電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、自転車屋でみたTREKの1000に一目惚れをして購入を考えたんですが、見た車両のサイズは54でした。
お店の人のアドバイスではサイズ52の方が合っているかも、ってことで、今取り寄せてもらっているんですが、
どこかのサイトで、サイズ52以下はスローピングフレームになる、って出てました。ホリゾンタルフレームに惚れて購入を決めただけに、少し不安です。
サイズが小さくなるとフレームの形状も変わるものなんでしょうか?
また、自分の身長は174cmなんですが、同じぐらいの身長でサイズ52、54に乗っている方の意見が聞けたら、と思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

身長が174cmあれば、520(52)が妥当なところかと思います。

但し、フレームのサイズを決定するときに重要なのは、シートチューブの寸法(フレームの呼びサイズ)ではなく、トップチューブ(水平もしくは水平換算)の寸法なのです。

サドル~ペダルまでの距離は、シートピラーの上げ下げで、無断回に調節可能ですが、サドル~ハンドルまでの距離は、ステムを段階的に変えるしか、方法が無く、5mm刻みでしか調節できないのです。

更に乗車時の前輪と後輪への加重バランスを考えた場合、短いトップチューブのフレームに長いステムの突き出し長の物を使ったり、その逆なども問題があります。
概ね100mm±5mmのステムが使える事が基準でしょう。
ご質問者の正確な身体各部の寸法が不明ですが、
概ね、サドル~ハンドルまでの長さは、足(靴)のサイズ+200mm~350mm程度で良いでしょう。
(ここで言うハンドルはステムのクランプの両サイドのトップの水平部分です。)

サドル~ハンドルまでの距離が遠いほど、乗る人のパワー(背筋と腹筋)を要します。
上り坂で、ハンドルを寄りパワフルに引きつける事が出来るので有利なのです。(乗り方のスタイルによりますが…。)

そこで、トップチューブの長さですが、上記の寸法-100mmとして考えて、この寸法になるべく近い物をチョイスすれば良いでしょう。

バッチリな、長さの物が無ければ、ステムで±5mm増減して調節すれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本日納車されました。昨夜、ぎりぎりなのに初歩的な質問してしまいました。
不安だったスローピングも無く、やっぱり52にして良かったと感じました。大切なのはここからの微調整なんですね。TVT92MBさんのアドバイスを基にステムやシートの調整をしていこうと思います。とても参考になりました。
人生初のロード自転車、大切に乗っていこうと思いました。
どうもありがとうございました。