dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CD-RW で一回書き込み(写真を入れる)してから2回目の書き込みをしようと思ってもできません。
書き換えができないのはなぜでしょうか?
設定が間違っているのかな?
教えてください。困っています。
ちなみに、ibookG4を使用しています。

A 回答 (2件)

1度書き込みをした状態で、追加で書き込みを行っていませんか?

1度CD-RWを消去してから、もう1度書き込みを行ってください。
このように消去しないと次に書き込めないので、書き込みの際にはまとめて全部を、1度に書き込むようにしてください。
自由に追加したり削除したいのであれば、DVD-RAMがぴったりです。
フロッピーやハードディスクと同じ感覚で、使うことが出来ます。

この回答への補足

前回の書き込み、勘違いしていました。
しかし、データを消去しようとすると、「アクセス権が不十分のため操作が完了できませんでした」と出ます。
アクセス権についての情報を見ても、それを変更する事ができません。
オーナーは私になっていて、書き込み/読み込み共にできると情報には書いてありますが。
なぜでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

一度、ディスクを出してからまた入れて書き込みを行いましたが、これもまたディスクの内容を変更できないので書き込みができませんみたいなメッセージが出ました。
ちなみに、ディスクを見ると閉じている跡が。。。
なぜでしょうか?
DVD-RAMなら自由に行えるのですね?わかりました。
試してみます。

フォーマットかけてからでも書き込めませんか?

CD-RWは一度書いたデータを削除して書き換える事はできますが、追加書き込みはできないと思います。

フォーマットをしての再度書き込みができないようでしたらそれはディスクに問題があるように思います。
100円ショップなどの格安ディスクだと数回の書き換えで使えなくなる事もあります。
他のRWディスクがありましたら、そちらで試してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

フォーマットのかけかたがいまいちわかりません。
データを消去しようと試みましたが、アクセス権が不十分でできないとの事。
このアクセス権というのはあとからでも変更できるのでしょうか?
ちなみに、使用したディスクは格安ディスクではありません。
もう少しためしてみますね。
ありがとうございます。