電子書籍の厳選無料作品が豊富!

添付写真のハンドルポストを探しています。
出来れば右側の形状のものが欲しいです。

私の自転車は街乗り用軽快車で、ステム径は約φ22/ハンドル系は約φ25です。
MTBやクロスバイクのようなスポーツ車用は種類豊富で悩む必要無いのですが、
それだとステムの長さが短すぎます。


ネット通販で買いたいのですがどうしても見つけることができません。
売っているショップや最適なキーワード等を教えていただけないでしょうか?

「軽快車用のハンドルポストが欲しい」の質問画像

A 回答 (7件)

縦のポスト部の長さが不足する…


と言う意味でしたら、
これの単品を通販出来るところは存在しません。
=自転車屋での「補修部品」として取り寄せ・在庫となります。
    • good
    • 1

家の近くにある自転車屋の廃棄予定の自転車、


たくさんこのような形状のステムがあります。

新車を購入したときに、廃棄を頼まれるのでしょうか。
錆も少なく廃棄するのはもったいないものが多々あります。
その点放置自転車とエライ違いです。
自転車屋さんに、欲しいステムを図に書いて、
自分の自転車をリストアしたいのですとか言って、
廃棄自転車から外させたもらったらいかがですか。

現物をみられるので、間違いがないでしょう。
    • good
    • 0

ニットーからいくつか出ていますが、常時ではないので在庫しているお店を探すのが良いです。


ただし溶接品ではなくて鋳造品鍛造品が多い。
キーワードは「ロングステム ニットー」「首長」「ロング」「シュレッド」「スレッド」「ハイコラム」「ロングポスト ステム」
http://17.pro.tok2.com/~ohtuka616/316handoru/unt …
http://www.riverone.jp/Product_05.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/11/00/item1030370 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/22/00/item1030370 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item2034140 …
http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?MODE …
http://www.cycle-yoshida.com/gt/bbb/parts/headpa …

他にはフレームオーダーで作ってくれる店や工場でクロモリ溶接ステムを作ってもらうか。
あるいは既出の補修パーツで取り寄せる方法。

なおサイズは足がφ 22.2mmクランプがφ25.4mm。
    • good
    • 0

これは既に回答にあるとおり


ハンドルポストではなく「ステム」といいます。
ハンドルポスト=ハンドルの軸棒と
クランプ部分が一繋ぎになった
「クイルタイプ」「ノーマールタイプ」「スレッドタイプ」などと呼称されます。

差し込み22.2mmはノーマルサイズですので
もっとも多く流通しています。
=25.4差し込みのオーバーサイズもあるので要注意。

クランプ(ハンドルを挟み込むところ)はたぶん25.4mmですね
いわゆるMTBのノーマルサイズです。
ロードバイクのノーマルサイズは26mm。
適合しません。

僅か0.6mm位適合しそうですが、
着けると固定することが出来ないのが体験できます。

>ステムが短すぎる…
たぶん=低すぎるの間違いでしょうね。
ロードバイク用だと地面に平行になるので
画像のようなステムには成りません。
=基本MTB用の形状です。
まずクランプ径がハンドルに書いて在りますから
25.4か26かハッキリさせましょう
=ノギスで計っても良い。
MTB(25.4クランプ)用
http://www.cb-asahi.co.jp/search/path=%E3%83%91% …
ロード(26クランプ)用
http://www.cb-asahi.co.jp/search/path=%E3%83%91% …
    • good
    • 0

補足です


サイクリーHPでの検索キーワードはハンドル関連またはステムです。

参考URL:http://www.cycly.co.jp/shop/00parts.asp?cat=35
    • good
    • 0

右の形状は市販品ではあまり見かけませんね。


もともと付いている車種から流用するという手もあります。
中古パーツを扱っているサイクリーのHPではよく見かけます。
中古なのでだいたい1000円~1500以下で検索できます。
ただし、スポーツ車専門店なのでステム径(コラム径)がφ25.4というのが多く、これは軽快車には合いません。
一般車ですと基本はφ22.2ですので、サイズ表示を確認しながら探すとでています。
店舗によってサイズの表示(クランプ径とコラム径)の順番が違う場合がありますので、いいものを見つけたらサイズ確認の問合せをするか、現物を確認する方がいいです。
ハンドル径(クランプ径)は質問内容からはφ25.4で4いいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.cycly.co.jp/shop/parts_detail.asp?id= …
    • good
    • 0

こんな感じのものですか?


http://bit.ly/oef8vT

こういったタイプのステムは「クイルステム」もしくは「スレッドステム」というものです。
軽快車用がどれくらい流通しているのかはわかりませんが
上記のキーワードで検索すれば、色々と出てくると思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!