アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メスのラブラドールが雑種とかかってしまいましたがラブラドール同士の子供も欲しいので出産させたのですが「一回雑種とかかったらもう純潔のラブラドールは生まれないし血統書ももらえない」と言われたのですがほんとうですか? 

A 回答 (3件)

 確かにそういうことが言われます。

特に馬についてです。「ロバと掛け合わせて(ラバを産ませた)雌馬はもう純粋な馬を産むことはできない」や、「雌馬は最初に掛け合わせた牡馬に似た子馬を生涯産む」などです。人間でも言うようですね。「女性は最初にセックスした男性に似た子供を持つ」など。
 それはおそらく19世紀中ごろに、モルトン卿というスコットランド人が行った交配の結果言われ始めた迷信だと思います。
 卿は持っていた牝馬とシマウマをかけあわせてその雑種を作りました。子供はもちろん馬とシマウマを足して割ったような毛並みをしていました。その後、牝馬は純潔のアラブの種牡馬との間に子馬をもうけましたが、その子馬の体にも縞が入っていたそうです。当時まだ遺伝とは何かわかっていない時代、女は仮腹に過ぎないと思われていた無知な時代でした。先祖がえりの意味も知らなかった卿とその友人達は、縞馬の何かが牝馬の体内に残りその後の子馬にも影響を与えた、と発表したようです。もちろんこれは暗黒時代の無知と迷信の名残です。
 でもわずか20年前でさえいくつかの国のいくつかのケンネルでは、同種以外の犬との間に子供を産んだ経歴を持つ純粋種の雌犬を繁殖不適当として扱ってきたようです。偶然手にした本が古かったので、現在のことは存じません。
 私に言えるのはここまでです。ラブラドールについてどのように言われているのかはわかりません。血統書が発行されるかされないかはわかりません。
 けれど犬の繁殖について、いまだに驚くようなそして不可解な選択やどうでもいい瑣末事が重視されてもいるのを聞いています。
 よりより犬種を作り上げる使命感と犬種に対する尽きない愛情がブリーダーを支えていることを疑ってはいません。が、上のような犬の資質を無視した馬鹿げた繁殖が平然と行われてもいるようですので、おおっぴらにはしないほうが良いかもしれません。もちろん将来生まれる、ラブラドール同士の子犬が純粋なラブラドールでないということはありません。安心してください。
 雑種の子犬を産んだからといって遺伝学的にあなたの犬の繁殖犬としての資質や値打ちを減じるものではありません。ただし、全部の人がそう考えているわけではないようです。特にご質問に「言われた」と書かれてらっしゃるところを見ると、yuko75さんの身近にそういった迷信をまだ信じてらっしゃる方がおいでのようですので。人はそういったイメージのほうを頑固に信じるもののようです。
 ですから血統書が発行されるかされないかはわかりませんので、ラブラドールの血統に関する協会か何かあるいはジャパンケンネルクラブに詳細は隠して、そのようなことを聞いたが本当か?と問い合わせてみればとしか申し上げられません。
 
 今回生まれた雑種の子犬は、雑種強勢を示すのではないかと思います。おそらくラブラドールより活発で、より番犬向きで、来持欲はまちまちで、優れた家庭犬になることでしょう。可愛がってあげてくださいね。
    • good
    • 2

飼い主さんの望まない交配は、見つけてから日がたっていないのであれば、ホルモンの注射で妊娠を阻止する事が出来ます。


ホルモン注射を受けた後、発情がくれば、飼い主さんの望む交配をされると良いのではないでしょうか?ラブラドール同士の子供でしたらラブラドールが生まれます。当たり前ですが・・・     血統書については、詳しく知りません。
    • good
    • 0

質問の要旨が少し見えないのですが、推測して答えます。


1.今生まれている仔犬たちは・・・
  純粋ではありませんので、血統書は発行されません。
2.今生まれている子犬を、将来ラブラドールと交配しても生まれてくる子犬は純粋とは言えません。
3.今出産している母犬を次回ラブラドールと交配した時は・・・
その時に生まれてくる仔犬は純粋で申請をすれば血統書も発行されます。

それよりも今生まれている子達を末永く飼ってくださる方を探すのが優先される事と思いますが。
自家交配(血統が近い)を考えれているのでしたら、犬にとってリスクが大きすぎるので止めた方がよい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!