アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

.

の()内が

(1)will be gained(2)will gain

の中が(2)じゃなくて(1)になるのはbyが受け身の後に使われる「~によって」だからですか?

「Nothing () by just w」の質問画像

A 回答 (2件)

1。

  能動態
    Nothing will gain by just waiting.「ただ待つだけではゼロが儲ける」

2。  受け身
    Nothing will be gained by just waiting.「ただ待つだけでは得られるのがゼロだ」

>>の中が(2)じゃなくて(1)になるのはbyが受け身の後に使われる「~によって」だからですか?

    そう言う見方も可能だと思います。僕は1は意味不明だから、2を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごうざいました。

お礼日時:2013/05/18 23:40

You will gain nothing by waiting.


の受身が
Nothing will be gained by waiting.

この by は能動態でも出てきます。
by ~ing で「~することによって」

you 人が gain する,nothing ものを
という関係で,nothing は得られる側。

日本語では能動・受動があいまいになることが多いですが,
英語ではこういう得る側・得られる側が明確に現れます。

nothing が主語である以上,gain という能動はおかしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごうざいました。

お礼日時:2013/05/18 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!