アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。基礎からの新新総合英語付録、1 2⃣ 類似した意味を持つ動詞 p,
519
d 「借りる、貸す」を意味する動詞
② use その場で借りて使う、(移動可能な物)を借りる。
例文 
Can I use your phone?
電話を借りてもいいですか

質問
このphone は固定式だと思いますが、移動可能な cell phone の時に use は使えますか?
たとえば Can I use your cell phone ?

あなたの携帯電話を借りてもいいですか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    間違えました。説明は「use は移動不可能な物を借りる」です。

      補足日時:2022/06/01 16:58
  • うーん・・・

    ということは参考書の「useは移動不可能なものを借りる」という説明は間違いですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/01 18:33
  • うれしい

    文法の参考書なので(^0^)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/01 20:01
  • HAPPY

    つまり、 use の使い方には二通りある。
    一つ目(移動不可能なもの)を借りる。
    二つ目(その場で借りて)使う。
    つまり携帯電話ならば、その場で借りて、使ったらすぐ返すという使い方の意味で良いですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/02 14:55

A 回答 (4件)

参考書に useは移動不可能なものを借りるという説明があったのは、 トイレを借りていいですか?というときに、borrowを使う人がいるからです。


トイレを借りたいときは、 useを使います。 borrowを使うと、トイレを外してどこかに持っていくように聞こえます。(ペンはborrow, use、文脈によって、どちらも使えます)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/02 07:34

何が動いて何が動かないかなんてわかりませんから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/01 20:02

相手が赤の他人なら,もう少し丁寧な表現をすべきでしょうけど。



Excuse me. Do you mind my ...
Excuse me. Could you ...

とか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/01 20:02

使えますよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/01 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!