こん**は・・・
先月、学校の時の卒業生からTelをうけ、「来週の日曜日会わない?」といわれて、次の日曜日に会いました。
最初は学校の時の楽しい話で盛り上がりましたが、段々怪しい会話になり、ついに「顕正会」の名前がでてきました。
最初は断りを言ったのですが、相手もしつこく(相手は自分が知らない人もいました)8時間も粘り続け、これ以上言っても埒があかないため、渋々顕正会の会員の家にいってしましまた(後で後悔しました・・・)。そこで会員名簿も書かされ、お経を唱え、やっと解放されることになりました。その帰りの車で、「騙されたと思ってお経を1ヶ月やってみて。」と言われて、本日1ヶ月過ぎた今、その会員が家にきました。そしたら案の定、誘いがきたので、断りを入れました。来週またくると思うので、ちゃんと断り(脱会)を入れたいのですが、いい断り方はありますか?
すいませんが助言をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

しつこい誘いの断り方ですね。


私もそのような誘いを何度か受けたことがあり困っていましたのでお気持ちはよく分かります。

私の場合は、相談できるサイトを知って、いろいろ悩みを聞いて頂き、明かりが見えてきました。

そのサイトの開設者は、実際にご自身がカルト宗教にハマッた経験から、
カルト宗教から大切な人を脱会させたい人の為に悩み相談のブログを開設されたそうです。

「元カルト宗教信者が教える、おかしな宗教団体にハマってしまった家族や友人を、安全に脱会させる方法」というブログです。

http://ameblo.jp/datu-cult


質問は自由に出来るので、してみたらいいと思います。

参考URL:http://ameblo.jp/datu-cult
    • good
    • 17

 失礼致します。

現役顕正会男子部の者です。No.6の方のご回答がほとんど適切なので、補足説明だけさせて頂きます。takahip様が体験された折伏(しゃくぶく。≒勧誘)の方法は、正しく顕正会が行っている典型的なものです。私もこの手口で折伏され、入信し、今に至ります。折伏する側から見ると、相手の反応(回答)によって、その後の対応が変わってきます。入信したい、仏法を続けたいというのならそれに合わせた対応を。入信したくない、辞めたいというのなら……です。なお、脱会という理念はありませんので、ただ単に辞める意志を明確に伝えればよろしいかと思います。ただ、これは脅しではなく、本当にあった話です。顕正会の脱会者を、別の宗教団体が手ぐすね引いて待っているという事例・事案はあります。顕正会という後ろ盾を無くした場合、しばらくの間はご用心なさった方がよろしいかと思います。私も1度退転したことがありまして、3つの宗教団体から声を掛けられたことがありました。再び入信して、私のパターンが特殊だっただけってのが分かりましたが……。一応、そういうこともあるということで。
    • good
    • 22

ネット上にも顕正会との縁の切り方はたくさん紹介されており,その内容はどれもほぼ同一です.つまり,情報源が創価学会系のサイトであろうとなんであろうと有効な手段であるということです.



しかし,まず前提として,この手の団体と簡単に綺麗に後腐れなくうまく別れられる方法は無いものと腹をくくってください.彼らは公安からもマークされている危険な団体です.

まず第一に、
○ 勧誘してきた知人に「もう一切関わりをもたない.脱会届を後日郵送する」と明確に宣言しておくこと.脱会届は内容証明郵便で送ります.内容証明郵便は脱会の証拠として非常に有効です.彼らの組織には「脱会」という概念がありません.よって今後も彼らが生きながらえる限り顕正会の会員名簿にはあなたの名前が残ってしまうでしょう.しかし,もう自分が顕正会とは関わりがないことを示す法律的にも有効な書類として内容証明郵便は役に立ちます.例えば近い将来彼らがオウムのようなテロ行為を行った場合,警察の押収書類に貴方の名前があったりするとめんどくさいことになりかねません.そのためにも必要です.また勧誘した人物が「会ってもう一度話をしよう」といった誘いには一切乗らず、絶対に断ること。脱会届の様式は次のURLを参考にしてください.
http://www1.odn.ne.jp/~cam07270/link107.html
内容証明郵便は書式に決まりがあります.細かいことは郵便局にいけば教えてもらえますが,事前に次のサイトを参考にしておくといいかもしれません.
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiy …

第二に、
○ その後、まず間違いなく、自宅に訪ねてきたり、自宅近辺を数人でうろつくことがあるはずです。その際は、間違っても自宅に招き入れないこと。訪ねてきたり,偶然会ってしまった場合は「会う意思はないので帰ってほしい」と落ち着いた口調で最低三回断ること。三回断るというのは法的に結構重要な要素です。

第三に、
○それでもしつこくやってくる場合は,地元の警察署の生活安全課に電話してください.ネットで調べれば生活安全課の直通番号もわかるはずです.この団体は公安調査庁もマークしている団体ですのでかなり積極的に対応してくれます.特に首都圏の警察ならば電話一本で飛んでくるでしょう.最近では大宮の本部に警察の捜査が入ったこともあり,警察の末端まで,顕正会は注意すべき団体であることが浸透しています.只、対応の度合いに地域差があるのも確かです。これは国内でも地域間で会員数にばらつきがあるためです(圧倒的に首都圏などに集中).その為、地域によっては対応の鈍い警察もある可能性があります.もし警察の対応が十分でないと感じたら、すぐに都道府県警本部の生活安全部に連絡を取りましょう.さすがに県警本部にもなると顕正会の危険度はよく認知されています.すぐに手をうってくれます.

第四に,
警察が入っても問題が解決しない場合があります.彼らは完全に洗脳されており,警察が来ても「国家権力が魔になって私を攻めて来ようとしている!浅井先生のおっしゃるとおりだわ,わたし負けないわ」と逆に燃え上がってしまうことがあるためです.上記の手段でも問題が解決しそうに無ければ、最終手段として、友人知人のつてを辿って、創価学会員に連絡してみてください。この団体の扱いに一番慣れているのは他でもない、彼らが一番目の敵にしている創価学会です。適切な人を紹介してくれるはずです。かくゆう私も創価学会員以外から頼まれて顕正会を追い払ったことが何度かあります.質問者さんには創価学会に連絡することに抵抗感があるでしょうが、不安に思われなくて結構です。ちゃんと事前に「私は創価学会にも入るつもりはない。けれども顕○会とも手を切りたい。」ということをはっきり明言しとけばなんら問題ありません。まあ、「毒をもって毒を制す」ぐらいの強気の気持ちで連絡してみると良いでしょう(別に創価学会が毒だというつもりはありませんが)。

参考URL:http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiy … http://www1.odn.ne.jp/~cam07270/link107.html
    • good
    • 24

 顕正会には、「脱会」という概念がありません。

なので、実質の活動家と会員数とに、かなり開きがあります。無視することが一番です。どれほどあがいたとしても、脱会ができないのならば、相手にしないことです。活動しなければ、脱会しようがしまいが、貴方への勧誘は沈静化します。何故なら、顕正会の目的は会員数を増やすことであり、それほど、人材育成には力を入れないからです。要は、質より量を目指す団体です。
    • good
    • 14

顕正会に困ってるということですが、イヤイヤやってても功徳なるいいことは無いと思います。


が顕正会の言ってることに矛盾はないと思われます。
私も薦められビデオ放映なんかに出席したことがありますが、他の宗教のようにちゃらちゃらしたところも無く、真剣さが伝わって来ました。
またお金を取るという目的も無く、純粋な団体のような気がします。
顕正会は暴力団体という人もいますが、参加されてる人をみてもそのような感じの方はいなかったように思います。私自信も危険を感じたことはありませんでした。
あなたがもし辞めたいのなら、一切参加されなければよいと思います。
相手はあなたのことを思っての事だと思います。
相手も暇ではないのですから、そのうち連絡も無くなると思います。
信心をやらなければ、どうかなったか何も変わらなかったか、もしやってどうかなったか、変わらなかったか、いずれ結果が出ると思いますが。
でも今月に1万人近くが入信してると言うことです。薦める人も自分に功徳があったからこそ薦めているのではないでしょうか?自分にお金が入るわけではないのに、何も無ければ薦めないと思います。
私は考え中ですが。
    • good
    • 12

こんばんは。

今はどうされていますか?
私も日曜日に勧誘されました。どんなにすばらしいとか言っても、私にとってはふーんぐらいでした。実は2回目でしたが、2回目は複数で最後には嘘言って逃げ出しました。信用していた人だけに、がっかりでした。
    • good
    • 11

「宗教法人顕正会」の宗教被害を考える(

http://saiou-horse.hp.infoseek.co.jp/about21.html)から引用ですが、

◇しつこい勧誘に対する対処方法 その2 ~顕正会の本部に通報する~
一瞬、「えっ!?」と思われるかもしれませんが、最近メールや掲示板でこの方法で事態を収拾できたとの報告を頂いております。

「おたくの信者が執拗に居座って困っている。このまま帰らなければ警察呼びますよ!」
「おたくでは、こういうやり方で勧誘するよう指導しているのか?」

というような内容を本部の人間に連絡してみてください。本部としては「うちはそういうやり方はやっていません」と言い、信者を諭して帰らせるように指導するようです。要は「顕正会が悪い教団ではなく信者が勝手にやっている」というスタンスを取るように指示されているのでしょう。


創価学会系のHPでもこの方法を丸写ししてるHPもあるので、
かなり有効な手段かと……

No.3 の補足的な事で、反顕正会サイトの現状ですが、
大雑把に分けて、
創価学会系 日蓮正宗系 無神論の人間によるものに分類できます。
他の宗教団体が信者への脱会工作と平行して教団を教義面から攻めようとすると、
石山教学(日蓮正宗系の宗教学)も叩く必要があり、
創価学会や日蓮正宗との闘争になる可能性があるので、
個人が動かざる得ないといけないのが現実です。
    • good
    • 5

顕正会そのものも、困った宗教団体のようですが、この団体、もう一つの巨大カルト宗教、創○学会と敵対関係にあるため、脱会のためのサイトや、顕正会批判のサイトの多くは(というより、大部分は)、明らかに、背後に創○学会がいると分かるものです。


顕正会と創○学会の対立に巻き込まれないよう、また、創○学会に利用されないよう、十分、ご注意下さい。
    • good
    • 10

 以前、「冨士大石寺顕正会」は暴力事件で逮捕者が出たようです。


 それも、勧誘で断った為の犯行であったようでした。
 これに関しては、専門に扱っているサイトがありますので、そこにお問い合わせて下さい。http://www.amicom.com/~kmen/index.htm

参考URL:http://www.amicom.com/~kmen/index.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本文でもありましたが、学校の卒業生の他にもう1人いましたが、その人は柄が悪そうでした。
ホームページを見て参考にします。

お礼日時:2002/02/10 17:52

http://www1.odn.ne.jp/~cam07270/index.html
脱会方法のアドバイスがあります。

このサイトにも、過去に少し質問があります。「顕正会」で検索してみてください。

あと、下記検索エンジンで以下の3語で検索かけると、いくつか参考になるかと思います。
(最初のサイトは、この方法でヒットしました)
http://www.google.com/search
「顕正会 脱会 方法」


これからは毅然とした態度をしとおさねばなりません。
その友人とのつきあいはお諦めください。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームページを見て来週、毅然とした態度で断ります。
(その友人は学校の時親しくありませんでしたので今後つきあうことはないでしょう)

お礼日時:2002/02/10 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顕正会の勧誘ってどうしてあんなにしつこいのでしょうか?

 先日、友人から「話があるから」と誘われ家に遊びにいきました。すると、もう一人女性がいたのです。
話すことには、「これこれこういう訳で入信した。とてもすごいのよ。絶対貴女も入るべきよ。」と友人に強く勧められ、更にもう一人の女性にも顕正会がいかに素晴らしいか、という話を聞かされました。
 もともと宗教には興味が無かったし、何かに頼らなければならない精神状態でもないし、「入りません。」と断ったのですが・・・。「何故こんなに素晴らしいのにわかってくれないの?」「この話を聞いたのも節目だから、入らないと罰が当たる。」とまで言い始めました。
 宗教を持つのはかまわないと思うのですが、何故強く断っている人間にまでこんなに勧めてくるのでしょうか? 一人連れて行くと何かもらえるのでしょうか?
 ホトホト困ってます。

Aベストアンサー

顕正会は各地で勧誘時に警察ざたになっています。未青年(高校生)に無理な勧誘で問題になっており、カルト団体とも云われております。
数年前には浅井会長の執筆した本を読まないと彗星が地球へ激突する!と大々的に宣伝し、国会議員、知事、県議会議員、各地の首長等に勝手に郵送等でおくりつけ、その結果当然ながら彗星の衝突はなく、全国から失笑を買っていました。また、暴力事件で各地の地方紙にも掲載されています。こんな団体は危険ですので心を鬼にして断固入会を断りましょう。
彼等にはまともな会話は期待出来ません。弁が立ちます。しつこいです。語らせると終わりません。
気を付けて下さい。下記のHPに若干の資料になる内容(被害者の話、事件、対策など)をお付けしておきます。
これは団体に対しての中傷ではありません。事実です。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/%7Ecam07270/index.html#MOKUJI

Q顕正会に入ってしまいました。 心配です!

先日、顕正会員の友人の勧誘を受け、いろいろ悩んでいたこともあり、つい入ってしまいました。
友人からはお金は一切かからない、郵便が送られてきたり、会員が家に来たりすることは一切ない、会館に来たくないなら来なくてもいい、ただ自宅でお経を読むだけで良い事が起こってくるなどと説明されて、それを信じて入りました。
ところが、自宅に帰ってから不安になり、顕正会の事をインターネットで調べてみたところ、毎年12月に1万円から8万円払わせるとか、ビデオ鑑賞会にしつこく誘われ、家にまで押し掛けたり、電話して来たりするなどと書いてあったのです!
早速、その友人に聞いてみたところ、そんなのは全部嘘だから信じないで、私の言った事が正しいんだよと言われました。
彼女はとてもいい人なのですが、かなり宗教にはまってしまっているようなので、正直今は彼女の言葉も信じられなくなってきました。私にはお金など無いから本当に恐ろしくていてもたってもいられません!それに家族に知られたくないし、迷惑もかけたくないのです!!
脱会証明を本部に送って脱会したいと考えていますが、そのせいで、嫌がらせなどを受けたりしたらと心配で、このまま何もしないほうがいいのか、どうしたらいいのか悩んでいます。
入って何年も経つが特にお金を請求されたり、家に押し掛けられたりしたこともないから、そのまま放置しているなどと書いてあったり、その反対にひどい被害にあっていると書いてあったりするのですが、本当のところはどうなのでしょうか?
きちんと調べもしないで、行動してしまったことを本当に後悔しています。住所や携帯番号も書いてしまって、自分はなんてバカなんだろうと、悔やんでも悔やみきれません。もう逃げるために引越しするしかないのでしょうか?
この宗教に詳しい方、無事脱会された方、どうかアドバイスをお願いします!

先日、顕正会員の友人の勧誘を受け、いろいろ悩んでいたこともあり、つい入ってしまいました。
友人からはお金は一切かからない、郵便が送られてきたり、会員が家に来たりすることは一切ない、会館に来たくないなら来なくてもいい、ただ自宅でお経を読むだけで良い事が起こってくるなどと説明されて、それを信じて入りました。
ところが、自宅に帰ってから不安になり、顕正会の事をインターネットで調べてみたところ、毎年12月に1万円から8万円払わせるとか、ビデオ鑑賞会にしつこく誘われ、家にまで押し掛...続きを読む

Aベストアンサー

実に大変なことになりましたね。

まず、とにかく脱会することに全力を傾けてください。
そして、そのお友達とは絶交してください!

何をいわれても動じず、何も聞かず、翻弄されずに脱退してください。

実際の経験者ではありませんが、「創価学会」を脱退した経験があります。

脱退することを宗教的に「退転」だとかいって怖がらせ。「頭が割れるぞ!」とか「今に気が狂うぞ!」などと言って怖がらせて脱退を拒みますが負けないでください。
たぶん同じようなことを言うと思います。

負けないでください。

連中はただ単に洗脳された人ですから、まともに相手にしないでください。

お友達はいい人だと仰っていましたが、それは大きな間違いですよ!
いい人ではありません。

その宗教に関して「いい人」であって、一般的にはただの「きちがい」でしかありません。

まともに対応しないでください。

早く脱退してください!!!!!1

頑張って!!

Q日蓮正宗ってやばいのでしょうか・・・

日蓮正宗(カルト集団と呼ばれる)に・・・
という質問を見たことがあるのですが
そうなのですか?
自分が日蓮正宗ながら知りませんでした。
数珠が皆と違う事と
お花はダメとされている事はなんでだろ~と
思ってましたが、カルト集団と呼ばれる
宗教だったと思ってませんでした
そう思われてるのでしょうか。。

Aベストアンサー

日蓮正宗は、カルトではありません。
日本では、「カルト」の定義が誤って考えられています。
「カルト」とは、宗教団体の開祖か開祖に直接かかわった人達が、教団の中心となっている時期で、教団の方向性が確定していない時期を指します。
カルトの次の段階が「セクト」で、教団が安定化してくる時期で、だいたいカルト時代の人達を知っている・指導を受けた人達が、中心となってくる時代を指します。
次の段階が「チャーチ」で、教団が安定化する時期になります。

そのため、日蓮正宗は、完全に「チャーチ」の時代で、教団も安定化しています。
創価学会による信徒の大量離脱で、揺れる事はあっても、基本的には安定化した集団とみてよいでしょう。
一方の創価学会は、実質池田氏の始めた宗教で、完全に「カルト」時代です。
そのため、創価学会は、国際的にも「カルト教団」と認識されています。
(カルトとは、危険教団という意味ではありません。カルト時代にあるという意味です)

質問者のご心配は、以前創価学会が、日蓮正宗に属していたため、現在でも混同されている方の声を聞いたからではないでしょうか。

日蓮正宗は、カルトではありません。
日本では、「カルト」の定義が誤って考えられています。
「カルト」とは、宗教団体の開祖か開祖に直接かかわった人達が、教団の中心となっている時期で、教団の方向性が確定していない時期を指します。
カルトの次の段階が「セクト」で、教団が安定化してくる時期で、だいたいカルト時代の人達を知っている・指導を受けた人達が、中心となってくる時代を指します。
次の段階が「チャーチ」で、教団が安定化する時期になります。

そのため、日蓮正宗は、完全に「チャー...続きを読む

Q顕正会の実態…

長くですみません(∋_∈)まさに一年前。顕正会に、中半分強引に入信させられました。 当時は仕事で悩み、心身共に疲れてたところでしたので。相談するうちに弱味に漬け込まれたんだと思います。

最初は半分信じてましたが、
ネットや新聞記事を見て疑問だらけです。
思い返せば、
『仕事なんかより日曜日勤行を優先』と朝早く無理矢理会館に連れてかれ、 分厚い本も買わされ、試験勉強しようと毎日のようにしつこい電話やメール…。
『功徳や福運が無くなるからお葬式も行かないで』と…。 親族の最期も看取ってあげられないの? と悔しさと憎しみみで泣けてきました…(∋_∈)

『誰か折伏するの?』と友人や家族、仕事の場所まで根ほり葉ほり聞いて来ては、『誰かと連絡取れたら直ぐに言ってね!着いて行くから!』
と、まるでストーカー状態です(∋_∈)

何かと功徳・功徳と電話もしつこく、新聞の内容を端から端までメールしたり、
『仕事なんかより仏法優先。じゃないと功徳は積めない。罪障消滅はしない。』『中国が攻めてくる。震災で顕正会は皆助かった』
決まり文句の連続(∋_∈)
やはりネットや新聞に載るくらい悪質カルトなんですね?洗脳されてたんですね、私は…。学会がそれだとは知ってましたが、まさか……。

それ以来一切連絡も無視し、拒否してます。
新聞も取ってないし、一切集会や集まり、ビデオも行ってないです。関わりたくありません。
幸いにも、誰にも言ってもないですし、折伏もしてません。

内容証明で住所知られたくないし、班長やら組長やら区長と名乗る人の耳に入り、
家に押し寄せたら嫌なので、自然消滅でいいと思ってます。

もし何かあれば直ぐに110番か弁護士に駆け込もう!ぐらい思ってます。
こんな卑劣な団体とは知らず…(ノ△T)

すぐ内容証明送ったりはしなくても いいでしょうか…?。もしかしたら脱会成功された方や、宗教を辞めた方とかおられば幸いです(>_<)
長文申し訳ないです

長くですみません(∋_∈)まさに一年前。顕正会に、中半分強引に入信させられました。 当時は仕事で悩み、心身共に疲れてたところでしたので。相談するうちに弱味に漬け込まれたんだと思います。

最初は半分信じてましたが、
ネットや新聞記事を見て疑問だらけです。
思い返せば、
『仕事なんかより日曜日勤行を優先』と朝早く無理矢理会館に連れてかれ、 分厚い本も買わされ、試験勉強しようと毎日のようにしつこい電話やメール…。
『功徳や福運が無くなるからお葬式も行かないで』と…。 親族の最期も看...続きを読む

Aベストアンサー

創価学会の元会員です。
僕の場合は、自然消滅という形で、脱会しました。
自然消滅ですと、具体的に脱会手続きをした訳ではありませんので、或いは、「脱会」という言い方は適切ではないかもしれませんが・・・。
近在の現役学会員が訪問して来て学会の会合などに誘っても、頑なに拒否し、他の学会活動も全くしませんでした。
それが何年も続き、そのうち、学会員の訪問もなくなり、自然消滅的に「脱会」という訳です。

あなたが、「顕正会をちゃんと手続きをして脱会したい」ということでしたら、下記のサイトがとても参考になります。
これは、創価学会からの脱会方法ですが、顕正会からの脱会にもそのまま、応用できます。
今のところ、僕は、創価学会からの脱会に関して、これほどに有用なサイトを知りません。
脱会方法だけではなく、心構えなども丁寧に説明していますので、とてもいいですよ。
よくご覧ください。
一つ、注意して頂きたいことは、もし、内容証明郵便を送るのでしたら、宛名を間違えないでください。
下記のサイトは、創価学会を脱会する方法を説明していますので、宛名は、創価学会本部になっています。
あなたの場合、顕正会を脱会するのですから、顕正会の本部を宛名として書いて内容証明郵便を送ってください。

◇「創価学会からの脱会方法」
http://www.medianetjapan.com/10/meeting/soka/dakkai.htm

創価学会の元会員です。
僕の場合は、自然消滅という形で、脱会しました。
自然消滅ですと、具体的に脱会手続きをした訳ではありませんので、或いは、「脱会」という言い方は適切ではないかもしれませんが・・・。
近在の現役学会員が訪問して来て学会の会合などに誘っても、頑なに拒否し、他の学会活動も全くしませんでした。
それが何年も続き、そのうち、学会員の訪問もなくなり、自然消滅的に「脱会」という訳です。

あなたが、「顕正会をちゃんと手続きをして脱会したい」ということでしたら、下記のサイト...続きを読む

Q顕正会に入った姉を脱退させたい!

はじめまして。
私の姉が話したいと言うのでファミレスでご飯を食べることにしたんです。
途中女の人が来て姉は最近仲良くしてる人って紹介してくれましたが??って感じでした。
そこから仏法のすばらしさを聞き、一週間でいいからやってみない?って言うんです。姉もやってるというので怪しくはないと思ったし、しつこいので、じゃぁ・・一週間だけって言っていいました。
ファミレスを出て今からお経のやり方を教えるからお堂?に行くから、身につけているお守りとかストラップ、ミサンガを全部捨てて!というのです。
は?無理無理!いやがる私に、その女の人は罰が当たるっていうんです。脅迫!しかも自分じゃなくて自分の大事な人に・・。仏壇やお墓に参ることもだめって絶対おかしいと思い、罰覚悟で断りました。1時間くらいかかりました。
姉は大事な数珠やお守り捨てたみたいです。少しでも悪いことが起きるとお経サボったからっていってました。
ネットで顕正会の実態を知り姉にそれとなく言うと、大丈夫。心配いらない。と・・。
今何を言っても聞いてくれそうにないです。
お経を読んだり信仰することは本人の自由ですし構いませんが、強引なやり方で洗脳するのはおかしいです。
私の大切な姉です。姉を守りたいのです。何かいい方法はないですか?

はじめまして。
私の姉が話したいと言うのでファミレスでご飯を食べることにしたんです。
途中女の人が来て姉は最近仲良くしてる人って紹介してくれましたが??って感じでした。
そこから仏法のすばらしさを聞き、一週間でいいからやってみない?って言うんです。姉もやってるというので怪しくはないと思ったし、しつこいので、じゃぁ・・一週間だけって言っていいました。
ファミレスを出て今からお経のやり方を教えるからお堂?に行くから、身につけているお守りとかストラップ、ミサンガを全部捨てて!と...続きを読む

Aベストアンサー

質問されてから2ヶ月も経っていますが。。。
その後どうなったのでしょうか?

>私の大切な姉です。姉を守りたいのです。何かいい方法はないですか?

お姉さんにその教団の矛盾を徹底的に気づかせなければなりません。
顕正会の根本思想は、国立戒壇と言うものです。
私の解釈では、
「日本人全員が顕正会を信仰し
国主(国民でも民衆でもなく「天皇」らしい)によって根本の御本尊を安置する施設を建てなければ、50年ぐらいで日本が滅びる」
と言う恐ろしく偏狭な思想です。
それが恐ろしい間違いである根拠を
その教団の根本であるはずの
日蓮大聖人の宗教批判の原理によって列挙します。

1.日蓮大聖人御自身は、「時を待つべきのみ」「~ものか」など国立戒壇に固執しておりません。それほど国立戒壇が一大事なことであるならば、「国立戒壇建立」に対する命令のようなものが数多く存在するはずですが、ほんの数カ所のみです。(文証と言う)

2.日本人全員が顕正会を信仰する時代が後50年以内に来ると想いますか?
正常な思考では、「そんなことはありえない」とすぐ分ります(道理と言う)
が、それを狂信させてしまうのがカルトの恐ろしいところです。

3.天皇が帰依し戒壇まで建てるには、多くの国民、と言うか顕正会の思想では「日本人全員に理解」させなければなりません。
顕正会は、その狂信的な勧誘方法から多くの事件を起こしています。理解させるどころではありませんね。(現証と言う)
このような非常識な行動をとる狂信的な団体をどうして国民全員が支持ましてや信仰できるでしょうか?

4.洗脳されてない普通の判断能力があれば、顕正会のビデオを客観的に観るだけで、いかに危険な教団であるかが分るでしょう。
浅井会長の登場!会場全員頭を下げたまま実際は一分間ジャスト拍手です。;;;;;
http://www.youtube.com/watch?v=HCZoFigiFiM(これも現証です)
なんだ!この全体主義、権威主義は!!!;;;
こんな集団が日本や世界に広がるのを想像するだけで恐ろしい。

5、顕正会のもう一つの特徴は、この浅井会長への狂信です。
このおっさん。。いや浅井会長は、聖人きどりで予言をいくつかしていますが、外しまくっています。(これも現証です)
いやーこんな大勢の前で予言した事がことごとく外れてるのに、はずかしくないのかなー?
よく、こんな偽物を狂ったように信じさせられるものです。

検索すれば、被害者の証言や脱会方法などすぐでてきます。
お姉さんを早く救ってあげてください!

参考URL:http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%B8%B2%C0%B5%B2%F1&from=Firefox20&PT=Firefox20

質問されてから2ヶ月も経っていますが。。。
その後どうなったのでしょうか?

>私の大切な姉です。姉を守りたいのです。何かいい方法はないですか?

お姉さんにその教団の矛盾を徹底的に気づかせなければなりません。
顕正会の根本思想は、国立戒壇と言うものです。
私の解釈では、
「日本人全員が顕正会を信仰し
国主(国民でも民衆でもなく「天皇」らしい)によって根本の御本尊を安置する施設を建てなければ、50年ぐらいで日本が滅びる」
と言う恐ろしく偏狭な思想です。
それが恐ろしい間違...続きを読む

Q冨士大石寺 顕正会

今日…というより、土曜日。
久しぶりに中学の友達と遊びました

どうやらその子には悩み事があったようで、
高校でできた友達に相談していたそうです。

そして、勧められたのがこの冨士大石寺の顕正会
いつからかは分かりませんが、
今では彼女も信教者

そんな彼女に私も誘われてしまいました

最初は怖いからやめるといったのですが、
どうやら私の意志が弱かったようで流されてしまいました

そのまま入会へ

住所電話番号生年月日、それから500円

そのあと友達と遊んでから家に帰り、
冨士大石寺の顕正会をネットで調べたら危険な団体だということが発覚

すごく怖いです

震えが止まりません

脱退する方法はありますか?

絶対に脱退したいです

家族にも迷惑をかけたくありません
一秒でも早く脱退したいです

お願いします
脱退方法、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!!!

私は高校生、女です

Aベストアンサー

「こんな団体,きっぱりやめる」と通知するだけで即脱会成立です。理由どうでもいいのです。しっかり,きっぱりと意志表示するのです。
お友達だからとあいまいな態度や遠慮する姿勢が一番よくありません。明確に強い意志を持ってきっぱりとです。

さんこうまでに記載しますが,この団体は洗脳を得意とする非常に危険な暴力カルト集団です。はっきり言って人間の心を持ち合わせていません。人間モドキです。
先の東日本大震災で犠牲になった人たちをあざ笑い,顕正会をやっていないから罰があたったのだ,などと途方もなく破廉恥で口汚い言葉を履いて罵っているのです。これを邪教といわずしてなにを邪教というのでしょう。
さらに,各地で暴力事件を引き起こして公安警察にマークされている「反国家団体」でもあります。

あなたのお友達は完全に団体によって洗脳されています。お友達は団体に操られるロボットとかしてます。もはやお友達などではありません。完全に人格改造されています。
あなたもこれ以上,そのお友達や団体とかかわるのを辞めてください。さもないと,ひと月後には貴方がガチガチに洗脳されて,お友達と同じような「人間モドキ」になってしまいます。その洗脳の凄まじさはオウムに匹敵するでしょう。
この団体はそれほど恐ろしく危険な団体なのです。お気をつけください。

これをご覧ください。
http://matome.naver.jp/odai/2134073515321126601

「こんな団体,きっぱりやめる」と通知するだけで即脱会成立です。理由どうでもいいのです。しっかり,きっぱりと意志表示するのです。
お友達だからとあいまいな態度や遠慮する姿勢が一番よくありません。明確に強い意志を持ってきっぱりとです。

さんこうまでに記載しますが,この団体は洗脳を得意とする非常に危険な暴力カルト集団です。はっきり言って人間の心を持ち合わせていません。人間モドキです。
先の東日本大震災で犠牲になった人たちをあざ笑い,顕正会をやっていないから罰があたったのだ,などと...続きを読む

Q富士大石寺顕正会の勧誘への対応について

先日、職場でよく話し、仕事も一緒の人からお茶に誘われ、出かけました。

最初は普通に仕事の話とか過去の仕事の事とかを話していたんですが、

その途中で「仏法って知ってる?」から始まり、一気に宗教の勧誘に切り替わりました。

なんでも富士大石寺顕正会という団体で、朝晩「南無妙法蓮華経」と唱える?だそうで。

で、それ以外の宗教を信仰してても成仏できないとか日本はこのままでは中国に侵略されて

滅ぶとか3.11でもこれに入っていた人は助かったとかを熱く語られたのですが、

宗教に関して完全に冷めまくってる私は聞きながらどう穏便に断ろうかしか考えてなく

とりあえず一しきり語りが止んだ時に「申し訳ないが小さい頃に宗教の勧誘で嫌な思いを

して以来こういう話は苦手だ」と伝えたらあっさりひいてくれたんですが、後でこの団体を調べて

怖くなり、連休明けの職場に行くのが不安です。断った事で相手の態度が変わったりとか一緒の

仕事なので仕事がやり辛くなったらどうしようと不安です。

相談した友達は「そんな話無かった事にして普通に接してれば?ビクビクしてると

つけ込まれるんじゃない?というか申し訳ないとか言わないで興味ないし、

こういう話は嫌いだとか何で言わなかったの?」と怒られたんですが、会社での事を考える

あまり、そこまでは言えなかったのですが機関誌だけでもと言われたんですがそれも断りました。

同じような体験をした事のある方がおられましたら私の対応があっていたのかという事と、

断った事によって何か不都合が起こる可能性がありましたらお教えくださいお願いいたします。

今の職場はバイトで入っているので場合によっては辞める事も考えています。

先日、職場でよく話し、仕事も一緒の人からお茶に誘われ、出かけました。

最初は普通に仕事の話とか過去の仕事の事とかを話していたんですが、

その途中で「仏法って知ってる?」から始まり、一気に宗教の勧誘に切り替わりました。

なんでも富士大石寺顕正会という団体で、朝晩「南無妙法蓮華経」と唱える?だそうで。

で、それ以外の宗教を信仰してても成仏できないとか日本はこのままでは中国に侵略されて

滅ぶとか3.11でもこれに入っていた人は助かったとかを熱く語られたのですが、

宗教に関して完...続きを読む

Aベストアンサー

>会社での事を考えるあまり、そこまでは言えなかったのですが機関誌だけでもと言われたんですがそれも断りました。

そこまで言われたのならそれで十分です。今お勤めの会社がその宗教に関与していないのなら、今までのことはなかったことにして働けば良いです。万が一その方が今後ともしつこく勧誘したり、断ったことを根に持つような行動をとるなら、直属の上司に相談してください。それでも解決しないなら、「今の職場はバイトで入っているので場合によっては辞める事も考えています。」と考えられていらっしゃるので、それでよろしいかと思います。バイトなら時給ん百円ですよね。いくらでも働くところの替わりはあります。

Q以前の説明と違う【顕正会】

宗教団体顕正会についてご存知の方,お願い致します。

僕は予備校の数学講師です。予備校近くのアパートで一人暮らしをしています。今年の夏顕正会の会員女性が僕のアパートを訪れました。そのとき「詳しい話がしたいのでレストランで食事でもどうか」と持ちかけられました。出勤直前で忙しかったため丁重にお断りしてそのときは帰ってもらいました。

後日同じ人が再度アパートを訪れました。そのときは特に忙しくなかったため話を一通り聞かせてもらいました。会員は善良そうだったので,メールアドレスを交換して帰ってもらいました。そのときの話では,「顕正会はまったくお金のかからない宗教団体でただ信心口唱すれば功徳が得られる。創価学会とは違い,入会しても決して寄付が強要されることはない」とのことでした。

アドレス交換は,その人の人柄・話し振り・説明内容をかんがみて善良な団体と判断したためです。

最初彼女の言うとおり,お金は数珠とお経本(計530円)を除いてまったく必要ありませんでした。僕はしばらくの間彼女を信頼していました。しかし最近になって疑念がわいてきました。

彼女によると,12月に年に一度の大功徳が積める寄付金の機会があるとのことです。下限1万円,上限8万円の安心料金だから文字通り安心してくれと。しかし僕は貧乏です。塾業界は大多数のアルバイト講師で運営されています。アルバイト講師は多くがつましい生活を強いられています。それを説明すると「あなたの功徳を願って勧めている。寄付をしないと罰が当たる」と言って,引きません。

インターネットによると顕正会に対しては批判的な記事がほとんどです。そこで顕正会を脱退したいのですが,彼女を納得させてまるく収める方法を教えていただけますか。彼女も人間なので,できることならあと腐れなく終わらせたいと思っています。よろしくお願い致します。

宗教団体顕正会についてご存知の方,お願い致します。

僕は予備校の数学講師です。予備校近くのアパートで一人暮らしをしています。今年の夏顕正会の会員女性が僕のアパートを訪れました。そのとき「詳しい話がしたいのでレストランで食事でもどうか」と持ちかけられました。出勤直前で忙しかったため丁重にお断りしてそのときは帰ってもらいました。

後日同じ人が再度アパートを訪れました。そのときは特に忙しくなかったため話を一通り聞かせてもらいました。会員は善良そうだったので,メールアドレスを...続きを読む

Aベストアンサー

正直、後腐れなく丸くおさめるというのは、難しいのではないかと思います。
ですが質問者さんが納得できない宗教ならば、できる限り早く脱会されるようおすすめします。

お布施や寄付という言い方をするのでしょうが、個人的には神や仏に捧げるものは金銭じゃなくても、感謝の念だけでも十分じゃないかと思っています。
金銭寄越さないと罰が当たるなんて、それこそ罰当たりな物言いではないでしょうか。
金が必要なのは神や仏じゃなく、人間の方ですしね。

当たり障りなく言ったところで納得して引き下がってくれるとは思えません。
どう考えても揉めそうなので、こう言えば…なんて案は出せないのが申し訳ないですが。
一万でも立派な大金です。
信仰で寄付するより生活してくのが先なのにそれで納得してくれないとなると、金を積んで功徳を買うような行いは自分の信仰には合わないとか、教えに納得も共感もできなくなったと伝えるしかなさそうに見えます。
やんわり遠まわしに言って引き下がってくれるなら、「罰が当たる」なんて最初から言ってこないでしょう。

大変そうですが意思をしっかり持って頑張ってください。

正直、後腐れなく丸くおさめるというのは、難しいのではないかと思います。
ですが質問者さんが納得できない宗教ならば、できる限り早く脱会されるようおすすめします。

お布施や寄付という言い方をするのでしょうが、個人的には神や仏に捧げるものは金銭じゃなくても、感謝の念だけでも十分じゃないかと思っています。
金銭寄越さないと罰が当たるなんて、それこそ罰当たりな物言いではないでしょうか。
金が必要なのは神や仏じゃなく、人間の方ですしね。

当たり障りなく言ったところで納得して引き下...続きを読む

Q立正佼成会の彼女の裏の姿が気になります

結婚を考えている彼女から最近カミングアウトされたのですが、立正佼成会という新興宗教に実家ぐるみで加入?しているそうなのです。「宗教」と聞いただけでやや偏見を持ってしまうのはどうかと思いますが、やはり引っかかります。
このサイトでも同じような質問をされている方がたくさんいるようですが、とても参考になります。今回私が皆さんに教えていただきたいのは、立正佼成会の会員とそうでない無宗教の人との違いです。
具体的にどのような行事があり、どのような慣習ややらなければばらないことがあるのでしょうか。「団参」とはなんですか?また、宗教によっては禁止とされる行為もあると聞きます。
立正佼成会にそのような禁止事項があるものですか?
親切な方、ご回答願います。

Aベストアンサー

佼成会会員の娘です。
わたしは、信者ではありませんが、成人するまでは、親の監督下ですので、
教団と深く関わっていました。

まず、ひとつ言って置かなければならないのは、
たとえ宗教団体でも人の集まりです。仏様を敬っていても、ふつうの人間です。
諍いを起こしたり、間違いを起こしてしまう人もいれば、
思いやりを持って、誠実に仏に学ぼうという人もいます。

つまり、平たく言うと、佼成会は、「仏教サークル」です。
「カラオケ」が好きな人が集まれば、「カラオケサークル」ですが、
「仏教の教えと庭野さんの考えが良いと思う人のサークル」です。
サークルなので、合宿(団参)や勉強会もあれば、お茶会や座談会・お祭り・ボランティア活動(ユニセフ街頭募金など)もあります。

カラオケサークルには、ロックを狂信している人もいれば、ただ歌うのが好きな人もいるように、
「個人の解釈で、教えの受け取り方も、人への勧め方も様々です」

「ただ拝めば良いことがある」という人もいれば、「良いことをすれば、徳がつまれて良いことがある」と思う人もいれば、「人に会うことが好きだから通っている」という人もいるし、「悩みを聞いてくれる人がほしい」という人もいます。また、「本当に自分の成長を目的にしている人」もいます。そして、一部に「コレは絶対であるから、人に勧めることこそ善行である、と信じて疑わない人」も当然、巨大な教団には現れてしまうのは事実です。
でも、それを不快だと思った時には、話せば本人に戒めてくれる人も、
教団にはちゃんといます。
だから、ひとつの教団と言っても、多くの人の集まりであることは忘れないで下さい。
彼女がどのような人か、見極めるのは質問者様自身です。

それと、家族が誘われることがありますが、断ることは自由です。
ご自身が信仰されないかは、ご自身と彼女の問題です。
彼女が強要しない方なら、何の問題もありません。
もし、自宅で、彼女が他の方とお供養をしたいという時は、家に居なくてもよいのです。
ちなみにわたしは、人様に自分の先祖を供養してもらっているので、
せめて同席しようと、郷に入れば郷に従えで、その場だけ読経しますが、
普段は関わりはありませんし、会員の皆さんにも、
「わたしは、宇宙の壮大な力に敬意と信仰心は持ちますが、無宗教です」と宣言して、
その立場で、お話ししています。

この関係を築くにはわたしの場合、紆余曲折ありましたが、
時間をかければ、きっと相互理解も出来ます。

最後に、わたしが、この教団と関わりができたことで得たことは、
自分の考え方の前向きさです。
信者ではないですが、そういう教えを受けていた母に育てられたので、
考え方がシンプルで、他の考え方に柔軟になれた気がします。

佼成会会員の娘です。
わたしは、信者ではありませんが、成人するまでは、親の監督下ですので、
教団と深く関わっていました。

まず、ひとつ言って置かなければならないのは、
たとえ宗教団体でも人の集まりです。仏様を敬っていても、ふつうの人間です。
諍いを起こしたり、間違いを起こしてしまう人もいれば、
思いやりを持って、誠実に仏に学ぼうという人もいます。

つまり、平たく言うと、佼成会は、「仏教サークル」です。
「カラオケ」が好きな人が集まれば、「カラオケサークル」ですが、
「仏教の教えと...続きを読む

Q日蓮宗と創価学会の関係

先日初めて日蓮宗の葬儀に参列しました。
日蓮宗にあまり馴染みがなかったので、「教えて!goo」で日蓮宗を
検索したところ、「創価学会」とつながりがあることがわかりました。
具体的にどういう関係なのか教えてください。

あと、日蓮宗って仏教ですよね(違っていたらごめんなさい)
なぜ、仏壇の中に仏様がいらっしゃらないのでしょうか?

Aベストアンサー

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会なんですが、最初は創価教育学会といいまして、
宗教団体ではありませんでした。それが、道徳教育には宗教が必要だという考えもあって
日蓮正宗へ参加します。でもって袂を分かつんですが、日蓮正宗方の言い分は
邪流に走ったから破門なんですが、創価学会方の思いは「散々、貢がせておいて
いらなくなったらポイっかい」というものです。
なので、創価学会は寺院も坊さんもおらず、葬式も友人葬として学会員で行います。
日蓮正宗が学会を池田教といえば創価学会は正宗を日顕宗と呼んだりしています。
悪く言えば、しいたげられても尽くしてきたのに、必要がなくなったら
あっさりとフラれたときの逆恨みとでもいいましょうか、
聖教新聞なんかを見るとあからさまな攻撃記事がありますね。
共通点と言えば、双方とも何か言えば必ず反論してくるところです。

仏壇に仏像がない理由ですが
現在の仏像というのは仏教を広めるために他の宗教の神様が仏に帰依したという
考えのもとできあがったもので、本来、釈迦が説いたものには偶像という概念が
ありませんでした。日蓮大聖人もまた釈迦が説いた仏法への回帰を目指していたため
正統な日蓮系には偶像崇拝はないんですね。

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報