最近の疑問は、
メールを送信する際、端末からメールサーバへの接続時間です。

昔はすんなりメールを送信できたと思ったのですが、
最近(それでも時間はたっているが)、認証に遅い事が気が付きました。

サーバに接続中という表示の時間が長いのです。
タイムアウトかなぁと思っていると、突然バーが伸びて(送信中)いきなり、送信・受信用のタスクが消えます(メールは飛んでいる)
最近のプロバイダのメールサーバ、遅くないですか?
素朴に感じたので、質問としてあげます。

受信の時は恐ろしく接続が早いんだけどなぁ・・・・

ちなみに、回線はISDNです

送信時の接続時間は30秒くらいですね。

教えてください。原因を
推測でいいですので・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

認証ではなくて単にハンドシェイクに時間がかかってるのでは


ないでしょうか。

でも純粋にセッションに時間がかかるとすると、
サーバーに負荷がかかり過ぎているのかも知れません。
その場合は何をやっても意味がないのかなぁ・・

深刻なようなら、試しにPOP、SMTPそれぞれのIPを調べて
メーラーの設定をホスト名からIPに変えてみてください。
ちょっとは変わるかも知れません。
(IPを直接指定すると、障害時に対応出来なくなる危険が
ありますのであまりお勧めしません)

この回答への補足

ハンドイェイクって、何でしょうか?
接続をするための信号でしょうか?

IPアドレス直接という手もありますが
そんなに深刻でもなく、ちょっと疑問に思ったんです。

サーバに負担がかかっても、接続中の時間が長いんですね。
回答をありがとうございます。

メーラーはOutlook 2000 SR1なんです。

補足日時:2000/12/24 02:00
    • good
    • 0

今回の場合どうなのかわかりませんが、最近のプロバイダは


セキュリティを考慮して、SMTPの前にPOPの認証を必要とします。
最近のメーラーはそれに対応して、SMTPの前にPOPを行います。
僕の経験ではそのぶんちょうど30秒ほど時間がかかります。
参考までに。

この回答への補足

たしか、POP認証は
ユーザ→セカンドプロバイダネットワーク→メインプロバイダのSMTPサーバへのアクセスの際に必要だと記憶しています。
ドメイン上は同じなので・・・・・あっ\(◎o◎)/
同じドメイン上でも認証が必須になってきているとか・・・・・。

POP認証・・・・
他のプロバイダ経由だけかと思ったのですが
その可能性もありますね。

補足日時:2000/12/31 14:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意:この書き込みは、今までいろいろ推測してくれた方全員へのお礼です。

みなさま、本当にありがとうございました。
サーバへの接続時間
POP認証
回線の太さ等のいろいろな原因でなると
いう事が推測ですが、理解できました。

このまま状況をみて、もし送信が不可能になったら
プロバイダに回線関連の要望をあげようと思います。

長い期間ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/31 14:40

皆さんと同じく、サーバとの通信経路 及び 認証までの時間だと思います。



回線は、(通常の)ISDNだそうなので、まずAP(アクセスポイント)が混み合っていることがあげられます。
APはインターネットの入り口ですので、ここが混み合っていると全体が遅くなります。
空いているAPにアクセスしましょう。

次に、SMTPサーバへの(バックボーン)回線の経路 及び 太さです。
経路指定は、自動選択ですので指定は出来ません。
出来るだけあちこちに繋がっていることを祈るのみです。
多ければ多いほど、通信障害が起きにくいからです。
また、太さについてはISP(インターネット接続業者:プロバイダ)に要望しましょう。

最後に、認証時間です。
当然ですが、サーバが混み合っていると反応も遅くなります。
多くのISPでは、メールサーバを多く設置してアクセス分散を行っています。
これについても、ISPに要望しましょう。


以上、原因については推測です。

この回答への補足

認証時間なんですね・・・(^-^;

でも、接続できませんというエラーはでないので
気長に待っていればいつのまにか送れているという
状況です。

もし、現状以上の時間がかかるようであれば
要望をあげて、無理だったらプロバイダを変えようと
思います。

補足日時:2000/12/31 14:29
    • good
    • 0

同一原因かどうか不明ですが、



TAにルーター機能が付いている機種でpopは問題無く接続できSMTPのみ問題あるのであれば、port113の処理を疑ってみてはいかがですか?
SMTP接続する際、Port113(ident)を送ってくるサーバーがあります。 その際、ルーター(ファイアーウオール?)機能がある機種ではこのident処理がタイムアウトするまでSMTP接続が出来ない現象が発生します。

送信時に必ず30秒くらいかかってメール送信を開始するのであればident処理を疑ってみて下さい。

対応は、ident受信時に直ちにステータスを返す処理を行う様ファームウエアを変更する必要があります。 メーカーに新しいファームウエアがあるか否かを確認してみて下さい。

この回答への補足

Outlook 2000のSMTP基本ポート設定は25になっていますが、SMTPサーバがポート113を送ってくるタイプもあるのですか?

一応、ファイアーウオールとしてウイルスバスター2001のパーソナルファイアーウオールを端末上で起動していますが、進入者は8080(So-net設置のProxyServer)だし・・・・・・・・・・・

113に設定を変えて、送信してみます。
(113に送ったらまずいのかな・・`s(・'・;) エートォ...)

補足日時:2000/12/24 13:20
    • good
    • 0

捕捉です。


ハンドシェイクって、相手のサーバーと通信するための手続きです。
これが完了してセッションを確立した状態になって次に認証です。

サーバーへの経路が込み合っていたり、サーバーの応答が
遅れると、どうしてもこの処理に時間がかかってしまいます。
対処法は特に思いつきません。ISPに改善を求めましょう。
(PC側のTCP/IPの状態や、回線状態の悪さからそういう
状態になることもありますが、受信は良好だということなので
それは杞憂でしょう)

この回答への補足

サーバ・認証なのですか・・・・

ブラウザでProxy(プロバイダ設置の)の設定をしている場合で、送信をはじめると、Proxyを無視して、直接アクセスポイントに送信データが流れると思っているんですが・・・・・それは、正解ですよね・・・
httpプロトコルと、SMTPプロトコルは違うと思いますし・・・WebメールだったらProxyは通るけれども
メーラで送受信だから関係ないし・・・(~ヘ~;)ウーン

どっちが悪いのだろう`s(・'・;) エートォ...

補足日時:2000/12/24 13:15
    • good
    • 0

> 最近のプロバイダのメールサーバ、遅くないですか?



“最近の~”ということは、プロバイダ総体を指して、もしくは
いくつかの(複数の)プロバイダを指しておっしゃっている
のでしょうか?

もし複数のプロバイダを指していらっしゃるのであれば、その
プロバイダ名を書かれた方が、具体的な回答がつくように思い
ますよ。

ちなみに私はDOLPHIN INTERNETというプロバイダにフレッツISDNで
接続していますが、送信は一瞬で終わりますし(大きめの添付
ファイルがある場合は別ですけど)、転送メールを使っていますが
すぐにメールチェックをしてもちゃんと届いています。その間、
ほんの数秒で、送信完了後、すぐに受信ボタンを押しても、ちゃんと
届いています。テレホタイム等は多少異なるかもしれませんけど。

この回答への補足

プロバイダはSo-netです。
接続中でしばらく、黙り込んで(接続しているんだろうけど)いきなり、グラフがぐぐんと(送信している)

送信だけ遅いんです。なぜか・・・

補足日時:2000/12/24 01:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindowsサーバーのレンタルサーバーを検討しています。

お世話になります。
この度、友人よりサーバーの移管をお願されたのですが、話を聞くとwindows現在の環境がサーバーだったので困っています。
aspを使用しているため、どこかでwindowsレンタルサーバーを借りて移すしかないのですが、aspとは、サーバーにアップするだけで動くものなのでしょうか?

windowsサーバーについて知識ゼロな私ですが、使えるものなのでしょうか?知識レベルとしてはhtml・cssが分かるくらいで、あとはflashを少しくらいのものなのですが。。。

また、普段私はさくらインターネットを利用しています。

windowsサーバーに関してお詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いたします。

Aベストアンサー

> aspとは、サーバーにアップするだけで動くものなのでしょうか?
 そのaspファイルによるとしか言えないですね・・・・。一般的にaspファイルの中にはHTMLとスクリプトが入っていて、スクリプトはそのほとんどがVBScriptあるいはJavaScriptと似たJScriptのどちらかで、その2つの割合もほとんどがVBScriptでしょう。
 で、ASP(というかVBScript)は、Windowsに登録されているActive Xコンポーネントを使用する事ができるのですが、当然Windowsに登録されていないと使用できません。Active Xコンポーネントを全く使用していないのであれば置くだけで動くと期待して良いでしょう。

 使っていたら・・・・専用サーバー(めちゃくちゃ高い)でもない限り、自分が使うためのActive Xを登録してくれる事はまずないと思いますので、レンタルサーバー会社に問い合わせてみてください。

Qカード端末でのメールの送受信

現在自宅でヤフーBBのADSLに加入しており、ノートPCでヤフーBBのアカウントを使ってoutlookでメールを送受信しているのですが、エアーエッジやauのW03Hなどのカード端末を利用して、ノートPCを持ち出して外出先で家で送受信するのと同じようにメール送受信できるのでしょうか?カード端末を利用するにはプロバイダ契約をしなくてはいけないようですが、契約した際に新しく与えられるアカウントでしかメールの送受信ができないのかなと思いまして・・・ カード端末初心者なのでおかしなことを質問していたらすいません。ご存知のかたがいらっしゃいましたらどうぞご教授願います。

Aベストアンサー

結論からいいますとできます。

インターネットにつなげてる時点で可能です。
今、私も、会社から家のYahooBBプロバイダのメールを受信しています。

Qwindows update をしようとしたら、HTTP 500 - 内部サーバー エラー ・・・?

質問させていただきます。(windows xpです)
パソコンを買い換えて、1週間ほどが経ちました。
それから何度かwindows updateをしたんですが、なにも
問題なく出来ていました。
しかし、先程windows updateをしようとしたところ、
次のエラーが出てしまい何も出来ない状態です。
「HTTP 500 - 内部サーバー エラー Internet Explorer 」
一応対処のコメントが出ていたんですが、イマイチ意味がわかりません。
このエラーの意味と、対処方法を教えていただけたら助かります。
m(__)m・・ よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

MS社の問題でしょう…
しばらくたってからアクセスしてみましょう。
ちなみに私もそうなってます。

Q自宅メールサーバ

自宅にメールサーバーを構築したのですが、
スパムブロックされてしまいます。
DHCP設定だからだと思うのですが、固定IPを取得すれば問題ございませんでしょうか?

要は、携帯やPCにメールを送りたいのです(スパムではございません)。何か良い方法はございますでしょうか?

また、送りやすいISPなどはありますでしょうか?

ご存知の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

固定IPにしても変わりません。
OB25Bで拒否されていると思いますので、それに対応するようにすればいいと思います。

http://jeag.jp/swg/op25b/index.html

Q自宅サーバーwin+xampp グローバルIPからアクセスできない件

自宅サーバーwin+xampp グローバルIPからアクセスできない件

サーバマシン上でlocalhostとローカルIPではアクセスできるのに、
グローバルIPではアクセスできません。

他のPCからもグローバルIPアドレスでアクセスしようとしてもアクセスできません。

アクセスできない原因がわかる方がいましたらコメント願います。

********************
環境
・windows server 2008 foudation(一時的にファイアーウォールをオフにしてみました)
・セキュリティーソフト(一時的にインストールしない状態)
・ブロードバンドルータ yahoo BB

Aベストアンサー

 追加補足(2)拝見しました。TCP80,21,25,110の転送設定を実施されたのは理解出来ますが、転送先をサーバ機の固定IPに指定しましたか?サーバ機の方をDHCP付加アドレスでは転送がうまくいかないケースもありますよ。Yahooルーターモデムですと、サーバの方を固定IP192.168.3.254等、サブネット255.255.255.0、デフォルトゲートウェイ192.168.3.1、優先DNS192.168.3.1と指定、ポート解放の転送先も192.168.3.254と指定すればOKです。
 なお、同一LAN内からのサーバのグローバルIPアクセスは、恐らくうまくいきませんよ。ルーターモデムの方に簡易DNS(DNSリレー・DNSフォワーディング)機能が付いていない為、サーバOSの方にhosts設定を実施しませんと、うまくいかない筈です。
 それと、外部PC(出先PC)からのアクセスといった仮定ですが、サーバのXAMPPのサービスソフトの方にて、キチンとサービスソフトの構築を実施していないと、アクセスした際のサーバーデータ閲覧は出来ません。
 XAMPPでしたら、Webサーバとして「Apache-WebServer」、FTPサーバ「FileZilla FTP Server」、SMTP・POPサーバ「Mercury Mail Transport System」がキチンと設定されているかどうかになります。念のためですが、OS標準のサーバソフト機能は停止・アンインストールされた方が良いかと存じます。(機能的にバッティングします)
 OS標準機能として、IISサーバ(Web・SMTP・FTP機能があり、Exchange Serverと連携することで、POP機能もついております)はアンインストールされた方が賢明です。

 追加補足(2)拝見しました。TCP80,21,25,110の転送設定を実施されたのは理解出来ますが、転送先をサーバ機の固定IPに指定しましたか?サーバ機の方をDHCP付加アドレスでは転送がうまくいかないケースもありますよ。Yahooルーターモデムですと、サーバの方を固定IP192.168.3.254等、サブネット255.255.255.0、デフォルトゲートウェイ192.168.3.1、優先DNS192.168.3.1と指定、ポート解放の転送先も192.168.3.254と指定すればOKです。
 なお、同一LAN内からのサーバのグローバルIPアクセスは、恐らくうまくいき...続きを読む

Qビックローブのメールサーバ

NTTの光ファイバーでビックローブがブロバイダで
いままでビックローブのWEBサイトでメールをしていました
WINDOWS XPについてる
out lookエクスプレスでメール設定をしましたが
うまく設定できずきちんと遅れません。

ビックローブの会員証には受信サーバと送信サーバが
同じメールサーバを入力と書いてますが
これが違うんでしょうか?

ほかの原因かもしれませんが受信サーバと送信サーバは
同じでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

> ビックローブの会員証には受信サーバと送信サーバが
> 同じメールサーバを入力と書いてますが

でしたら、同じで問題ないです。

他の箇所が間違っている可能性が高いですね。
特にアルファベットを全角で入力しているとかありそうですが、いかがでしょうか?

Qお気に入りのペットボトルの水でウォーターサーバーを使用したいのですが・

お気に入りのペットボトルの水でウォーターサーバーを使用したいのですが・・・
現在気にいって購入しているペットボトルの水があります。最近サーバーの便利さを考え購入を考えています。が、当然ですが専用の水があり、大きなペットボトルの水をセットするタイプです。
 そのボトルに好きな水を入れて使用するとか、自由に使用できるサーバーはないでしょうか?
冷水と温水が使用できるタイプで考えいます。
 やはり購入する水も変えないとサーバーは利用できないでしょうか?
ご存知の方、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

ウォーターサーバーをレンタルではなくて、購入されたらいいのでは?

検索サイトで ウォーターサーバー 購入 で検索すれば、

4万円ぐらいで、販売されてますよ!

Qメールサーバを借りたい

こんにちは。

既にドメインを取得していて、予算や時間の都合で、サーバが組めない状態です。予算がほとんどなのですが(汗)。
現状使いたいのはメールのみです。

ISPで、ドメインの代行サービスというのがあると思いますが、取得済みのドメインを利用して、メールサーバを貸してくれる(要は、スペースだけ。レンタルサーバみたいなイメージです)ところはありませんか。
取得代行のサービスで、取得済みのドメイン(アドレス)を使わせてくれるものでしょうか。ご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

他所のレジストラサービス経由で取得したドメインであっても、レジストラの移行手続きさえしっかり行えば(
普通は無料です)、各種ホスティングサービスを行っているサービス業者で極普通にメールサーバサービスだけを契約できる筈です。

というよりも、それが出来ないと逆におかしいのです。
(私の商売成り立たなくなる...)

Q耐用年数の決定

償却資産の届け出の手引きを読むと、
耐用年数は届け出をする側が記入するものと思われるのですが、
何も記入せず提出してよいと言われました。

そうすれば、市の方で耐用年数を決定してくれるからとのことでした。

事実、これまで市が決定した耐用年数で毎年の減価償却費を計算してきたようです。

しかし、これだと耐用年数が決定し、それを知らされるまでは減価償却の計算ができないと思います。

また、市が決定した耐用年数が
「減価償却資産の耐用年数などに関する省令」に基づいた耐用年数と合致しないとも思います。

市の決定した耐用年数で減価償却することに(「省令」に基づいた耐用年数と合致しなくても)問題はないのか。
問題ない場合、市が耐用年数を決定するまで減価償却はどのように行えばよいのか。

申し訳ありませんが、どなたか教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

通常は会社の判断した耐用年数を記入して申告でしょうからこういうことは気にしません。
また固定資産税は1月1日の現況で課税ですから、決算期によっては時期もかなりずれがあります。当然納税通知書の到着が間に合わないことは起こります。

でも法人税や所得税の減価償却費と固定資産税の課税標準は別な制度のものですから、これが違うことはなんら問題ではありません。

会社は決算上はあくまで法人税法上の耐用年数表にしたがって判断して決算をすればよいのです。市町村がこれと違う判断をして課税してきたとしてもそれは固定資産税上の問題で、法人税や所得税には無関係と思えばよいでしょう。
異議があれば所定の手続きで不服申立ては可能です。多分めったにないでしょうが。

実務的にはこれは困るので、ある程度の会社ならば自己の判断した耐用年数で償却資産も申告をすると思いますが。

Qサーバの移動に伴うメールの確保

レンタルサーバをA社より借りて独自ドメインでメールとWebページを公開しています。こんど安いプロバイダーのレンタルサーバに変えようと思っているのですが、メールが移行の時に失われるのではないかと危惧しています。つまりA社のサーバに今までメールが送られていた訳ですが、ある時B社のサーバに送られるような設定になるわけですが、B社にサーバに入ったメールは今後継続的に呼び込めますが、A社にあるメールをは原理的に取りに行くことが出来ないと思うのです。サーバを変更された方で解決策をお持ちでしたら教えてください。独自ドメインはそのままB社のサーバで使用します。

Aベストアンサー

cincinnatiさんの環境(プロバイダ)から、ドメイン名でB社のサーバにアクセスするようになった後でも、A社のメールサーバにアクセスし届いたメールを受信することができます。

方法はメールサーバ名にIPアドレスを指定します。
メーラーの設定はA社用(IPアドレス)とB社用の2つアカウントを設定することになります。

メールサーバのIPアドレスが知らされていない場合、コマンドプロンプトからPINGを打って調べます。

(例)
A社のメールサーバ名.......... mail.hoge.jp

c:\>ping  mail.hoge.jp

とすると、IPアドレスが表示されますので、このIPアドレスをメーラーの受信メールサーバ欄に入力します(ここに mail.hoge.jp と入力されているはず)

1週間ほど2つのアカウントで運用して、A社サーバにメールが届かなくなった事を確認後(1週間?)、A社アカウントを削除すれば良いでしょう。


人気Q&Aランキング