アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話の今月の通話料が三万円を超えていました!!
絶対こんなに話していません。なので詳しい資料というか、
通話履歴のようなものを見せてもらいたいと思ってauショップ
に行ったところ、157に電話して聞くように言われました。
が、何度かけてもオペレーターに繋がりません。
他にはどんな方法がありますか?

A 回答 (6件)

補足してお答えします。

携帯電話機の「時間料金目安」は、あくまで「目安」になりますので、このことを理由に支払を拒否することは出来ません。今回のお話のポイントは、「craftcraft様が3万円も通話をした覚えはない」ということがポイントになります。もし「3万円も通話をした覚えはない」根拠が、携帯電話機の「時間料金目安」だけの場合、支払を拒否することは相当難しいとお考えください。携帯電話機の「時間料金目安」は、あくまで目安に過ぎません。また取扱説明書にも明記されていますが、正確性を保証されていない為根拠とされるのは難しいです。(倍率を正確に設定されていることから知らなかったということは難しいです)

ご自分の感覚として「3万円も通話をした覚えはない」ということでしたらau側には料金の根拠を示す義務があります。その為には、auお客様センターにお電話をしていただくことが必要です。お手続きを取っていただくことで通話明細が出てくると思います。その中に通話した覚えがない通話が明記されているようでしたらその通話のことに対して、初めて料金の無効を訴えることが出来ます。

携帯電話機の「時間料金目安」は、状況により正確に累積課金されないこともあります。
    • good
    • 3

今他の方への回答に対する補足を拝見させていただき気になりましたが、携帯電話の「通話料金倍率」は正確に設定されていますか?取扱説明書では、通話料金レートで記載されていますが、au携帯電話の場合携帯電話機の機能として通話料金目安をご利用になる場合プランによる「通話料金倍率」(通話料金レート)の設定が必要になります。

異なった倍率になっていますと大幅に料金を異なって表示します。もしかしたらこのことが原因の可能性もあります。

CDMA1X WINの料金プランの場合の通話料金倍率

プランLLの場合1.5倍
プランLの場合1.2倍
プランMの場合1.4倍
プランSの場合1.6倍
プランSSの場合2.0倍

コミコミデイタイム(時間によって設定変更が必要)
主に平日昼間おかけになる場合1.0倍
主に平日昼間以外におかけになる場合1.5倍
主に夜間土日におかけになる場合3.0倍

誤記載はないと思いますが必ず取扱説明書で確認をしてください。もし間違って設定されていた場合今変更されても今までの積算の倍率変更は出来ません。また出来る限り正確な料金をお知りになりたいときは、携帯電話機の目安ではなくEZwebの「料金照会」もしくは、auお客様センターの料金照会を目安にされることをおすすめします。

この回答への補足

はい、それはちゃんと2倍にしてあります。
それにもかかわらず、7140円なんです…

補足日時:2006/05/18 18:45
    • good
    • 0

お答えします。

今回の場合、月中での料金過誤のご申告ですのでイレギュラー(特殊)対応になります。auショップに設置されている端末では、ほとんどお客様情報を見ることは出来ません。すべて電話にてauに対応方法を確認しておこなっています。まずは、auお客様センターにお電話をしていただくことが必要です。まずは、9時から20時の間(オペレーター受付時間)にcraftcraft様の携帯電話から157もしくは一般のお電話から0077-7-111にお電話いただきます。下記に参照URLに操作番号明記させていただきましたのでご活用ください。電話をおかけになってガイダンスをお聞きになり初めに0番を押していただきます。その後「料金担当」の番号を押していただきます。接続に少々時間がかかりますのでそのままお待ちください。料金担当が出ましたら「通話料が使ってもいないのに3万円にもなっている使った覚えがないのできちんといつ何処にかけたのか明細が欲しい」と伝えてください。その後お手続き等のご案内を差し上げるかたちになります。

ご注意いただきたい点ですが、EZweb、MyKDDI、auオンラインカスタマーサービス、自動音声応答にてご確認いただける当月通話料・当月通信料は、あくまで「概算金額」です。無料通話・家族割指定割引等は一切適用されていません。適用されることで金額が大幅に減額されることもあります。また現在お問い合わせいただきましても当月の家族割指定割引及び無料適用後の金額はわかりません。ご利用料金は、月末で締めた上で、家族割指定割引及び無料適用を行いますので確実に金額が確定するのは、翌月の10日以降になります。

参考URL:http://www.kddi.com/customer/service/au/otoiawas …

この回答への補足

ありがとうございます。
ということは、代金は払わなくていいのでしょうか…
学生なのでこの料金はかなり厳しいのですが…

補足日時:2006/05/18 18:41
    • good
    • 0

auショップで対応してくれないというのは、不思議


ですねぇ・・・故障や不具合について157に問い合わせ
た場合、auショップに行ってくれ!と言われますが・・・

この件については、auショップか157へかけるしか
ないので、再度、別のauショップに行ってみるか
繋がるまで157はかけまくるしかないと思います。

もし、複数のauショップへ行き、いずれも157へ
かけてくれ!という回答しかなく、157も全く
繋がらないということであれば、下記URLから
メールで問い合わせては如何でしょうか。

http://www.kddi.com/customer/service/au/otoiawas …

なお、別の記事の回答で、自分では通話していない
のに10万円も通話料が発生したというケースがあり
ました。

その方はdocomoユーザで、職場環境か何かは
わかりかねますが、調べたところ、電源を切って
いる時間帯にも通話料金が課金されていたようです。

それでもdocomoは知らぬ存ぜぬで、その方は10万円を
支払ったようです。

この記事を見たときは、ちょうど、docomoをやめて
vodafoneにして1ヵ月程度のときだったのですが、解約
してよかったなぁ~と思いました。

参考URL:http://www.kddi.com/customer/service/au/otoiawas …

この回答への補足

そうですか…auはどうなんでしょうか。
学生なので、使っていない料金は絶対払いたくないのですが。

補足日時:2006/05/16 23:52
    • good
    • 1

電話番号をのっとられ、「クローン携帯」なるものが製造された可能性があります。


「時間・料金」メニューで確認してみて、それでも納得がいかない場合、他人が利用している可能性があります。
その場合は、警察にも相談したほうがいいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD% …

この回答への補足

私の携帯で見られる「時間/料金目安」では7140円
ということになっています。
いくら目安とはいえ、7140円が三万円まで膨れ上がる
とはとても思えません…
クローン携帯、ということですが…警察に行った際、
そのお金は返ってくるのでしょうか…
学生なので今月の携帯代はかなり痛かったです…

補足日時:2006/05/16 20:51
    • good
    • 1

携帯電話を次のように操作すると、実際の請求金額がわかります。



EZトップメニュー → 料金・申込・インフォ → 料金照会 → ご請求金額照会

なお、通話料・通信料照会で表示される金額は請求額ではなくて、パケット定額などの各種割引等は計算されていない金額です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
しかし、詳しく見てみた結果、通話料
つまり「電話で会話した料金」だけで
三万円超えていたんです!
異常ですよね…絶対にそんなに話していません…

補足日時:2006/05/16 20:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています