dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これから事業をしようと考えているのですが、一般電話で覚えやすい良番を手に入れることはできるのでしょうか?
NTTに行くと、3つほどの中から選ばせていただけるようですが、ゾロ目や数並びの番号にはなかなかないかと思います。
実際、電話番号が販売されていたりするのでしょうか?
またそれ以外にも良番を手に入れる方法があるのでしょうか?

ご存じの方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

 通常の新規申し込みの場合には、ご質問のようにNTT側からの空き番号を提示された中での選択しか、方法はありません。

NTTでは、ぞろ目や数並びの番号などの「良番」は、開いていても一般には使わせないで局の預かりとしています。NTTが販売などの特設電話や、お客さんの申し込み番号に使うためです。

 まず、ご希望の番号が開いているかどうかをNTTに確認をして、開いている場合には交渉ですね。又、開いていない場合でも、どうしてもその番号が欲しい場合には、その番号を使っている人との直接交渉で、番号を譲ってもらう方法もあります。数年前ですが、このような場合には1回線10万円程度で、譲ってもらっているようです。
    • good
    • 1

たくさん、電話回線を購入するといただけます。


住宅用でなく業務用の契約でですよ。50回線とか100回線とかまとめて買って
窓口で語呂のよい番号をチョイスさせてもらえます。

東京で有名なツカサウィークリーマンションの川又社長さんは会社の創業時に
こうやって「よんよんまるまる〇〇〇〇〇〇」をゲットしたんですよ。

あとですね、私みたいに窓口で露骨にかつ単刀直入にゴネるのも良いですよ。
「おねぇさん、語呂のいい番号ちょうだぁい!」・・・。
これくらいのことやんなきゃ。 
と、いうことで、たくさんの回線をいれるか、窓口でゴネるかですね。
がんばってください。 
ちなみに私のは語呂が0***-**-の「Thank you」です。
    • good
    • 0

電番は売買されています。



サーチエンジンで「電話番号」「良番」などで検索してみてください。
多くの事業者が番号を売買しています。(数多くありますので、
ここでは具体的には書きません)

また、地元の取次店にも良番のキープがある場合もありますので
ご相談してください。

ここからは、テクニックになりますが

NTTの窓口で番号の発行を御願いする時に
「できれば連番のを」とか
「○千番代が欲しい」
ということを、「担当者が番号を言う前に」言ってください。
かなりの確率で良い番号があります。

また、御社の名前なブランド名とリンクしてどうしても特定の
番号を取りたい場合には その番号(xxxx-yyyy)に
片っ端から電話をして、名義人と個別の交渉をするという事も
できます。(XXXXは順次変える)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!