プロが教えるわが家の防犯対策術!

暇なときにパソコンでゲームとかやっていると、チロチロPCの画面を見に来て「パソコンでゲームらするなよ!電機代どんどん上がって行ってるんやぞ。払えやんようになってもしらんぞ」とか言ってきます。
俺から言わせれば「うざいし別にあるもんを使って何が悪い」って感じです。
休みの日くらい、1日パソコンしててもいいと思いますが、ごちゃごちゃうるさくて、うっとーしいと思ってます。
やっぱり、無視するんが一番ですかね?

A 回答 (11件中1~10件)

沈黙は元発言(つまりここでは貴方の希望、欲求)の否定になります。

まあ、これは議論での事なんですけどね。究極のところは無視が手っ取り早いのですが、僕の人生経験では無視して良いことがあった例がありませんでした。(最後に僕が折れてしまうのが多分原因なのかもと最近は思う。ずっと無視が出来るなら無視も有効だと思う。)
無視していると段々事態がエスカレートしていきます。そこでひるまず徹底して無視を決めこめば必ず事態は収束します。諦めるか相手(貴方の事ね)を排除するかです。ただ、かなり辛い事ではありますよ?絶縁されるのと殺されても構わないっていう覚悟が要りますから。僕にはその覚悟が無くて駄目でした。そして駄目という事はつまり、今度は向こうの言い分を100%聞くという最悪の結果になります。

無視以外の方法は徹底抗戦です。こういうと大げさですが、自分の希望を保ちつつ、議論、交渉していくという事です。まあ、これもケンカする覚悟が要りますけどね。でも、絶縁とか以外の道を掴む事も出来る。歩み寄りの可能性も出てくる。今回の事では是非こっちを支持します。

例えば、払えんようになってもいいよ。だから何?って言ってしまうのはどうでしょうか?
もし貴方が電気代を払ってるなら『そしたら払えるように稼ぎ多くするさ』、親が払ってるなら『電気使えなくなっても俺はそれで良いもん。ゲームやめるだけっしょ』という筋道。詭弁ですけどね。
または『電気代が俺のせいで上がってるってデータ見せてよ。それみたら俺もどこまでか分かるし』とか。
そしたらまた別のことを言ってくるかもしれない。んでまた反論。その繰り返しです。
最終的には『自分でもそれぐらい分かってるから。いちいちうるさいよ?』って所が落としどころだと思います。まあ、自分が過剰に使ってる分は出すってのもありかもしれません。
    • good
    • 1

何を偉そうな事を言っているの?いちいち口を出すのは、あなたを思っているからじゃないの。

あなたの年齢なら私も含めて誰にでも起こる時期なんだよ。

我慢が出来ないのであれば家を出なさい!自分で汗水流して働き・稼ぎ・自分の住む所を揃えてからにしなさい!親に育てられている間は、親よりも偉そうにするんじゃない。

心配をしてもらっているうちがはなだよ。
親は歳を取っても、子供が自立しても子供を思い・心配するんだ。あなたは文句ばっかり言っていないで、
感謝の心を持つべきだね。

親を無視してはいけないよ。
パソコンもいいけれど家の手伝い1つでもして親孝行
する事が大事なのでは?
    • good
    • 3

貴方は何歳でしょうか?


もし高校生とかそれ以上なら、自分のノーパソ買って自分の部屋で思う存分にやる。
私はこれが昔からスッゴイ憧れで・・・・笑
今は中3なんですけど、高校入学祝いに親が買ってくれるって言うので、高校入ったらパラダイスですよ。
自由に出来るなんて。。夢みたいです。

うちはPCは大体夜にしますが、PCの場所がリビングなので親普通にいるし、夜11時までって時間決められてます。
自由を取られるほどにうるさいなら、やっぱ自分のPCを買う。
それか無視。電気代なんて自立しない限り、私達には解らないのが普通ですから。
    • good
    • 1

そんなに嫌なら家を出ましょう。

それが無理なら自分の使った電気代くらい自分で払いましょう。それも無理なら潔く諦めましょう。
私の弟も似たようなことがありました、言っても聞かないのでパソコン投げて壊してあげました。
    • good
    • 0

君はあえて『実家においてもらってる』のだね?おいてもらってる以上、小言言われてもしょうがないな。


嫌なら、家を出て自活すればいいのさ。簡単だろ?誰にも文句言われずに済むぞ?
    • good
    • 0

母の立場の私も、お母様と同じこと言います。


1時間~2時間位で、「パソコン早くやめなさ~い」って言っちゃいます。
電気代がもったいないということではないんです。
 時間がもったいないのですね~。こどもの時間にまで口出して申し訳ないことですが、母親ってそいういうもんです。他人が何時間もパソコンやゲームやってたって、全然かまわないんですが、我が子には、有意義な時間の使い方をしてもらいたいのです。
 本当にその子の将来を思えばこそなんです。

勉強なり本を読むなりしてるとこを見せて、お母様を安心させた上で、やりたいことをやる、、常識的な時間も考えて、、そうされればお母様もあまりうるさく言わないかもしれません。
 未来のある人生、大切に有意義に生きてくださいませ
    • good
    • 1

わたしの家でも似たようないい方されるんですけど、他にもバリエーションがあって、


「目が悪くなるから~」とか
「ゲーム脳になって勉強できなくなるから~」とか。

子供がやめてくれるなら、どんな理由でもいいんじゃないでしょうか?
無視したら切れて耳たたかれて、キーンってなりましたよ。こっちもキレそうになった!!

言い方が悪くなりますが、
けっこう頻繁に起こっている問題かもしれません。

わたしの場合は、親の外出中をねらって…
という感じで忍ぶようになりましたが、意外とやってる人多いんじゃないかと思います。
盗んで食べた菓子はうまい!! って言いますし。
帰ってきちゃうと怒られるんですけどね(笑)
    • good
    • 1

質問者様と母親は生きてる年代が違うので今主流となってしまっているパソコンは母親にとって理解しにくい物かもしれませんね。


ただ無視や、反論するばかりでは母親が反抗期だから仕方ないやと諦めるか何か止めさせる方法を考え、電気代を請求されるかもしれません。
出来れば怒らせずに母親の意見を取り入れパソコンが出来る環境を作っていく方が良いと思います。
パソコンの時間を減らしたり、久々の休みだから今日だけは一日やらせて、など母親をなるべく怒らせずにやるのが一番です。
    • good
    • 0

こんにちは^^;



電気代払っているのは誰ですか?
家計が苦しいのかなぁ…、払ってる方が文句言うのは分かります。(電気代払うから電気があるわけで…。苦笑)

自分で稼いだお金で、ネカフェ行っては?
それだったら何も言われないと思いますけど。
(自分が使う電気代分お金払うとか。)
    • good
    • 0

母親って言うのは うるさいモンです^^;



その電気代は 誰が支払っているの?

頑張って お金を貯めて 早く一人暮らしが出来ると良いね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!