電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ロードを始めた者です。評判の比較的良いFp2を買ったのですが、
ハンドルが遠すぎてステム交換を考えております。

私の身長は179,股下82,腕70,肩幅42です。
自転車サイズは520で、ステム長は120弱でした。

店の人は、これで良いというのですが、ハンドルが遠すぎてブレーキに手がかかるポジションでは
直ぐに疲れる&ハンドルが遠すぎてブレーキに指を強く掛けられないという問題があり、
結果的にブレーキまで非常に時間が懸かり、安全上の恐怖を感じています。

感覚としては、5cm程度ハンドルが近くにあれば非常に楽になりそうな気がするのですが、
感覚を信じて、60mmぐらいの短いステムにしても問題ないでしょうか。
それとも、とりあえず80mm位を試した方が良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

7dogsさんは何歳ですか?


身長179cmで520は小さいぐらいだと思います。
年配の方ならいいと思いますがね。
しかし、520のサイズに120は???ですよね。

ステムの交換は、100ぐらいにしてハンドルをショートリーチ用を選ばれた方がいいのではないかと思います。

>感覚としては、5cm程度ハンドルが近くにあれば非常に楽になりそうな気がするのですが、
ロードレーサーは、もともと速く走る為の自転車と思うのです。
前傾姿勢をとっていれば多少なりともしんどい物です。初心者の方は、前傾がきついといって楽な方へ楽な方へ進む人も多いと思います。もう少し我慢して乗っていれば慣れてくるのも事実だと思います。でも、自分の好きなポジションで乗るのが一番いいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

ANo.1さんが言っておられる通り、ステムを短くすると、


ハンドルを左or右に切った時、少しのハンドル移動でも
思った以上に曲がってしまって大変危険な場合が出てきます。

従って、80mm位を試した方が良いと思います。

当方、169cmでショップオリジナルのフルカーボンのロード
(水平換算トップチューブ長:525mm)に乗ってますが、
ステム長は80mmです。
    • good
    • 0

こんばんは。


私は身長175でサイズ50(トップチューブ長528)のガリレオ(FP2に相当すると思います)に乗っています。
ピナレロはハンドルとステムが大きめみたいです。(下記URLの説明文を参照いください)私は違和感無く乗っていますが、人によってはハンドルやステムを交換した方が乗りやすいかもしれませんし、私も交換した方が乗りやすくなるのかもしれません。
でもステムをあまり短かくすると、ハンドリングがクイックになり
のりにくくなるのではないでしょうか。(下記URLの説明文ではFP2はステムが短めでも直進安定性は良いみたいですが)
体がロードレーサーに慣れれば50mmも近くする必要はないように思います。とはいえブレーキに時間がかかるのでは危険なので少し短い位のステムでいいのではないかと思います。

参考URL:http://www.81496.com/jouhou/road/pinarello2008/f …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!