最近の疑問は、
メールを送信する際、端末からメールサーバへの接続時間です。

昔はすんなりメールを送信できたと思ったのですが、
最近(それでも時間はたっているが)、認証に遅い事が気が付きました。

サーバに接続中という表示の時間が長いのです。
タイムアウトかなぁと思っていると、突然バーが伸びて(送信中)いきなり、送信・受信用のタスクが消えます(メールは飛んでいる)
最近のプロバイダのメールサーバ、遅くないですか?
素朴に感じたので、質問としてあげます。

受信の時は恐ろしく接続が早いんだけどなぁ・・・・

ちなみに、回線はISDNです

送信時の接続時間は30秒くらいですね。

教えてください。原因を
推測でいいですので・・・・

A 回答 (6件)

認証ではなくて単にハンドシェイクに時間がかかってるのでは

ないでしょうか。

でも純粋にセッションに時間がかかるとすると、
サーバーに負荷がかかり過ぎているのかも知れません。
その場合は何をやっても意味がないのかなぁ・・

深刻なようなら、試しにPOP、SMTPそれぞれのIPを調べて
メーラーの設定をホスト名からIPに変えてみてください。
ちょっとは変わるかも知れません。
(IPを直接指定すると、障害時に対応出来なくなる危険が
ありますのであまりお勧めしません)

この回答への補足

ハンドイェイクって、何でしょうか?
接続をするための信号でしょうか?

IPアドレス直接という手もありますが
そんなに深刻でもなく、ちょっと疑問に思ったんです。

サーバに負担がかかっても、接続中の時間が長いんですね。
回答をありがとうございます。

メーラーはOutlook 2000 SR1なんです。

• 0

今回の場合どうなのかわかりませんが、最近のプロバイダは

セキュリティを考慮して、SMTPの前にPOPの認証を必要とします。
最近のメーラーはそれに対応して、SMTPの前にPOPを行います。
僕の経験ではそのぶんちょうど30秒ほど時間がかかります。
参考までに。

この回答への補足

たしか、POP認証は
ユーザ→セカンドプロバイダネットワーク→メインプロバイダのSMTPサーバへのアクセスの際に必要だと記憶しています。
ドメイン上は同じなので・・・・・あっ\(◎o◎)/
同じドメイン上でも認証が必須になってきているとか・・・・・。

POP認証・・・・
他のプロバイダ経由だけかと思ったのですが
その可能性もありますね。

• 0
この回答へのお礼

注意:この書き込みは、今までいろいろ推測してくれた方全員へのお礼です。

みなさま、本当にありがとうございました。
サーバへの接続時間
POP認証
回線の太さ等のいろいろな原因でなると
いう事が推測ですが、理解できました。

このまま状況をみて、もし送信が不可能になったら
プロバイダに回線関連の要望をあげようと思います。

長い期間ありがとうございました。

皆さんと同じく、サーバとの通信経路 及び 認証までの時間だと思います。

回線は、(通常の)ISDNだそうなので、まずAP(アクセスポイント)が混み合っていることがあげられます。
APはインターネットの入り口ですので、ここが混み合っていると全体が遅くなります。
空いているAPにアクセスしましょう。

次に、SMTPサーバへの(バックボーン)回線の経路 及び 太さです。
経路指定は、自動選択ですので指定は出来ません。
出来るだけあちこちに繋がっていることを祈るのみです。
多ければ多いほど、通信障害が起きにくいからです。
また、太さについてはISP(インターネット接続業者:プロバイダ)に要望しましょう。

最後に、認証時間です。
当然ですが、サーバが混み合っていると反応も遅くなります。
多くのISPでは、メールサーバを多く設置してアクセス分散を行っています。
これについても、ISPに要望しましょう。

以上、原因については推測です。

この回答への補足

認証時間なんですね・・・(^-^;

でも、接続できませんというエラーはでないので
気長に待っていればいつのまにか送れているという
状況です。

もし、現状以上の時間がかかるようであれば
要望をあげて、無理だったらプロバイダを変えようと
思います。

• 0

同一原因かどうか不明ですが、

TAにルーター機能が付いている機種でpopは問題無く接続できSMTPのみ問題あるのであれば、port113の処理を疑ってみてはいかがですか?
SMTP接続する際、Port113(ident)を送ってくるサーバーがあります。 その際、ルーター(ファイアーウオール?)機能がある機種ではこのident処理がタイムアウトするまでSMTP接続が出来ない現象が発生します。

送信時に必ず30秒くらいかかってメール送信を開始するのであればident処理を疑ってみて下さい。

対応は、ident受信時に直ちにステータスを返す処理を行う様ファームウエアを変更する必要があります。 メーカーに新しいファームウエアがあるか否かを確認してみて下さい。

この回答への補足

Outlook 2000のSMTP基本ポート設定は25になっていますが、SMTPサーバがポート113を送ってくるタイプもあるのですか?

一応、ファイアーウオールとしてウイルスバスター2001のパーソナルファイアーウオールを端末上で起動していますが、進入者は8080(So-net設置のProxyServer)だし・・・・・・・・・・・

113に設定を変えて、送信してみます。
(113に送ったらまずいのかな・・`s(・'・;) エートォ...)

• 0

捕捉です。

ハンドシェイクって、相手のサーバーと通信するための手続きです。
これが完了してセッションを確立した状態になって次に認証です。

サーバーへの経路が込み合っていたり、サーバーの応答が
遅れると、どうしてもこの処理に時間がかかってしまいます。
対処法は特に思いつきません。ISPに改善を求めましょう。
(PC側のTCP/IPの状態や、回線状態の悪さからそういう
状態になることもありますが、受信は良好だということなので
それは杞憂でしょう)

この回答への補足

サーバ・認証なのですか・・・・

ブラウザでProxy(プロバイダ設置の)の設定をしている場合で、送信をはじめると、Proxyを無視して、直接アクセスポイントに送信データが流れると思っているんですが・・・・・それは、正解ですよね・・・
httpプロトコルと、SMTPプロトコルは違うと思いますし・・・WebメールだったらProxyは通るけれども
メーラで送受信だから関係ないし・・・(~ヘ~;)ウーン

どっちが悪いのだろう`s(・'・;) エートォ...

• 0

> 最近のプロバイダのメールサーバ、遅くないですか?

“最近の~”ということは、プロバイダ総体を指して、もしくは
いくつかの(複数の)プロバイダを指しておっしゃっている
のでしょうか?

もし複数のプロバイダを指していらっしゃるのであれば、その
プロバイダ名を書かれた方が、具体的な回答がつくように思い
ますよ。

ちなみに私はDOLPHIN INTERNETというプロバイダにフレッツISDNで
接続していますが、送信は一瞬で終わりますし(大きめの添付
ファイルがある場合は別ですけど)、転送メールを使っていますが
すぐにメールチェックをしてもちゃんと届いています。その間、
ほんの数秒で、送信完了後、すぐに受信ボタンを押しても、ちゃんと
届いています。テレホタイム等は多少異なるかもしれませんけど。

この回答への補足

プロバイダはSo-netです。
接続中でしばらく、黙り込んで(接続しているんだろうけど)いきなり、グラフがぐぐんと(送信している)

送信だけ遅いんです。なぜか・・・

• 0