プロが教えるわが家の防犯対策術!

7ヶ月ほど前に買ったこの自転車を、ドロップハンドル化しようと思います。そこで、ジオメトリ的に問題が無いか、ハンドルを変えても差し支えないか質問したいです。一応このバイクはフラットバーロード的な扱いで、ブレーキについてはショートV使用なので問題ないかなと思うのですが、他の知恵袋を見るとクロスをドロップハンドル化するとポジションが何とか・・・という回答が目立ったので。

この自転車はすでに完売していてサイトのページは見れませんが、フレーム自体は同じMERIDAのGRAN SPEED 300と同じでタイヤが23Cになっただけなので、参考にしていただけるとありがたいです。

http://www.merida.jp/archive/merida_2015/lineup/ …

A 回答 (3件)

>ジオメトリ的に問題が無いか、ハンドルを変えても差し支えないか、



身長、手の長さ、などのデータがないので何とも言えませんが、
ジオメトリー表を見る限り、大きめのサイズを選んでない限り大丈夫でしょう。
もし、フラットバーの今の状態で、ハンドルを遠く感じているとしたら無理でしょう。

原則的に、
ステム長が変わらないとすると、ドロップハンドルに交換した場合、握る位置がフラットバーに比べて遠くなります。
とくに、下ハンでブレーキを握る場合です。
そのことを頭に入れて、出来るだけショートリーチのドロップハンドルを選択してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>もし、フラットバーの今の状態で、ハンドルを遠く感じているとしたら無理

購入時にいろいろあって、自分の体にぴったりかわずかに小さいか位のものを買い、ハンドルは遠く感じていないので大丈夫だと思います。


>ステム長が変わらないとすると、ドロップハンドルに交換した場合、握る位置がフラットバーに比べて遠くなります。
とくに、下ハンでブレーキを握る場合です。
そのことを頭に入れて、出来るだけショートリーチのドロップハンドルを選択してください。

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2016/09/03 13:47

>一応このバイクはフラットバーロード的な扱いで、ブレーキについてはショートV使用


???Vブレーキは・・・。ロード用のブレーキがついていれば・・・。

クロスバイクは、トップがちょっと長いと思います。今のポジションがきついのならステムを短くするなど工夫した方がいいかな。
エンドバーを装着して使用したら、ロードと同じようなポジションになります。エンドバー装着するのにステムを短くする人も少ないかな。

エンドバー付けたらいいのと違うかな。ハンドルも短く切ってね。
お金も結構かかるしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エンドバーも視野に入れたのですが、いろいろあってドロップハンドル化する運びになりました。予算については大丈夫で、ワイヤー等も得意な友人に手伝ってもらうつもりです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/03 13:37

今現在付いているステムの長さから60mm引いた長さのステムが一般的に入手出来るのであれば問題ないです。



これはドロハン化する際にSTIレバーを使用するのを前提とした場合、ブラケットを握る分、今のフラットバーのグリップ位置から前進する分を見越して短いステムに換装するための措置です。

ショートVにトラベルエージェントでなんら問題なくブレーキは引けます。

よくクロスバイクのトップチューブ長さの記載がありますが、この短いステムが入手できるかどうかの話です。
また、身体がロングライドまたはハイスピードランに慣れるに従ってステム長やハイトは長く低くなりますから。

ステムは汎用性を考えるとオーバーサイズがよろしいかと。
シムで調節できますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ステムですか・・・考えて無かったです!ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/11 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!