現在使用しているPCにWIN XPをインストール
(not、UPグレード)しようとしたのですが、上手く行きません・・・

現在はWIN95(プレインストール)の為、
増設のHDDにWIN XPをクリーンインストールしようと
しています。

それで、少し調べた結果BIOSの設定をCDROMから
読み込ませる必要があるとの事でしたので、早速設定は
完了したのですが、肝心のCDROMが起動しません、
他に何か必要な事があるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

CDブートにはしっかりなっているのでしょうか?
一応フロッピーからの起動を試してみては?
下記サイトから起動ディスク作成ツールがDLできます。
・Windows XP Professional用(約4.4Mbytes)
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?R …
・Windows XP Home Edition用(約4.4Mbytes)
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?R …

WIN95のマシンということですがスペック等は大丈夫ですか?
一応気になったものですから・・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスどうもありがとうございました。
教えて頂いたページにてDLし
インストールに成功しました。
今回はどうもありがとうございました。

これは、daisinさんがおっしゃるとおりでFDから起動しましょう。

CDBootに対応しているか微妙です。
あらかじめFD6枚を用意してください。
また、Pro用とHome用ではBootDiskが変わりますので間違えないように・・・

それと、BIOSは最新版ですよね。
もし、マザーボードメーカーやPCメーカーで最新のBIOSが提供されている場合は、そちらを先に導入してからXPを導入してください。そうしないと、不具合の原因となることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

インスールは3の方のおっしゃる方法にて
成功しました。
それで教えて頂いたBIOSを最新のものに
導入いたしました。

今回はどうもありがとうございました。

いきなりインストールするのではなく

WIN95を起動しXPのCDを入れるとメニューが出ますので
その中からこのパソコンをテストするみたいなメニューがありますので
とりあえずテストしてください
XPに対応してないハードをピックアップしてくれます
非対応のものを処理した上でのインストールをおすすめします

BIOSの設定をCD Bootにしたら
CD....と進んだところでEnterを押さないとBOOTしません
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂きまして
ありがとうございました。
パソコンをテストするみたいなメニュー
なのを進めていくと途中でPCがフリーズ
してしまってました。

それで、3の方のおっしゃる方法にて
なんとかインストールに成功しました。

BIOSの設定を変える必要があったのは、起動するのに使うドライブをCドライブからCDROMドライブからの起動に変えるためですよね。

CDROMが起動しないと言うことですが、ドライブにCDを入れたままWindowsを再起動しているんでしょうか?もしやっていたんならごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早速教えて頂きましてありがとうございました。
なんとか、3の方のおっしゃる方法にて
インストール出来ました。