アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

**デジタルフォン→J-PHONE→Vodafone→ソフトバンクモバイル という名前になりましたが
皆様はどう思われますか?

私の場合の回答例です
・なんか余計にダサく感じる。J-PHONEに戻すべき?
・携帯のWeb開発していて、またUserAgentに対応しなきゃいけない?(SoftBankMobile/S901SH とか?)のが面倒すぎ

その他の例
・興味が沸いて、加入したくなった
・ネーミングが気になるので、他に乗り換えたくなった

参考URL
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

A 回答 (11件中1~10件)

ありえないありえない。

ださすぎです。

Vodafoneはまだいいけど、なにそのネーミングセンス?
ださすぎる~。

電話番号がフリーになったら他メーカーに乗り換えるかも~。
    • 0
この回答へのお礼

確かにいいずらいですね。
「じぇーほん」もしくは「じぇーふぉん」
ローマ字で(Je-Phonn)
「ぼーだほん」もしくは「ぼーだふぉん」
ローマ字で(VooDa Phonn)

それに比べて

「そふとばんく」
ローマ字で(SoHuToBannKu)
この時点で、ネーミングのダササを感じますね

それ以外のブランドであれば・・・
「ツーカー」
Tuu Kaa
「ドコモ」
DoKoMo
「IDO」
I DoU
「えーゆー」
Ee Yuu

ネーミングも、ほんと重要ですね。

「ああ、やっぱりね。

ダイエー球団買収後のネーミングも「yahoo!」とか全く別の新名称のがあったけど、結局本家のソフトバンク。だから、そのネーミングで腹を決めて、ブランドイメージを固める意志だから、携帯もそうなるでしょうね。

有名な話だそうですが、Vodafone所有者に、ご自分のお持ちの携帯のブランドは?と質問すると、今でもJ-PHONEという回答があるそうです。マーケティングの教科書にのるぐらいVodafoneのマーケティング戦略は大失敗だそうです。(でもメールアドレスのドメインとしてvofafonの名前は存続し続ける)

ソフトバンクモバイル・・・。保守的で変わりばいしない印象があります。CMは王監督とかホークスの選手でしょうか?上戸綾などバリバリのアイドルでしょうか?やっぱりいずれはauのようにブランド名が新設されるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

Yahooケータイって売り出せば、少しは知名度あったかもしれませんね。
以外に、後から変更したりして。。。汗

ローマ字で
「YaHuu」 ですしね。

Vodafone使用者です

ソフトバンクモバイルってまぁなんていうかなんの捻りもなくそのまんまかよって感じもします
VodafoneやJ-Phoneのほうがゴロが良いというか言いやすいです

「お前携帯どこ?」
「俺、ソフトバンク」
・・・多分当分言わないですね。乗り換えるまではしないと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

#1のお礼にかきましたが・・・
ローマ字にすれば、子音数で、他業者に十分負けるかと・・・

ゴロもいいですしね。
(Vodafoneは、アルファベットで8文字あるのがちょっと難点でしたが・・・)

新ブランド名は「ソフトバンク」です。

http://www.softbank.co.jp/news/release/2006/0605 …
会社名は「ソフトバンクモバイル」ですが、表にあまり出てこないと思います。

ダイエーホークス→ソフトバンクホークスも当初違和感有りましたが、今は当たり前だし。
ブランド名で携帯選ぶんだったら、NTTだし。
「ソフトバンク」に変わるのも、新機種(新機能)がでそろうであろう、10月1日だし、ブランド名より新機種の機能が当たるかどうかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ブランド名で携帯選ぶんだったら

auもかなりのブランドイメージができてきていますからね。

付加価値が相当なければ、経営自体も難しくなる部分がありそうですね。

ソフトバンクモバイル・・・・・・・(考え中)・・・・・・

長いですね。
略出来ないかと考えた。

ソフモバ・・・何だ。
ソフトモ・・・柔らかい友

とにかく変ですね。

福岡Yahooドーム見たいに変な名前・・・

すみません(^^;)・・・使いすぎました。
    • 0
この回答へのお礼

>福岡Yahooドーム

そういや、Softbank系の企業って、ネーミングへたくそな気もしますね。

Yahooって名前自体、元々米国Yahooのものでしたし・・・

今日実はボーダフォンユーザーとその話をしたんですよ!

そしたらやっぱり「ダサいね」って・・・

マークとかはどうなるんでしょうかね・・・
私はボーダフォンのままが良かった。
だってサッカーのユニフォームについてるし。
ソフトバンクは野球だもんねぇ。
(野球ファンの方すみません)

いや、「ソフトバンク」自身は悪くないんですけどね、なんか物足りないというか地味というか。
メルアドにソフトバンクって付けなくちゃいけないんでしょうね・・・
やっぱり嫌だなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

>私はボーダフォンのままが良かった。

これは名前権利問題でどうしてもできない部分があったとのことです。

それなら、元々あったJ-Phoneのがずっとマシといえばマシかもしれませんね。

東京(とか関西とか)デジタルフォン まで戻ると、またダサすぎますが・・

いやありえないですよ!

Jフォンのままが良かったって思ってましたけど、
やっとボーダフォンにも慣れたところなのに・・・
だけど料金が一番安いと思うんですよね!
あまり変わらないようなら僕も番号がそのままで他の機種に変えるかも知れないです!
    • 0
この回答へのお礼

料金だけを言うと、今はドコモが奮闘しているようですが・・・
でも、なぜか携帯業者(willcomはPHS業者とみなして)だけで考えると、格安定額通話サービスはいまだにVodafoneのままですが
あれが結局売れてるのか?といえば、相手がボーダフォンじゃないこともあり
そう売れてはいないようです。

うちのよくかける相手も、LOVE定額が出てきてからVodafoneからauにシフトしつつあるような気がします。

>・携帯のWeb開発していて、またUserAgentに対応しなきゃいけない?

この辺には、同じプログラマーとして、共感しますね「いい加減一つに留まれ!」って感じです。(笑)

個人的には、携帯はずっと他社を使っているので、Vodafoneの件は、傍観状態です。

それにしても、ここまで来ると、数年後に他の企業に買収されているかもしれませんね。
社員とかどうなっているんでしょうね。色々なところから寄り集まっていて、カオスになっている気が…
    • 0
この回答へのお礼

うちはなぜか、衰退しつつあるツーカーをずっと使い続けています。
理由としては、最新機種でもHDMLしかみれない(厳密には見れますが)携帯を最後まで見届けたいというのがあります。

#特に、この「厳密には見れますが」というのが問題で、実機がないと、HTML->WML(HDML)変換が確実に確認できないんですよね。

それはそうと、本当に1年前、2年前では予想もできなかったことですから、変更以来なんかくると確かにプログラマーの利益にはなるものの
やっぱり、「面倒」ですよね?

こんにちは。

ボーダフォンとパートナー契約残すなら過渡期のVodafone/J-PHONEロゴでがんばってくれよ~とか思ってたんですけどね...

正直ダサい。ソフトバンク系通信ブランド統一したいならもう一から新しいブランド作ればいいのにと思います。ボーダフォンブランドがやっと浸透してきたところで...という感じも否めないし。まだ権利持ってるJ-PHONEに戻してくれた方がよかったです。

とりあえずメールアドレスが変わらないらしいので、シャープがドコモでVGA出したり本気で端末展開したうえでさらにGSM積んで出したりしたら本当に乗り換えるかもしれません。MNPはおそらく使わないですけど(だってキャリア変更でメールアドレス変わるなら結局「変えましたメール」出すんだから別に番号変わってもいい...)。

私はキャリア選ぶときに国際ブランドという点でボーダフォンになりかけのJ-PHONEを選んだというのが理由のひとつでもあるのであんなダサい絵文字が化けたときのマークの会社の端末は持ちたくないです。しかもITMediaのアンケート調査で「ソフトバンクいらない」っていう結論だったのにあえてぶつけてくる無神経さ。飽き飽きです。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ITMediaまでそういうアンケート結果だったのですね。
いっそのこと、日本テレコム(ソフトバンク傘下)が静かにやったほうが一番いいとは思うんですけどね。

そうすれば、J-PHONEに戻れると思えるのですが・・・

こんにちは^^

私は今の「Vodafone」の方が嫌でした。「ソフトバンク」の方がまだマシ。…というのはきっと「ホークス」ファンだからでしょう(笑)
ですが、はっきり言ってユーザーには社名変更は迷惑です。
電源入れたらメールがすぐ来るように、ちょっとした台風等で圏外にならないように、サービス充実して欲しい!!使い勝手が悪いったらない!!

私は3番目で、兄が「Docomo」姉がを「Vodafone」の携帯電話をそれぞれ持ち始め、親に「Docomoは高いから絶対にダメ!!」と言われ、仕方なく「Vodafone」に(泣)番号ポータビリティ制度が導入されたら、ちょうと誕生日もあるし、絶対にDocomoに変えます!!!
    • 0
この回答へのお礼

親にいわれて、なかば強制されたのは、少しつらそうですね。