プロが教えるわが家の防犯対策術!

家で飼っている金魚の水槽の水が、水替えをして2週間ほどでに赤く濁ります。対処法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

#3です。


頻繁ではなく、週一回なら半分から3分の2くらいで
水の入れ替えがいいですね。
底に溜まる糞と餌の残りをポンプで掃除してやればいいのです。
それと、金魚の糞は大きく、よく排出します。
これがポンプの吸い上げのつまりにもなるので、水替えと一緒にポンプの吸い上げ口も点検しましょう。

水槽の場所も安定した直射日光の当たらない、水温が激変しない場所がいいです。
金魚ならサーモスタットによるヒーターも必要ないですし、餌のやりすぎさえ気を付ければ飼いやすいものです。
水草は入れてますか?
これを入れる事で、餌が少なくても大丈夫です。
おなかが空けば水草を食べますからね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/netamazon/1026108/10261 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tom101010さん。
貴重なアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/05/21 21:56

赤く濁るというのは、餌の色からですかね?


2週間なら、上部フィルターでも汚れますよ。
金魚は特に水の汚れがひどいものです。
やはり餌と糞で濁り、汚れます。

餌は日に2回やって、量を減らすのもいいですよ。
食べ残しが汚れになりますからね。

私は金魚、熱帯魚を飼っています。水槽は2つ。
金魚は外で飼っているので、当然、緑に濁ります。
2週間に1回の水替えです。
熱帯魚はプラティー5匹、メダカ5匹の混泳。
毎週1回の水替えです。
気温が上がると水の変化もあるので、10日に一回は替えたいものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tom101010さん
ご回答ありがとうございます。
餌と糞の汚れなのですね。
これからは水替えを頻繁に行います。

お礼日時:2006/05/21 19:30

普通だろ


いやならいまの数倍の水槽にすれば薄まってにごりにくくなる 
    • good
    • 0

質問者さん,こんにちは!!


質問なんですが,
1,金魚は,何匹飼ってますか?
2,何cm水槽ですか?
3,ろ過装置は,つけていますか?
4,エサは,どのくらいの頻度で与えてますか?
教えてください.

この回答への補足

こんにちは。
補足させていただきます。
1.金魚は3匹飼っています。
2.60cm水槽です。
3.上部ろ過装置を付けています。
4.エサは毎朝1回です。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/05/21 14:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!