アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。基礎からの新新総合英語付録、P,519 句動詞 類似した意味を持つ動詞
rent
例文
Mr. brown is renting this room to me.
ブラウン氏がこの部屋を私に貸してくれている。
質問です。
この to はどういう用法でどういう意味ですか?
「私のために」という意味なら for だと思いますが?
辞書の to に適当な用法、意味が見つかりません。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    一番の「方向」「到着点」という訳がどうもピンと来ないのですが。
    She got me a book.
    彼女は私に本を買ってくれた。
    She got a book to me.
    彼女は本を私に買ってくれた。
    みたいな感じの to ですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/05 11:45

A 回答 (6件)

>>She got a book to me.


彼女は本を私に買ってくれた。
みたいな感じの to ですか?

その通りです。
方向、位置付けの認識を表す日本語の格助詞「に」と同じです。■
    • good
    • 0

「私のために」ではなく、「私に」の to です。



**to
[前] /((母音の前))tu, ((子音の前))t;((強))tú/
I [方向]
1 ((到着点・行く先))…へ, に, まで
the way to the library
図書館へ行く道
the path to glory
栄光への道
[プログレッシブ英和中辞典(第4版)の解説]
https://kotobank.jp/ejword/to
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/02 18:20

「〜に、〜に対して」の意味です。


to を前置詞として使う場合の一番ふつうの用法だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/02 18:20

誰も「私のために」なんて言ってないだろ。

言い換えて訳さなくてもいいです。

appleと言ったのに、bananaと言い換えません。
    • good
    • 0

特殊な用法ではありません、基本的な文法です。


He gave me it.
He gave it to me.
これらは同じ意味ですが、下がその例文と同じ構造です。下の場合必ずtoが必要になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/02 16:53

あんたが言う時はforでも構いませんが、その人はtoと言ったんだよ。



私が借りたからって、親のためかもしれないだろ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!