アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

You ( ) be fast worker to have done so much in such a short time.
①can ②must ③should ④will
答えは②で
そんな短い時間でそんな多くの仕事を終えたなんて、あなたは仕事の早い人に違いない。とあるのですが
①〜人でありそうだ
③〜人であるはずだ
④〜人だろう
どれでもよくないですか?

A 回答 (4件)

質問者さんは日本語で助動詞を理解しない方が良いと思いますよ。

日本語というのは英語とは異なり空気を読むという必殺技があるので全て当てはまる訳です。

いくつか気になる事がありますが、本題に入る前に、もし宜しければ質問者さんにお願いがあります。「英語の時制は過去と非過去」で検索してみてください。英語言語学としての学問上の見解が書かれています。
質問者さんにとっては信じられない内容かもしれませんが…。
最近の質問者さんの質問を考えるには良い機会になると思いますよ。

では本題に入ります。
助動詞を理解するには助動詞の意味から考えると失敗します。(どの助動詞も該当すると思えますから…)
助動詞のコアなイメージを適切な日本語にして考えると理解出来ると思います。

① can のイメージ。
「いつでも起こり得る」

② must のイメージ。
今の状態(状況)から考えると
「○○するしかない」
「○○の状態にしか思えない」
「他に選択肢は考えられない」

③ should のイメージ。
should は shall の過去形なので shall のイメージが基本になっています。
shall のイメージは「神の意志、運命」。
神によって導かれる世界が「未来」であり「運命」でもあります。
また「未来」は神によって導かれる世界なので「未来」は " 神のみぞ知る " という発想ですね。人間には知り得ない世界だという事。
ですから should は本来あるべき姿(神によって導かれた姿)として
「○○するのは当然」「○○の筈だ」
という感じかな。

④ will のイメージ。
中学英語で習う
「〜するつもり」
「〜でしょう」
の意味は日本語としてみれば実に弱々しい。
will は名詞の will から派生した語なので力強い気持ちを表しています。
「必ず〜する」
「必ず〜する」
あくまでも人間レベルの意志、推量(憶測)だということです。

お題の日本語訳をみてみましょう。
「そんなに短い時間でそんなに多くの仕事を終えた」とあります。
その事実に対して「あなたは仕事の早い人に違いない」ですよね。

短時間で多くの仕事をこなせることが、いつでも起こり得るのであれば " 仕事の出来る人 " なので「仕事の早い(出来る)人に違いない」の「違いない」はおかしい。
can だと「(いつでも)仕事の早い(出来る)人だ」になりますから矛盾します。

次に should を入れて考えると、
本来あるべき姿として「仕事の早い(出来る)人」なので、その人は本来仕事の早い人ですから「違いない」という発想は矛盾します。

残りは will と must です。
「短時間でこんなに多くの仕事を終える」という事実に対して、状態(状況)から考えると「仕事の早い(出来る)人にしか思えない」「仕事早い人だという事以外に選択肢はない(考えられない)」
話者の気持ちがこの様であれば must 、must 並に確信が持てなければ will だという事になるのですが、will だと個人レベルの根拠ですから must より説得力に欠けるかな。

説明になっていない回答かもしれませんが、
質問者さんのお題は must が適切だと思いますが如何でしょうか…。

参考までに
It will rain.
It may rain.
It must rain.
「雨が降るでしょう」
「雨が降るかもしれない」
「雨が降るに違いない」
どのフレーズも口にした時は雨が降っていないのは理解出来ると思います。
(雨が降っているのに「雨が降るでしょう」「雨が降るかもしれない」「雨が降るに違いない」は日本語としては変ですよね。)
will =「未来形」、now = 「現在形」だと思っている人は、この3つの英文は「未来」を表していると判断して助動詞が今ひとつ理解出来ずにいるんですよね。
宜しいでしょうか…。

英語学習は大変だと思います。
これからも頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

この場合は、たった今、すでに終わったことを基にした感想です。

その結果を基に判断しています。ですから確信的に、現在の能力・技能を判断しています。答えは②です。少しづつ違いはあります。
①は能力を推測していますが将来の事。②は実行後の現在の能力を判断。③は未来の予想、④は将来の推測。
    • good
    • 0

それよりも a fast worker とすべきです。

    • good
    • 3

①〜人になれるよ (可能)


②〜人に違いない (確信)
③〜人であるべきだ (責務)
④〜人になるだろう (予測)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!