プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、よろしくお願いします。

PC環境
 WIN・XP
 FTPソフト アドベ社 ゴーライブ

ダウンロードしてきたゲームを当サーバーにアップして、
ブラウザーからアクセスをしてゲームを楽しむ方法はありますか?
当方素人のためゲームフォルダーをそのままアップしましたら、ほとんどのデーターがアップできませんでした。
ざっとですがファイルの拡張子を記入します。

.txt
STKファイル
.EXE(アプリケーション)
.MPB
.DAT

その他ゲームミュージックファイルなどありますが、
100ぐらいのファイルのうち20ぐらいしかアップできませんでした。

通常PCよりゲームを楽しむ場合は、上記のアプリケーションファイルを開いてゲームが始まります。

説明不足でわかりずらいと思いますが、よろしくご返答をお願いします。

A 回答 (3件)

んー。

状況がいまいちーっ。。。(汗

>>当サーバーにアップ
自宅に作ったサーバとして使おうとしている機械ですか?会社や学校などに設置されている共有サーバなどでしょうか?

>>ブラウザーからアクセスをしてゲームを楽しむ方法はありますか?
ブラウザからアクセスして。。。
ゲームの種類(?)というか実行環境が分かりません。
俗に言う、ブラウザゲームでしょうか?それとも、マインスイーパーやソリティアのような、起動させてプレイするゲームでしょうか?
と、まぁ書き込んでから再度読み直しましたが、
>>通常PCよりゲームを楽しむ場合は、上記のアプリケーションファイルを開いてゲームが始まります。
とあるので、後者のタイプのゲームと思ってもよろしいんですかね???

とりあえず、サーバ環境について詳しく書かれていない&自分も、サーバのことに関しては若干しか分からない状況ではありますが、分かる部分で回答。
>>サーバに置けないファイルがある。
仕様です。それが拡張子が対応していない場合もありますし、ファイル名が対応していない場合もあります。

サーバの方の仕様を確認して、ちょっとアップするのがふさわしくないと思ったら、ふさわしいように変更する。もしくはあきらめる。

そもそも、ネットワークを使ったゲームだったり、ブラウザゲームだったりしないゲーム(単体で動く、マインスイーパーやフリーゲームであるようなRPGゲームのようなものと過程して話していますが)をサーバにアップする理由はなんでしょうか。。。?
共用しているPCだからプレイする際にサーバから。。。などでしょうかね?

この回答への補足

わかりずらい文面にもかかわらずご返答いただきありがとうございます。
共有サーバーhttp://home.isle.ne.jp/のi-02のプランをレンタルしていまして、HPを作成しています。
当方のHPに訪れた方に無料でゲームをできるようにしたいと考えています。
ゲームのアイコンをクリックすることにより別ウインドウなどが立ち上がりオープニング後ゲームをスタートという感じにできたらいいなーと思い今回ご質問させていただきました。
当PCにて起動した場合は、フル画面にて、表示しますがよくブロック崩しなどのゲームみたいにhtmlのページの中にゲーム画面のスペースをとる感じでもかまいません。
ゲームの種類は、マインスイーパーやソリティアのような、起動させてプレイするゲームです。
現在アップしようと考えているのは、横スクロールのシューティングゲームです。
当PCにゲームを持ってきた方法は、
圧縮ファイルをPCにダウンロードして解凍後ゲームフォルダが作成された物です。
そのファイルの中のゲームスタート(アプリケーション)をクリックすることによりゲームが起動するタイプです。

それでは、よろしくお願いします。

• 0

技術的問題の前に、他の人が作ったゲームを自分のWWWサイトで公開すると言うことは、著作権的にマズいと思いますよ?

著作権者(普通はゲームの作者)に許可をもらっているとかならばよいのですが、そうでなければアウトです。

そのあたりは大丈夫ですか?
    • 0

まぁ。

。。2番の方の言うことが最も。。。って感じではありますが(汗

>>ゲームのアイコンをクリックすることにより別ウインドウなどが立ち上がりオープニング後ゲームをスタートという感じにできたらいいなー
>>ゲームの種類は、起動させてプレイするゲームです。

この時点で実現不可。かなと思いつつ。。。

まず
>>別ウインドウなどが立ち上がり
まぁ、大丈夫ですよね。
実際、ページの画面内にゲームがあったり、ゲーム開始~のボタンを押すことで新しいページでゲームが開くのも可能ですね。

>>ゲームの種類は起動させてプレイするタイプ
で無理があります。ページを開いたら、そのページ内にソリティアが起動しているようにする、ゲーム開始のボタンを押したら、HPのサーバ内においてあるソリティアを起動させる。
そのような方法は聞いたことありません。(自分が無知なだけかもしれませんが。

サーバ内においてあるソリティア。ではなく、サーバ内に置いてあるソリティアを一度ユーザのパソコンにダウンロードしてもらってから、ほーむぺーじのゲーム開始ボタンを押すとソリティアが起動する
ぐらいは可能だと思いますが、意味がありませんよね。(普通に、ダウンロードしたソリティアをホームページのボタンからでなく、フォルダから開けばいいのですから。

まぁ、だんだんと小難しくなってきますが、できるだけ理解していただけるとうれしい限りです。。。(汗

さて。
あなたがよく見るような(見るであろう)、ホームページの中にゲームが表示される。ボタンを押したら別画面でゲームが表示される。ような物についてですが
専用の技術を使用して作成されているものではないかと思います。
Flash、CGIあたりがパッと思いつきますが。。。
両方とも、ホームページに埋め込むことが可能。(まぁ、うまく説明できませんが)です。

まぁ、今のあなたのやろうとしていた方法では、多分無理。
何かしらの技術を使って、新しくゲームを作りましょう。や、フリー配布されているFlash、CGIなどのゲームをもらってきて使用しましょう。
ということになりますかね。。。

もしも、「どうしても、このゲームをホームページを見にきてくれた人に提供したい」とお思いでしたら
・圧縮ファイルのままホームページに置く。(で、ゲームをしたいと思った人は、その圧縮ファイルを自分のパソコンにダウンロードしてからプレイする。
・作成者のページへのリンクを貼る。(「私がオススメするゲームがこのサイトにあります。是非やってみてください!(~のHPへのリンク)」などとする。

まぁ、もしこの方法を取るなら、後者(作成者HPへのリンクを貼る)ですね。
一般的に勝手に拾ってきたファイルを勝手に公開するのはいけませんね。
たとえフリーソフトのゲームでも、著作権は作った方にありますから、作った人の名前も公表しない、配布したい。の連絡もないのに、勝手に「このゲームいいですよ」とかで配布されても、作った人からすればいい気分ではないですよね。

「このゲームをやってもらいたいな~」と決まっているのでしたら、そのゲームを作った方のホームページなどにアクセスし、メール、BBSなどで「~~~なのでリンクさせていただいてもいいですか??」など
許可を取って行ってください。

長文失礼しました。
    • 0