アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前同じ部署だった同期の男性が、同期でいの一番に昇進しました。彼は人物・能力共に優れているので、そんな彼が会社に認められたということが、私としてはとてもとても嬉しいのです。
でも今は離れた部署にいるので、顔を合わせる機会が無く、たとえ合わせても、社内で「おめでとーっ」等と大々的に昇進の話しをするのはあまりよくないと思われます(マナーの本にもそう書かれていました)。
そこで、奥さんも以前同じ会社にいて、知り合いなので、彼女宛にご自宅に、「ご主人様の昇進おめでとうございます」とミッキーマウスか何かかわいい電報を打ちたいのですが、夫が、そんなのふつうしないから、おかしいからやめろ(何もしないほうがいい)と言います。どうでしょう、おかしいですか?

A 回答 (5件)

どのくらい昇進したのかにもよりますね。

相手のご家族との親密度もあるでしょうし。
 それこそ専業主婦から社長に抜擢されたのなら電報も良いかも。
 でもまだ「係長」とか「課長」とかなら・・・やめた方がいいかな。
 なんだか逆に馬鹿にされているような気もするし、やっかみや嫉妬なども含まれている気がして・・いやいやご質問者さんはそんな気持ちが無いのはわかりますけどね。
 せめてメールくらいにしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

メールのほうがいいですか!そうしようかな。ありがとうございました。

もし私のパートナーが昇進したとして考えてみました。

あなた個人からの電報を受け取るよりも同期の何人かからというメールを受け取った方が素直に嬉しいと思のではないでしょうか。本当に同期として嬉しいというあなたの気持ちはわかりますが奥様も以前同じ会社だったと書いてありますからよけいに「親しき仲にも礼儀あり」だと感じました。同性でしたら個人的でもいいでしょうがご家庭のある相手でしたらその辺の気配りは必要な範囲かと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、その夫婦(当時はまだ結婚していなかったが)と私を含む少人数で同じ部署で頑張っていた時代があったので、他の同期とはかなり温度差があると言うか、他の同期を誘うというのは全く考えられないんです。
なので、ひとりでメールか電報というのが自然なのですが、そのどちらかを選ぶとしたら、やっぱりメールがお勧めですか?

普通に1~2階級程度の昇進なら、特別な昇進祝いをするのは、素直に喜べないと思います。

どうしても祝ってあげたければ、飲み会でもメールでも電話でもすれば良いのでは?

その人が出世欲の強い人で「役員人事十何人抜き!」とか
世間一般に見ても特別な場合だけは許されるかも。。。

パートから社長へ上り詰めたブックオフの常務さん(清水邦明さんのお姉さん?)みたいななら、昇進祝いもありじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出世欲が強いと言うのはなさそうですが、定年までその地位に就かない人の方が多いほどの役職に、30代の若さで就いたので、相当すごいことではあります。
でも、やっぱりメールの方がいいでしょうか。

たかが昇進だけで、それはオーバーでしょう。

貴方が彼に特別な感情を抱いてると思われるだけで、しない方がいいと
思いますよ。特に奥さんには。
特殊な関係なら、2人で密かにやればいいし。

この回答への補足

それは絶対無いです。私が特別な感情を抱いていないと言うのみならず、奥さんが誤解すると言うのもありえないです。
でも、こういうところに投稿すると、絶対そういうご意見がくるなあとも思っていました。
知らぬ同士が意見しあう、ネットという場ですから、仕方ないですよね。
ご意見ありがとうございました。

• 0

同期なんですよね。

それならあなたが幹事になって同期会を主催すればいいのでは?
その場で他の人と花でも記念品でも贈るなり、会費を免除するなりしてお祝いすればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。
今回は、そういったことは考えていませんが、ご意見感謝します。