マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

書籍を執筆し出版した場合、売れれば印税を手にすることができると
理解していますが、年間どれくらいの頻度でどこからどのくらい支払われるのかアドバイスいただけないでしょうか。著作権協会というのはなにか関係してくるのでしょうか。

また、同様の質問ですが、アメリカにおいてはどうかということもあわせてお尋ねしたく存じます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

印税は通常出版社から支払われます。

印税の支払い頻度、印税率等は出版社との個別契約になりますので一概には言えません。

以前より著書の印税率は10%、訳書の印税率は8%が相場でしたが、近年は出版社のコストカット等により下がる傾向にあると言われています。
    • 0
    • 0