

日蓮正宗総本山大石寺は、かつては創価学会と親密でしたが、仲違い後はお互いに反目しあう関係となりました。
現在の大石寺の長は日顕ですが、“学会は間違っている、日顕が正しい”という意味で「顕正会」という名称となっている日蓮正宗大石寺の信徒団体です。
ですから、反学会を唱えて活動しています。

Q冨士大石寺 顕正会

今日…というより、土曜日。
久しぶりに中学の友達と遊びました

どうやらその子には悩み事があったようで、
高校でできた友達に相談していたそうです。

そして、勧められたのがこの冨士大石寺の顕正会
いつからかは分かりませんが、
今では彼女も信教者

そんな彼女に私も誘われてしまいました

最初は怖いからやめるといったのですが、
どうやら私の意志が弱かったようで流されてしまいました

そのまま入会へ

住所電話番号生年月日、それから500円

そのあと友達と遊んでから家に帰り、
冨士大石寺の顕正会をネットで調べたら危険な団体だということが発覚

すごく怖いです

震えが止まりません

脱退する方法はありますか?

絶対に脱退したいです

家族にも迷惑をかけたくありません
一秒でも早く脱退したいです

お願いします
脱退方法、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!!!

私は高校生、女です

Aベストアンサー

「こんな団体,きっぱりやめる」と通知するだけで即脱会成立です。理由どうでもいいのです。しっかり,きっぱりと意志表示するのです。
お友達だからとあいまいな態度や遠慮する姿勢が一番よくありません。明確に強い意志を持ってきっぱりとです。

さんこうまでに記載しますが,この団体は洗脳を得意とする非常に危険な暴力カルト集団です。はっきり言って人間の心を持ち合わせていません。人間モドキです。
先の東日本大震災で犠牲になった人たちをあざ笑い,顕正会をやっていないから罰があたったのだ,などと途方もなく破廉恥で口汚い言葉を履いて罵っているのです。これを邪教といわずしてなにを邪教というのでしょう。
さらに,各地で暴力事件を引き起こして公安警察にマークされている「反国家団体」でもあります。

あなたのお友達は完全に団体によって洗脳されています。お友達は団体に操られるロボットとかしてます。もはやお友達などではありません。完全に人格改造されています。
あなたもこれ以上,そのお友達や団体とかかわるのを辞めてください。さもないと,ひと月後には貴方がガチガチに洗脳されて,お友達と同じような「人間モドキ」になってしまいます。その洗脳の凄まじさはオウムに匹敵するでしょう。
この団体はそれほど恐ろしく危険な団体なのです。お気をつけください。

これをご覧ください。
http://matome.naver.jp/odai/2134073515321126601

「こんな団体,きっぱりやめる」と通知するだけで即脱会成立です。理由どうでもいいのです。しっかり,きっぱりと意志表示するのです。
お友達だからとあいまいな態度や遠慮する姿勢が一番よくありません。明確に強い意志を持ってきっぱりとです。

さんこうまでに記載しますが,この団体は洗脳を得意とする非常に危険な暴力カルト集団です。はっきり言って人間の心を持ち合わせていません。人間モドキです。
先の東日本大震災で犠牲になった人たちをあざ笑い,顕正会をやっていないから罰があたったのだ,などと...続きを読む

Q顕正会を退会するのに…

顕正会を退会するのに創価学会を頼ると効果的だとネットに書いてあったのですが、本当ですか?顕正会が一番嫌っているのが創価学会だとこれもまたネットからの情報ですけどね。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

創価学会は、近所にたくさんいらっしゃいます。活動されている学会員さんを知っているかお母様に聞いてみるか、近所の公明党の看板があるお宅に聞いてみるか、創価学会の会館に行けば、幹部の方がいらっしゃると思いますので、そこで聞くかしてみてください。初対面なのに勧誘する、みたいな野暮なことはしません。

顕正会は主に関東地方で盛ん、最近は関西以西の京都、滋賀、広島県尾道市、兵庫県姫路市に会館ができ、被害続出だそう。そのあたりの会員さんはよくご存知のようですよ。
ですが、離れていても、顕正会なんて知りません、といった対応はされないです。何故なら、どんな山里離れた地域でも、小さな離島でも、組織がしっかりしていて、全国的に連繋がとれているからです。顕正会と聞くと、誰かが、それは大変、と言うはず。

あと、家に来たり、つきまとわれたり、拉致、暴行など、怖いと思ったことがありましたら、警察に通報してください。顕正会は、元オウム真理教と同じく、公安調査庁にマークされている、カルト教団だそうですから。

もし学会員さんにも力になってもらえなかったら、また教えてください。

創価学会は、近所にたくさんいらっしゃいます。活動されている学会員さんを知っているかお母様に聞いてみるか、近所の公明党の看板があるお宅に聞いてみるか、創価学会の会館に行けば、幹部の方がいらっしゃると思いますので、そこで聞くかしてみてください。初対面なのに勧誘する、みたいな野暮なことはしません。

顕正会は主に関東地方で盛ん、最近は関西以西の京都、滋賀、広島県尾道市、兵庫県姫路市に会館ができ、被害続出だそう。そのあたりの会員さんはよくご存知のようですよ。
ですが、離れていても、顕...続きを読む

Q顕正会

宜しくお願いします。

ざっくり話さしてもらうと友人が顕正会らしくこの前呼び出され「入らない」と勧められました。その時別の顕正会の人もいて2対1のシチュエーションで勧誘させられました。


大事な親友なのでほっとくわけにもいきません。


彼をどうやって辞めさすか、またはどうやったら元の状態にまで戻せるかという質問をさしていただきます。


元顕正会の方の意見なども知りたいです。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご親友がカルト宗教にはまっていることはとても辛いことと思います。

顕正会は恐怖心を煽り、脱会を困難にしてマインドコントロールをする団体です。
公安調査庁で特異団体としてマークされています。
危ない団体です。

しかし、日本では憲法で信仰の自由が認められています。
脱会するように説得することは宗教の自由の侵害になります。
それと共に無理な勧誘をしてくることも許されない行為です。
宗教を信じないと罰があたるというような暴言は宗教の自由の侵害になります。
そのような発言をされた場合は人を見下す行いであることをはっきり相手に伝えた方が良いと思います。
しつこく勧誘してくる場合は、警察に通報することをおススメします。

マインドコントロールは本人の気付かない内に逃げられない状態に陥っているモノです。
安易に近づくことは危険な行為です。絶対に止めてくださいね。
一番大切なのはedogeriraさん自身です。

そして脱マインドコントロールには、その方ののめり込み方にもよりますが、途方も無い時間と忍耐や労力、お金がかかりますし、脱会出来たとしてもその後の後遺症との闘いあります。
本当に大変なことなのです。

マインドコントロールされていた期間と同じだけの時間をかけないとマインドコントロールは解けないと言われています。

ご親友がどのくらいの期間信仰されているのかは分かりませんが、
勧誘時に先輩幹部を連れて勧誘されてたと言うことはまだ入って間もない可能性があります。
その場合は簡単に脱会させられる場合もあります。
でもやり方を誤ると大変なことになりますので、気をつけなければなりません。

私のおすすめですが、
まず前提として、edogeriraさんがご親友を脱会させたい気持ちがあることは絶対相手には気付かせてはいけません。そしてマインドコントロールについて学ぶことと、そしてご親友の家族の協力を得ることです。

もちろんedogeriraさんの協力も大切ですが、それよりもご親友の家族の協力が一番大切なのです。
これはedogeriraさんが時間を費やしてよい方向へ向かったとしても最終的にはご親友の家族の団結が肝心なのです。
ご親友の家族も一緒に信仰している場合は、深追いは止めた方がよいです。

そして焦らないことも大切です。
破壊的カルト宗教からの脱会を支援している専門家に相談することもおすすめです。

もしそのご親友と会う場合は、1対1で他の会員抜きで会うことをおすすめします。
それが守られないのであれば、会う事は止めた方がよいです。

私も思うのですが、カルトにハマっている人には心を許せる友人が信者以外ではいないように思います。
もしいつか脱会出来た場合にはご友人の力になってあげてください。
そのためにもマインドコントロールの知識を身に付けてもらえたらと思います。
どうやって接すればよいのかも見えてきますし、その知識は自分自身のお守りにもなります。
特に「カルトからの脱会と回復のための手引き~」はおすすめです。
相談窓口も紹介されているので読んでから相談を考えるのも良いかと思います。

おすすめ書籍
「カルトからの脱会と回復のための手引き――〈必ず光が見えてくる〉本人・家族・相談者の対話を続けるために」日本脱カルト協会, JSCPR
「マインドコントロールの恐怖」スティーブン・ハッサン氏
「マインドコントロールとは」西田公昭氏

良い方向へ向かうこと祈っています。

ご親友がカルト宗教にはまっていることはとても辛いことと思います。

顕正会は恐怖心を煽り、脱会を困難にしてマインドコントロールをする団体です。
公安調査庁で特異団体としてマークされています。
危ない団体です。

しかし、日本では憲法で信仰の自由が認められています。
脱会するように説得することは宗教の自由の侵害になります。
それと共に無理な勧誘をしてくることも許されない行為です。
宗教を信じないと罰があたるというような暴言は宗教の自由の侵害になります。
そのような発言をされ...続きを読む

Q顕正会を脱会について

3ヶ月前から親に内緒で顕正会の仙台会館に通ってました。
昨日、親に数珠などが見つかってしまい、顕正会にいってることを言わざるを得ない状況になってしまい、話しました。
辞めることを勧められたので、「なんだか宗教って恐ろしい団体だ」って思いもあって、辞めることを決意しましました。
顕正会のことをネットで調べたら、暴力事件を起きたり、逮捕者も出てるらしいんですね。
それで、顕正会員の友人に断ろうと思ってるんですが、なんかいい断り方ってありませんか?
それとも、相手からメールとかきても、無視したらいいんですか?
みなさん、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

相手から嫌われるような態度をとりつづけるのは如何でしょうか?

メールは無視する、面接しても無反応で通す、相手が10喋ればこちらは1それも気だるそうに対応する、とにかく対話が成立しないような態度をとり続けるのです。例えば相手が熱く語っている時に大きなあくびをするとかですね。

相手だって人間ですからノレンに腕押しの貴方と何時まで関わりを持つのはいい加減でいやになるかも知れません。
自然消滅は相手からの恨みを買うことも有りませんしね。

Q顕正会について教えてください

先日友人から勧誘され、顕正会に入会しました。考え方については詳しく説明を受け、納得はしています。ただ、お金は一切かからないと言われましたが本当だろうか、という点がとても疑問です。また何か面倒な問題に巻き込まれる可能性はないのだろうか、と少し冷静になった今は思っています。会に入っている・入っていた方、入った人を知っている方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

宗教や信仰については、あなた自身が責任を持って判断されるべきでしょう。
とりあえず、その判断材料となりそうなHPをいくつかあげておきます。

冨士大石寺顕正会会員サイト
http://members.tripod.co.jp/sanity/ (おすすめ)
http://home7.highway.ne.jp/yoshida/

反冨士大石寺顕正会(順不同)
http://www.amicom.com/~kmen/ (おすすめ)
http://homepage1.nifty.com/imei/
http://members.nbci.com/yaken/text23.htm
http://www.geocities.co.jp/Berkeley/7318/
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/7281/kensyoukai/
http://www1.odn.ne.jp/~cam07270/

http://users.goo.ne.jp/saiou_horse/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報