dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どの宗教が最高の宗教か理由も含めて教えてください。自分は個人的には幸福の科学が一番だと思いますが確信には至っていません。是非あなたの一番の宗教を納得のできる理由を加えて教えてください。

A 回答 (36件中21~30件)

空手と柔道どっちが強い?と言う質問に近い質問です

答えは永遠に出ない可能性が高いですね

どの宗教が一番優れているか?ではなくどの宗教を一番すばらしく出来るのか?が重要でしょう
しかしながらあえて優劣を決める基準を示すとすれば『一緒にやろうよ』と言える宗教が優れていると言ってよいでしょう
これは仕事にも言えます
自分がしている仕事を友達に『いっしょにやろうよ』といえるかどうかは大変重要です
ですから『子供には私の仕事はさせたくない』等と言う親の言葉を聞くと私はとても違和感があります
趣味にしても友達や子供に共にやろうと言える趣味はすばらしいと考えています

hirosevenさんが今の宗教を 友達に一緒にやろうと言える宗教ならhirosevenさんにとって今の宗教が最高ということです
友達がするしないは友達が決める事ですから その事自体は実はどうでも良い事です

私にとっての一番の宗教は仏教です
宗派の質問では無いですよね!
理由は 物心がついたら私のそばにあったからです
    • 1

たまたまこの質問をみたのですが、私は現役信者のものです。

いろいろの方が質問に答えてますが、幸福の科学の現役信者としての意見も書かせてもらいます。
私は信者としては15年以上たちますので初期のころからの信者になります。
信者である以上最高の宗教だと確信しています。
なぜそうなったかというと、よくいう弱いものがすがるわけではないですし、他の宗教を全部否定するわけでもありません。
魂の生地がそうであったとしか答えようがありません。
質問者の方もそれに近いものをもっているのではないでしょうか。
どれが最高の宗教かと問う質問が愚問であるという意見もありますが、私はそうは思いません。
私が幸福の科学を最高の宗教だと確信する理由はすべての宗教を包括し統合できる教義があるからです。
キリスト教とイスラム教も仲が悪いですが、なぜそうなるのか、そしてそれを解決する方法論、教義もあります。決して最高の宗教を求めること自体が他宗を否定することにはつながらないですし、最高の高さをもつということは、高いところから低いところに降りていけることも意味しています。つまり最高だあるからこそ、いろいろな方の心境に合わせて教えが説けるのです。
逆に偏狭であればあるほど他人が理解できません。
私見ですが質問者の方は実直で非常に理想の高い方だと見受けられます。
現在の日本人は、戦後の無宗教状態から宗教に対する理解があまりありません。
どうかあなたの純粋な心根が失われることがないよう、祈念します。
    • 0

幸福の科学も信用できるかどうかわかりません。

宗教はすべてインチキかもしれません。

http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/kouhuku.html
    • 0

何でも、総合的に比較検討してください。

偏りはいけません。
私が知る限り、今迄で最も勝れた宗教はやはり、弘法大師の真言の教えではないでしょうか。納得のできる理由、それはあなた自身が決めてください。
いろいろな物事を比較検討されるとよいでしょう。
    • 0

自分がそれが最高の教えだと思っているから

理由なんてありません。理由なんてどうでもいい
信じるかどうか!
    • 0

宗教は、それを信じている人には何を言っても認めないでしょうが・・・

怖いので、詳しくは言えませんが、以前幸福の科学に知らずに係わっていました。途中で気付いて逃げ出しましたが、非常に怖さを感じました。
信者と書いて「儲」かると読みます。
反社会的でないこと・お金を要求しないこと、最低この2つを満たした宗教がよいと思います。
    • 2

>どの宗教が最高の宗教か教えてください。

あなた自身は「最高の宗教」に出会えるかも知れませんね。

ですが、あなた自身が出会えた「最高の宗教」は、他の人にとっても「最高の宗教」であるとは限らないのです。
それは、人はそれぞれに異なる経験や知識や感情の在り方を持っていて、それぞれに「理解し、腑に落とせること」が異なっているからです。

そうですね。。。
「宗教」という単語ですと、受け取り方の幅が広くなってしまいますから、舞台を学校教育に移してお話してみましょうか。

たとえば、あなたは「最高の先生」に出会いたいと望んでいるとします。
そして、とうとうあなたの納得出来る「最高の先生」に出会えたとします。
さて、あなたの評価する「最高の先生」は、誰にとっても「最高の先生」となるのでしょうか?

おそらく、ならないでしょう。

あなたの知力(理解力)では、「最高の先生」であっても、小学生とか幼稚園児にとっては「難し過ぎることを言う先生」と感じてしまったり、全く理解不能だったりするのではないでしょうか。

これはつまり、個々の知力(理解力)の違いによって「最高の先生」と評価している(されている)人物像が異なる、ということを言いたいのです。

これと同じ様なことが宗教にも当てはまります。
個々人の宗教的理解力の違いによって、「最高の宗教」と評価している宗教宗派が異なるのです。

ですので、少なくともこうした「個々人の宗教的理解力の違いによって、『最高の宗教』としている観点や理由が異なるものである」という視点で見られる様にならなければ、(宗教的理解力という評価基準と平行して)その宗教が幼稚園児向きであるとか、大学院生向きであるとかも、見極めたり、理解して行けるものではない、と思うのです。

もちろん、大学院生向きというのは「高度」ということに間違いはなく、そうした高度な内容の教育が出来る先生は素晴らしいですが、一方では「手のかかる幼稚園児に対してカラダを張って一生懸命教えている先生もいる」ということも理解して頂きたいのです。
そして、どちらの先生が優れているのか?と問われたならば、これは甲乙付け難くはならないでしょうか?

私的には、各宗教宗派の「教え」に高低は存在していると感じていますが、その判断は、あくまでも私個人の宗教的理解力に拠るものです。
ですので、「どの宗教が最高の宗教か?」と問われても、その答えは私見以外の何物でもないですし、あえて人に問うものでもないと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

少し理解できました。ありがとうございます。

自分が信じるものが最高の宗教です。

• 0

#7です。

追加

鰯の頭も信心からというくらいですから道ばたの石ころでも拾ってきて磨いて毎日拝めばその人にとって最強の宗教じゃないですか?
    • 0

おそらく人の数だけ最高の宗教とその理由があるので聞くのはムダだと思います。

だって挙げられた宗教が仮に「幸福の科学」と敵対する宗教で存在すら認めないところだったとしたらダメでしょ?
    • 0