アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクのハンドルの位置を少し高くしたいと、自転車屋に相談すると、今下向きについてるステムを逆にして上向きにすれば少し高くする方法もございますとアドバイスをいただき、帰ってきてステム逆付けと検索してみると、やっている人が少なく、中にはオススメしませんと書いている記事も見つけてしまいましたがその記事の方は理由を書いておらず、気になってます、どうしてなのでしょうか?私はこれで少し高くなるならタダで出来ますし良いと思っているのですが、詳しい方、理由を教えてください。

A 回答 (6件)

>ステム逆付けと検索してみると、やっている人が少なく


これはスペーサで調節しているから逆付けが少ないのでしょうね。
そして、「オススメしません」も本来はスペーサで調節すべきなのでということでしょう。スペーサでも調節出来ないくらいなら、そもそもフレームサイズの選択を間違えているとでも言いたいのでしょうね。
私的には、初心者の頃はスペーサで最上にして更に高くしたいケースもあると思い、お気に召すようにという考え方です。
    • good
    • 1

自転車のポジションと言うのは、体格が変わらなくてもライダーの技量と共に変わって行く物なので、周りの声は気にせずに自分が走りやすいポジションに合わせれば良いです。


エンデュランス系のロードバイクでは前上がりのステムを使っているモデルもありますし、見た目以外にステム反転を否定する理由はありません。
前上がりのステムをロードに使うとカッコ悪いと言う人もいますが、見た目重視でステムを長く・低くしてしまって体を傷めてしまっては本末転倒です。
徐々に慣らしながらポジション調整して行けば良いと思います。
    • good
    • 0

ステムの上にスペーサーは入っていますか?


入っていれば入れ替えたらいいかな。
それでも低いと思うのならビックリ返したらいいかな。
なかったら、ひっくり返すしかないでしょう。

なぜ高くしたいの?
前傾がしんどいの?
頑張ろうと思う人は、ハンドルの高さ上げると逆にしんどくなります。
短い距離をのんびり走るのであればOK。

でも、ママチャリの方が楽しいかもね。
    • good
    • 1

その理由についてでしたね。



本末転倒だからです。

ステムが前下りになっているのは体の前傾姿勢を強くしたいからであり
それが標準で装備されていたならばスピード志向の強いロードバイクといえます。
そのような仕様にもかかわらずハンドル位置を高くするのは
そのロードバイクの性格を無視した所業になるのでオススメシマセンとなるのです。
そもそもが自転車の選択を間違っているのです。
    • good
    • 0

こんな面白いものがあるけど。


https://www.amazon.co.jp/TRIWONDER-%E3%83%8F%E3% …
    • good
    • 0

サイクリングを楽しむ人用であれば問題ないけど、ロングライドになると風の抵抗を大きく受ける事が苦に感じたりブレーキが逆になったりと、

不快になるからじゃないでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!