プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さきほどコンビニに行ったら、10点くらい買い物をしたおばさんが、「ひとつづつ袋に入れろ!」と店員さんにいい、店員さんが一瞬「えっ?」って感じだったのを見て、頭が悪いとか怒鳴り、最後にはお金を店員さんに投げつけてました。

見ていてむかつきました。
でも、たまにいるんですよね。理不尽というか、おかしいでしょ!っていいたくなるような人が。

そこで、みなさんの「あなたおかしいよ!」と思える人を見かけた時のエピソードを教えてください。

A 回答 (25件中21~25件)

こんにちは。

仕事場の休憩室にて、仕事中に
ズボンのポケットから避妊具を取り出して
こんなのが入っていたんだよね~と
にやり顔で、見せた上司。

明らかに、使用後の商品を一度も使っていない!
といい、レシートも値札のタグも
なにもなく汚れた状態で、返品にきたお客様。

ファミレスで、まだ右も左もわからない幼児に
ものすごく大声で、厳しくしつけのようなことを
怒鳴っていた親。

電車の中で、おばあさんが、歩行器を椅子の前に
おいて座っていてそれにぶつかっても
なおさずにそのまま歩いていった女性。
みんな乗客の人は、その人を見ていました。

山や静かな道ばたに、不法投棄をする人たち。
夜中や早朝にくるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いやですねぇ。セクハラ上司じゃないですかぁ。

しかし、やっぱりお客さんがらみの出来事おおいですね。

ファミレスでの出来事や、電車の歩行器事件、不法投棄・・・不法投棄は犯罪ですが、モラルが欠如してますよね。
たしかにありえないですね。

今日見たばかりのホヤホヤで、再入場です。

5~6歳の男の子と電車に乗っていたお母さん。手には携帯、メールをパチパチ打っている。
子供「ねぇ~、お母さん、あれ見て」
母「うるさいわよ!電車の中では静かにしなさい、って言ったでしょ!!」(バシッ←子供の頭を叩く)
子供「ねぇ・・・」
母「・・・(無視、携帯を続ける)」

呆れながら家路へ。
やはり小さい子供と歩いているお母さん。手には携帯。子供が無言で顔を見上げつつ歩いている姿には泣けました。

これ、子供がいつかキレても、私は子供を擁護します。
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。

最近、多いですよねぇ。携帯片手で子供片手間?
みたいなお母さん。

「子供を抱きしめてあげてください」なんてCM流れているような時代ですからねぇ。

せっかく出来た我が子なのに・・・。
想像したら、泣けますねぇ。

入院中の祖母の着物を、「もう着ないでしょ?」と言って、全部持って行ってしまう親戚。

同じく入院中の父の見舞いに、お菓子を持ってきたが、「これ高かったから、半分持って帰るね。」

誕生日のプレゼントをあげたら、私の目の前で他人に、「これ、あげるわ。」

全部同じ人。誰に対してもこの調子。縁切りたい!!
    • 0
この回答へのお礼

それは、ありえないですねぇ。ずうずうしい!
しかも人にもらったものを目の前で人にあげるなんて!
おかしいとしか言えないですね。
大変ですねぇ。

参加させてください!

私の向かいに座っている会社の同僚(男性)。
いろいろありすぎて何を書いていいのやら。

彼と「元」嫁の結婚式の際は、彼らのご両親も含めいろいろ伝説が生まれましたが、
私が一番唖然としたこと。

「子供はね、欲しいんだ。でも養子でも良いって俺も嫁も思ってるんだ。
3,4歳の子供なら顔も選べるし、そこまで育ってたら手間もかからないじゃん」

・・・文字通り絶句しました。
念のため言っておきますが、私は養子制度をどうこう言っている訳ではないですよ?!
彼らには養子をもらわなければならない理由は何もありませんでした。
なんだか生命に対する冒涜だと思いましたね。
彼らは結婚後二年で別れましたが、その間、またその後、茫然とするようなことばかりでした。
意外とそういう人多いのかもしれませんね・・・。

猫をレンジではともかく、少し前に「自分が太ったのはファストフード店が悪い」とかっていう裁判ありませんでしたっけ、外国で。
    • 0
この回答へのお礼

顔も選べるし、手間もかからないって・・・。
すごいですねぇ。
形が大事なんでしょうか・・・。
結婚して子供がいてっていう。
う~ん。確かに疑いますね。人間性を。

自分が太ったのはファーストフードのせいって・・・。どうなったんでしょう。その裁判。
まさか、訴えを認めちゃったとか?
太ったのはファーストフードのせいではなくて、がまんできなかった自分ですよねぇ(^_^;)

再度失礼します、No.19です。

わ、なんか、他の回答者様にまでウケたらしい(^□^;)

ふふ、実際に会うと確かにストレスだけど、こうやって笑い飛ばしてしまえばすっきりしますね・・・楽しく読んでいただけて幸いでした(笑)

しかし、質問者様もひどい電話を受けたのですね・・・「痛いんですけど!」って言われても・・・ほんと、「あなたに言われたくない」って感じですね。

私がそんなこと言われたら、電話切った後もしばらく腹の虫が収まらなさそう・・・。

あと、客商売は、イヤな人に会う確率も高くなるけど、嬉しい気持ちになることも多いですよね。

書店でも、カラオケ屋さんでも、常連さんとか、自分の接客で喜んでくれる人とか、そういう方々との出会いがあるからたま~にイヤな人に会っても続けていけたんだろうなと思います。(周囲の同僚や上司もフォローしてくれましたしね)

そういえば、書店時代に、常連さんでお買い上げ頂いた書籍を1冊ずつ紙の袋に入れて欲しい、ってお客様がいました。(ちなみに、袋に入れるときの本の向きとかも細かくご指定があります)

大体、私がいた書店では数冊お買い上げ頂いたときはまとめてビニールの手提げだったので、よくカウンターでトラブっていましたね。

その方は、質問者様が見かけた人のような高圧的な態度ではないのですが、何しろ滅多にない申し出だから受ける側も混乱しちゃって、話が伝わらないからお客様のほうも不機嫌になるようで。

でもですね、何しろ良く本を買いに来てくださる常連さんでしたから、私は「こうやってお渡しすればお客様は満足なんだな」って言うのを覚えました。

それに、すごく本を丁寧に扱っている方だったので、個人的に好感も持っていて、面倒な要求をするお客様ではあっても、私は多分いつも笑顔で対応していたと思います。

そしてら、そのうちに、そのお客様も「この人は何も言わなくてもこちらの満足いくように対応してくれる」というのを覚えてくださったようで、私がカウンターにいる際は必ず(並んででも)私のレジで買って下さるようになりました。

普段は問い合わせとか全くしない方だったのですが、一度わざわざ私を探して「この本の綺麗な在庫はないだろうか」という問い合わせを下さったこともあり、なんとなく嬉しかったなぁ・・・ちなみに、その本はホントに汚れていて管理の悪さが恥ずかしかったのですが、でも「古い本だから仕方がないね」と言って下さいました。

長々と、思い出話をすみません。
ワガママなお客様も、言い方とか態度1つで受ける印象も違うよなぁ、って思ったので、ついつい書いてしまいました。

そういえば、バスの営業所で働いていらっしゃる回答者様がいらっしゃいますが、逆に乗客の立場から「ひどいなぁ」と感じるバスやタクシーの運転手さんが時々いますね。(営業所の方には、高校生のとき定期券をなくしたのを親切に対応して頂いたこともあり良いイメージしかないのですが)

ひどいのは、バスが遅れていたからだと思うのですが、杖をついたおばあさんが乗り込んだとたんに発車させて、おばあさんがよろけたら「ちゃんとつかまってください!」って怒ってた人。

あと、バスカードの機械が壊れていて、「大きいのしかないんですが・・・」と申し訳なさそうに両替を頼んだお客様に「えー!?ちゃんと細かいの用意してくださいよ!」と両替しないで乗車拒否した人。(だって、バスカード用意していたんだから、機械が壊れていたのはその人の責任じゃないのに)

あとタクシーでは、高校生のときだったのですが、「俺は整体の知識があって触れば身体の状態や病気がわかる」って言って胸とか腰を触ってきた人。
すぐに逃げられたから良かったけど、怖かった・・・タクシーはある意味密室だから怖いですね。

こんな人ばっかりじゃなくて、親切なバスやタクシーの運転手さんもたくさんいるんですけどね。
バスを降りてお客さんの荷物を運んであげた運転手さんとか、お釣りが出せなくてコンビニまで走って両替してきてくれたタクシー運転手さんとか。

ところで、痴漢・セクハラ系とタバコ関連は、「ありえない」って感じの人多いですよね。
かき始めるときりがないので割愛しますが・・・。

あと、アメリカの訴訟、ファーストフードで肥満の件は、訴えは棄却されたんじゃなかったかな?
でも、その後ヘルシー系のメニュー増やしたらしいですよ。

似たようなもので「肺がんになったのはタバコ会社のせい」っていうのもあったような?
これ、日本でしたっけ、アメリカでしたっけ?

あとアメリカのファーストフード訴訟では、ドライブスルーで熱すぎるコーヒーを出されてこぼしてヤケドして損害賠償、ってありました。
これは訴えが通って、結構高額の賠償金が支払われたようです。
「コーヒこぼしたくらいで?」って思っちゃいそうだけど、実はこれはヤケドしたのが高齢の方で入院と介護が必要になるほどだったらしいので、意外と正当なのかな?
その人以外にも、前々から「コーヒーが熱すぎる」って苦情があったのに改善しなかった結果起こった事故、っていう経緯もあるらしいですし。
しかし、どれだけ熱いコーヒーだったんでしょうね。

毎回、長々とごめんなさい。
1つ1つに丁寧にコメントしている質問者様は、良いかたですね~。
そういえば、このサイトを見ているだけでも、「世の中迷惑な人もいれば、良い人もいるな~」って実感できますよね(笑)
では、また機会がありましたら、どこかでお会いしましょう(^-^)
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
確かに、人間性を疑うようなお客様ばかりだと、客商売なんてやれませんよねぇ♪
でも、人格疑うようなお客様は一部でも、すごく後に残るものですね。

言い方ひとつで、結構難しいお客様も、「ただ難しいお客様」になるのか、「無理難題を言ってくる困ったお客様」になってしまうのか違ってくるようにも感じます。

ちなみに、褒めていただいてありがとうございます。
わたしも、お礼を言ってもらえるとうれしくなるので、質問するとお礼はきっちり書かせてもらいたいと思ってます。自己満足なのかも(^_^;)

なので、コンビニなどでもかならず「ありがとう」と言います。
たった一言なのに、対応が違ってくるんですねぇ。
すごく丁寧に「またお願いします」とか言ってくれるんですよ♪
うれしくなっちゃいます。

二度も回答してもらってありがとうございます。
やっぱり、楽しく読ませていただきました。