プロが教えるわが家の防犯対策術!

I'veとI haveの違いってなんですか?
どういう時に短縮したらいいですか?

A 回答 (3件)

have を持っているという意味の動詞で使う場合は、略さない方がいいと思います。


I've a cold. ではなく、I have a cold. I have a question for you. など。

have を現在完了で使う場合は、動詞が別にあるわけなので、略してもいいと思います。
I've been there twice. I've finished my homework. など。もちろん、無理に略す必要はありません。
    • good
    • 3

短縮形というのは、その本質上、本来の形にはかなわないんですね。


ネイティブにとっても、きちんとスペルアウトした形がいつでも正式です。

でも、普段の日常生活であまり、いつもいつもきちんと、というのも、言うのも聞くのも窮屈なので、普段は短縮形が多くなります。それでも、要所要所、はっきり言いたいことろは、きちんと言います。

I have にしておいて間違いはありません。何か大げさな気がしたり、繰り返し過ぎて鬱陶しいと思ったら、短縮形で良いと思います。
    • good
    • 4

テストで、何語で答えろとか指定されている時は、使い分けて


指定がない時はどちらで書いてもOKだと思いますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!