プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニーの2005年1月発売のノートPC(VGN-FS50B)を使っています。

去年から、たまにお友達からDVD-RWにTV番組を録画したものをいただいたのですが、毎回ぜんぜん再生できなかったんです。
ディスクとDVD再生機の相性問題かな・・・とか思っていたのですが、最近わかったのは、実はこのPCがCPRM対応ではなかったんです。
なので、友達に頼んで1回だけ録画可能の番組をDVDレコーダーで録画してもらったものを私のPCのDVDレコーダーで再生しようとしたのですが、無理なことだったんですね。

メーカーに問い合わせてみてわかったんですが、ハードもプレインストールされているソフト(ちなみにInterVideo WinDVD5 for VAIO)も対応していません。

それで、自分の部屋でゆっくりDVDを見たいのでこのPCを買ったものですから、どうしてもこのPCでDVDを見たいので、なんとか方法はないかと、
「他社のDVDプレーヤーを外付けして、CPRM対応のディスクが再生できるソフトを買えば再生できる可能性はありますか?」
と、VAIOのサポートに電話して聞いたのですが、「できないとしか言えません」との回答でした。

技術的にそういうことがぜったいできないのならそれを教えてほしかったのですが、それも教えてもらえませんでした。

ただ、もし無理にそういうことをしたら、元からインストールされているほかのソフトが全部使えなくなる可能性がありますとだけ言われたのですが、そんなことがあるのでしょうか?
PC使用歴はわりと長いのですが、そういうことは聞いたことがないのですが・・・。

なにか同じような経験をお持ちの方、もしくは詳しい方がいらっしゃいましたら、外付け&CPRM対応のソフトインストールで問題が解決するのかどうか、また
おすすめのDVDプレーヤーとソフトがあれば教えてください。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

参考程度で

http://pioneer.jp/dvdrrw/dvr-a08-j/index.html
赤い枠の付属ソフトウェアのバージョンアップのお知らせ
を選択して下さい 説明あります
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、ちょっと意味がわからなかったです。