最近の疑問は、
メールを送信する際、端末からメールサーバへの接続時間です。

昔はすんなりメールを送信できたと思ったのですが、
最近(それでも時間はたっているが)、認証に遅い事が気が付きました。

サーバに接続中という表示の時間が長いのです。
タイムアウトかなぁと思っていると、突然バーが伸びて(送信中)いきなり、送信・受信用のタスクが消えます(メールは飛んでいる)
最近のプロバイダのメールサーバ、遅くないですか?
素朴に感じたので、質問としてあげます。

受信の時は恐ろしく接続が早いんだけどなぁ・・・・

ちなみに、回線はISDNです

送信時の接続時間は30秒くらいですね。

教えてください。原因を
推測でいいですので・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

認証ではなくて単にハンドシェイクに時間がかかってるのでは


ないでしょうか。

でも純粋にセッションに時間がかかるとすると、
サーバーに負荷がかかり過ぎているのかも知れません。
その場合は何をやっても意味がないのかなぁ・・

深刻なようなら、試しにPOP、SMTPそれぞれのIPを調べて
メーラーの設定をホスト名からIPに変えてみてください。
ちょっとは変わるかも知れません。
(IPを直接指定すると、障害時に対応出来なくなる危険が
ありますのであまりお勧めしません)

この回答への補足

ハンドイェイクって、何でしょうか?
接続をするための信号でしょうか?

IPアドレス直接という手もありますが
そんなに深刻でもなく、ちょっと疑問に思ったんです。

サーバに負担がかかっても、接続中の時間が長いんですね。
回答をありがとうございます。

メーラーはOutlook 2000 SR1なんです。

補足日時:2000/12/24 02:00
    • good
    • 0

今回の場合どうなのかわかりませんが、最近のプロバイダは


セキュリティを考慮して、SMTPの前にPOPの認証を必要とします。
最近のメーラーはそれに対応して、SMTPの前にPOPを行います。
僕の経験ではそのぶんちょうど30秒ほど時間がかかります。
参考までに。

この回答への補足

たしか、POP認証は
ユーザ→セカンドプロバイダネットワーク→メインプロバイダのSMTPサーバへのアクセスの際に必要だと記憶しています。
ドメイン上は同じなので・・・・・あっ\(◎o◎)/
同じドメイン上でも認証が必須になってきているとか・・・・・。

POP認証・・・・
他のプロバイダ経由だけかと思ったのですが
その可能性もありますね。

補足日時:2000/12/31 14:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意:この書き込みは、今までいろいろ推測してくれた方全員へのお礼です。

みなさま、本当にありがとうございました。
サーバへの接続時間
POP認証
回線の太さ等のいろいろな原因でなると
いう事が推測ですが、理解できました。

このまま状況をみて、もし送信が不可能になったら
プロバイダに回線関連の要望をあげようと思います。

長い期間ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/31 14:40

皆さんと同じく、サーバとの通信経路 及び 認証までの時間だと思います。



回線は、(通常の)ISDNだそうなので、まずAP(アクセスポイント)が混み合っていることがあげられます。
APはインターネットの入り口ですので、ここが混み合っていると全体が遅くなります。
空いているAPにアクセスしましょう。

次に、SMTPサーバへの(バックボーン)回線の経路 及び 太さです。
経路指定は、自動選択ですので指定は出来ません。
出来るだけあちこちに繋がっていることを祈るのみです。
多ければ多いほど、通信障害が起きにくいからです。
また、太さについてはISP(インターネット接続業者:プロバイダ)に要望しましょう。

最後に、認証時間です。
当然ですが、サーバが混み合っていると反応も遅くなります。
多くのISPでは、メールサーバを多く設置してアクセス分散を行っています。
これについても、ISPに要望しましょう。


以上、原因については推測です。

この回答への補足

認証時間なんですね・・・(^-^;

でも、接続できませんというエラーはでないので
気長に待っていればいつのまにか送れているという
状況です。

もし、現状以上の時間がかかるようであれば
要望をあげて、無理だったらプロバイダを変えようと
思います。

補足日時:2000/12/31 14:29
    • good
    • 0

同一原因かどうか不明ですが、



TAにルーター機能が付いている機種でpopは問題無く接続できSMTPのみ問題あるのであれば、port113の処理を疑ってみてはいかがですか?
SMTP接続する際、Port113(ident)を送ってくるサーバーがあります。 その際、ルーター(ファイアーウオール?)機能がある機種ではこのident処理がタイムアウトするまでSMTP接続が出来ない現象が発生します。

送信時に必ず30秒くらいかかってメール送信を開始するのであればident処理を疑ってみて下さい。

対応は、ident受信時に直ちにステータスを返す処理を行う様ファームウエアを変更する必要があります。 メーカーに新しいファームウエアがあるか否かを確認してみて下さい。

この回答への補足

Outlook 2000のSMTP基本ポート設定は25になっていますが、SMTPサーバがポート113を送ってくるタイプもあるのですか?

一応、ファイアーウオールとしてウイルスバスター2001のパーソナルファイアーウオールを端末上で起動していますが、進入者は8080(So-net設置のProxyServer)だし・・・・・・・・・・・

113に設定を変えて、送信してみます。
(113に送ったらまずいのかな・・`s(・'・;) エートォ...)

補足日時:2000/12/24 13:20
    • good
    • 0

捕捉です。


ハンドシェイクって、相手のサーバーと通信するための手続きです。
これが完了してセッションを確立した状態になって次に認証です。

サーバーへの経路が込み合っていたり、サーバーの応答が
遅れると、どうしてもこの処理に時間がかかってしまいます。
対処法は特に思いつきません。ISPに改善を求めましょう。
(PC側のTCP/IPの状態や、回線状態の悪さからそういう
状態になることもありますが、受信は良好だということなので
それは杞憂でしょう)

この回答への補足

サーバ・認証なのですか・・・・

ブラウザでProxy(プロバイダ設置の)の設定をしている場合で、送信をはじめると、Proxyを無視して、直接アクセスポイントに送信データが流れると思っているんですが・・・・・それは、正解ですよね・・・
httpプロトコルと、SMTPプロトコルは違うと思いますし・・・WebメールだったらProxyは通るけれども
メーラで送受信だから関係ないし・・・(~ヘ~;)ウーン

どっちが悪いのだろう`s(・'・;) エートォ...

補足日時:2000/12/24 13:15
    • good
    • 0

> 最近のプロバイダのメールサーバ、遅くないですか?



“最近の~”ということは、プロバイダ総体を指して、もしくは
いくつかの(複数の)プロバイダを指しておっしゃっている
のでしょうか?

もし複数のプロバイダを指していらっしゃるのであれば、その
プロバイダ名を書かれた方が、具体的な回答がつくように思い
ますよ。

ちなみに私はDOLPHIN INTERNETというプロバイダにフレッツISDNで
接続していますが、送信は一瞬で終わりますし(大きめの添付
ファイルがある場合は別ですけど)、転送メールを使っていますが
すぐにメールチェックをしてもちゃんと届いています。その間、
ほんの数秒で、送信完了後、すぐに受信ボタンを押しても、ちゃんと
届いています。テレホタイム等は多少異なるかもしれませんけど。

この回答への補足

プロバイダはSo-netです。
接続中でしばらく、黙り込んで(接続しているんだろうけど)いきなり、グラフがぐぐんと(送信している)

送信だけ遅いんです。なぜか・・・

補足日時:2000/12/24 01:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindowsサーバーのレンタルサーバーを検討しています。

お世話になります。
この度、友人よりサーバーの移管をお願されたのですが、話を聞くとwindows現在の環境がサーバーだったので困っています。
aspを使用しているため、どこかでwindowsレンタルサーバーを借りて移すしかないのですが、aspとは、サーバーにアップするだけで動くものなのでしょうか?

windowsサーバーについて知識ゼロな私ですが、使えるものなのでしょうか?知識レベルとしてはhtml・cssが分かるくらいで、あとはflashを少しくらいのものなのですが。。。

また、普段私はさくらインターネットを利用しています。

windowsサーバーに関してお詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いたします。

Aベストアンサー

> aspとは、サーバーにアップするだけで動くものなのでしょうか?
 そのaspファイルによるとしか言えないですね・・・・。一般的にaspファイルの中にはHTMLとスクリプトが入っていて、スクリプトはそのほとんどがVBScriptあるいはJavaScriptと似たJScriptのどちらかで、その2つの割合もほとんどがVBScriptでしょう。
 で、ASP(というかVBScript)は、Windowsに登録されているActive Xコンポーネントを使用する事ができるのですが、当然Windowsに登録されていないと使用できません。Active Xコンポーネントを全く使用していないのであれば置くだけで動くと期待して良いでしょう。

 使っていたら・・・・専用サーバー(めちゃくちゃ高い)でもない限り、自分が使うためのActive Xを登録してくれる事はまずないと思いますので、レンタルサーバー会社に問い合わせてみてください。

Q@niftyでのメールの受信が遅い

@niftyでADSL(イー・アク)の契約をしています。
メールの受信が@niftyだけやたら遅いのですが
なにか問題があるのでしょうか。

outlook2003を使用していまして、niftyだけでなくyahooメールなども使用しています。

niftyメールアドレスに友達が送ったというので確認してもなかなか到着せず、次の日になることもあります。
自分自身でテストメールしても30分くらいかかるときも
あります。
nifty以外のメールでテストメールするとすぐに受信できるのですが・・・

なにが問題かわかりません。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

参考までに。
会社にて、@niftyのWEBメールで自分にメールを送りました。
受信までにかかった時間:2分

会社のメールアドレス(sannet使用)にメーラー(Becky!)を使って自分にメールを送りました。
受信までにかかった時間:送った途端に届いたのでわずか。

ODNのWEBメールで、同様に自分に送ってみました。
受信までにかかった時間:送った途端に届いたのでわずか。

@niftyのWEBメールから、会社のメールアドレスに送りました。
受信までにかかった時間:即届きました。

単に@niftyが遅いだけなんじゃ・・と思うんですが。
どうなんでしょうね。

Qwindowsでフリーのファイルサーバーというのはないのでしょうか?

windowsでフリーのファイルサーバーというのはないのでしょうか?windowsサーバーを購入しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、1番の方がおっしゃっていますが、共有を掛ければ特にファイルサーバなどをインストールしなくても、ファイルサーバになってしまいます。

ただ、問題なのが同時に20人しかアクセス出来ないと言うところです。職場などで使おうとしますと、この制限が足かせになると思います。その点Linxなどで構築したサンバですと、アクセス制限が無いですから、何人でもアクセス出来ます。

Qネット接続の回復方法は? 送信料を払い込み遅れてネット接続が切られてしまいました。代金はすでに払った

ネット接続の回復方法は?
送信料を払い込み遅れてネット接続が切られてしまいました。代金はすでに払ったのですが接続が回復しません。アドバイスをお願いします。
電話による連絡が出来ない場合、などはどうすれば良いですか? それとももう2度とネットは出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

※自動復旧にかかる時間はご利用のサービスごとに異なり、数時間から数営業日(土日祝日除く)となります。
 弊社でご入金の確認がとれてから、サービスによっては最大3営業日ほどかかります。
 サービスが再開されない場合は、強制解約となっている可能性があります。

通常方法だと、土日はだめみたいだけど
https://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/14610/kw/%E6%96%99%E9%87%91%20%E6%BB%9E%E7%B4%8D%20%E5%86%8D%E9%96%8B/session/L3RpbWUvMTQ3Mjk3MzM1Ni9zaWQvdm40Y2JNWm0%3D


未払い金の支払い方法や、サービス復旧をお急ぎの場合はこちら
■請求書がお手元にあるお客様
請求書の期限が切れていてもご利用いただけますが、お支払いの反映までは2~3営業日お時間をいただきます。
サービスが停止していなくても使用期限が切れていた場合は、翌月の数日間サービスが停止する恐れがございます。
既に停止しているお客様、サービスの復旧をお急ぎのお客様は、お支払い後の受領証を(03-5456-2556)までFAXしていただき、事務窓口(0570-045-109)まで早急にご連絡ください

http://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/14608

払いこみ完了の領収書とかありますよね?
FAXしてから一度電話してください(Faxはコンビニにあります、A4用紙にコピーして、その紙に住所氏名を書いてFaxするとスムーズですよ

まずは、電話してみましょう

※自動復旧にかかる時間はご利用のサービスごとに異なり、数時間から数営業日(土日祝日除く)となります。
 弊社でご入金の確認がとれてから、サービスによっては最大3営業日ほどかかります。
 サービスが再開されない場合は、強制解約となっている可能性があります。

通常方法だと、土日はだめみたいだけど
https://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/14610/kw/%E6%96%99%E9%87%91%20%E6%BB%9E%E7%B4%8D%20%E5%86%8D%E9%96%8B/session/L3RpbWUvMTQ3Mjk3MzM1Ni9zaWQvdm40Y2JNWm0%3D


未払い金の支払い方...続きを読む

Qwindowsサーバーを廃止してsambaに置き換えるには

小さな会社のネットワーク管理を行っております。
今年中に、Windowsサーバーのリースが切れるので、コスト削減できないかと幹部から尋ねられました。それで少し調べまして、windowsサーバーを廃止して、その代わりにデスクトップを購入し、LinuxでSambaというものを利用すれば、windowsサーバーのように運用できるということがわかりました。

当社の現在の環境は、今年で期限が切れるwindows serverで運用されているADサーバーおよび同じくwindows serverで動作するアプリケーションサーバー(給与や会計ソフト)、そしてLANにNASのファイルサーバーがあり、クライアントパソコンはすべてWindowsで30台ほどつながっています。同LAN内にほかにもう一台別のアプリケーションのサーバーがあります。
一部ADドメインで運用していますが、ワークグループでも問題なく動作するので、ADサーバーはなくしてもいいと思います。サーバーライセンス不要でドメイン運用できるのであれば、その方がいいとは思います。

ちなみに私はwindows系は大体わかりますが、Linuxはずいぶん前に自宅のPCにお試しでインストールしたことがある程度で、ほとんど経験がございません。

・コストはどの程度かかるのか?
・導入や運用の難易度はどの程度でしょうか?
・セキュリティや安定性などはどうでしょうか?
・ユーザーへの影響は?(使い勝手の違いなど)
・その他問題点は?

まだ全然具体的ではなく、そもそも検討すべきなのかはじめから除外した方がいいようなものなのかすらわからないような段階です。いろんな面からアドバイスやご提案をいただければと思い質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

小さな会社のネットワーク管理を行っております。
今年中に、Windowsサーバーのリースが切れるので、コスト削減できないかと幹部から尋ねられました。それで少し調べまして、windowsサーバーを廃止して、その代わりにデスクトップを購入し、LinuxでSambaというものを利用すれば、windowsサーバーのように運用できるということがわかりました。

当社の現在の環境は、今年で期限が切れるwindows serverで運用されているADサーバーおよび同じくwindows serverで動作するアプリケーションサーバー(給与や会計ソフ...続きを読む

Aベストアンサー

絶対にやめておいた方が良い。
「コスト削減できないか」 そりゃ幹部は言います。 お金の話だもの。
Linux にするということは 「会社から出ていく現金の額」 は減りますが、それ以外の目に見えづらい (幹部が察知しづらい) コストが掛かることになります。
会社の業務運営を下支えするインフラ業務担当として、最低限譲れないラインは主張すべきです。
そのラインよりも上の場で現金の話をしたらいいのでは?

PC が 30台もあるのだから Workgroup 環境もかなり死ねますよ。
パスワードの更新が面倒になる。
Windows 前提で稼働しているアプリケーションも失うことになる。
安定稼働をさせるための知識がない。
よくわからないモノだから発展的な発想も持てない。


ちなみに弊社では 5年前に入れたサーバー群がリース期限を迎えようとしており、リプレースの準備をしているところです。
5年前、「我々の要望を実現する麗しき理想の構成」は 4千万もしたため却下。もっと現実的な構成での導入となりました。
現在、複数のベンダーさんから提案された構成はまさに 5年前の麗しき構成にそっくりなのに、コストは半分。
自分の知らないところで物事は進んでいるのだと。

同構成で同程度のキャパや能力なら全体的にコストが下がっていませんか?
または前回と同程度のコストで今よりもよくなっていませんか?
クラウドや仮想マシンを利用することで「部品の保守費」も不要になりますよ。

絶対にやめておいた方が良い。
「コスト削減できないか」 そりゃ幹部は言います。 お金の話だもの。
Linux にするということは 「会社から出ていく現金の額」 は減りますが、それ以外の目に見えづらい (幹部が察知しづらい) コストが掛かることになります。
会社の業務運営を下支えするインフラ業務担当として、最低限譲れないラインは主張すべきです。
そのラインよりも上の場で現金の話をしたらいいのでは?

PC が 30台もあるのだから Workgroup 環境もかなり死ねますよ。
パスワードの更新が面倒になる。
Wind...続きを読む

Q最近ADSLの接続料金は、プロバイダー接続料金とNTT電話代の両方にかかるのでしょうか?

interQというプロバイダーに接続してインターネットをやるようになってから毎月の電話料金が急に3000円ぐらい高くなりました。プロバイダー接続料金が、3800円、レンタルのADSLモデムが300円位払っています。それ以外にやっはりADSLでも電話料金が別途にかかるのでしょうか?初歩的な質問ですいません。

Aベストアンサー

フレッツ・ADSLの料金はNTTの電話料金請求書に上乗せして請求されます。

明細には「フレッツ・ADSL利用料」(表示上多少違いがあるかもしれません)と書かれているかと思います。

また、その回線で電話を掛けたり、アナログモデムを使って接続するとADSLにする前と同様にNTTからは通話料として料金が請求されます。

料金から見て加入しているのはinterQの.comバリューパックプラン[F38] + フレッツ・ADSLオプションだと思われますが、この料金プランは.com、.net、.orgドメインを運用するためのものです。

ドメインを使わず、Web容量20MBで良ければフレッツ・ADSL
つなぎ放題プラン[FA]に変更するとプロバイダ料金は月額2,200円(税込2,310円)になります。

QWindows2000サーバー

前にwindowsNTサーバーでwebサーバーの作り方を聞いたのですが、NTはセキュリティが悪いとのアドバイスを受けたので、Windows2000サーバーでwebサーバーを作りたいと思います。サーバーの作り方を教えていただけないでしょうか?私まったくの初心者です。できればやさしくお願いいたします

Aベストアンサー

 初心者がWebサーバを構築するに当たって考えなければいけないことは、CUI(コマンド)操作ではなく、できるだけGUIを使って構築することを目指さなければなりません。Windows2000ServerもServer 2003 R2もお値段としてはかなりお高く、仕事で使うのであれば参考書籍を購入して頑張って勉強するしかないでしょう。
 個人が趣味の範囲でWebサーバを立ち上げるのならば、XPhomeSP2でも2000proでも可能です。
 一番簡単なのは、MacOSX10.4TIGERが入った最新のMacを買うことです。標準でApacheWebサーバが備わっていますので、システム環境設定→共有→パーソナルWeb共有にチェックを入れ、/ライブラリ/WebServer/Documentsフォルダの中にg555.htmファイルを入れるだけ・・・後は「http://グローバルIPアドレス/g555.htm」で外部からアクセスすることが可能です。
 これ以上簡単にWebサーバの構築方法は教えられません。

Qメール受信方法(2箇所のプロバイダーのメールアドレス)について

よろしくお願いいたします。
現在ダイヤルアップ接続でプロバイダーA社と契約しています。
近々、ADSLに変更し、より低価格のプロバイダーB社と契約する予定です。
現在、毎日100件程度のメルマガが届いているのですが、そのメルマガをB社のアドレスに変更するのは非常に大変な気がします。
不要なメルマガもあると思うので、当面、A社も解約せず生かしておき、要不要を検討して必要なもののみB社のメールアドレスへ移行しようと思います。
この場合、B社のメールチェックをした後、いちいち、接続を切らないとA社のメールをチェックできないのでしょうか?何か設定すれば、いちいち接続を切らなくても対応できそうな気がするんですが、・・・・。
なお、Microsoft Outlook2000を使用しています。OSはWindows Meです。但し、ADSLへの移行とともにWindows XPにしようとしています。

Aベストアンサー

特に特別な設定は必要ありません。
ただ、お持ちの2つのメールアカウントを Outlook に
設定していただければ可能だと思います。

受信に関しては特にどこのプロバイダの接続を利用していても
大抵大丈夫ですよ。
実際には私も1つのメーラーで複数のメール受信しております。

ただ、Livedoorなどのフリー系のメールアドレスでは無理な場合も
一部ありますので念のためにご確認ください。

QWindowsサーバー構築などの仕事内容について教えてください。

Windowsサーバーにはあまりなじみがないのですが、
Windowsサーバー構築の仕事というのはどういうことをしているのでしょうか?
Activeディレクトリにユーザーやコンピュータを追加したり?ぐらいしかうかばないのですが参考までに教えてください。

Aベストアンサー

ネットワーク系全盛のご時勢なので、WindowsServerの構築の
仕事は沢山あると思います。
システム構築は、システム導入前にクライアントを訪問し、
お客様のネットワーク用件を確認し、それに見合った
サーバー選定、アプリケーション選定、ネットワーク構築
導入支援、保守のPRなどをする仕事になります。

これはよく言われるのですが、ネットワーク構築の技術者の
給与は高いのでしょうか?と聞かれることがあります。
一昔前の、WindowsNT全盛の頃はそんな時期もありましたが、
現在ネットワーク構築の技術者は余っている状態なので賃金はあまりよくありません。
平均月収も、普通のサラリーマンと相違ないのではないでしょう
Server系の仕事をするためには、MicrosoftならMCPという資格があります。
ネットワーク系の知識を身につけるには、MCPの勉強が早道です。
基礎知識を蓄え、資格に合格し(とは言っても、資格に合格してもServer構築は難しいので)
会社に入ってからじっくり実機操作を学んでいけば大丈夫ではないでしょうか
お薦めのテキストは、よくわかるマスター
WindowsServer2003完全マスター
という本がFOM出版から発売されています。

ネットワーク系全盛のご時勢なので、WindowsServerの構築の
仕事は沢山あると思います。
システム構築は、システム導入前にクライアントを訪問し、
お客様のネットワーク用件を確認し、それに見合った
サーバー選定、アプリケーション選定、ネットワーク構築
導入支援、保守のPRなどをする仕事になります。

これはよく言われるのですが、ネットワーク構築の技術者の
給与は高いのでしょうか?と聞かれることがあります。
一昔前の、WindowsNT全盛の頃はそんな時期もありましたが、
現在ネットワーク構...続きを読む

Qビックローブのメールサーバ

NTTの光ファイバーでビックローブがブロバイダで
いままでビックローブのWEBサイトでメールをしていました
WINDOWS XPについてる
out lookエクスプレスでメール設定をしましたが
うまく設定できずきちんと遅れません。

ビックローブの会員証には受信サーバと送信サーバが
同じメールサーバを入力と書いてますが
これが違うんでしょうか?

ほかの原因かもしれませんが受信サーバと送信サーバは
同じでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

> ビックローブの会員証には受信サーバと送信サーバが
> 同じメールサーバを入力と書いてますが

でしたら、同じで問題ないです。

他の箇所が間違っている可能性が高いですね。
特にアルファベットを全角で入力しているとかありそうですが、いかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報