最近、入浴剤にはまっているのですが、市販のものでなく家で簡単に作れるものがないか、教えてもらえませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



アロマセラピーで使う、エッセンシャルオイルを入れて入浴すると、香りだけではない、体やお肌への効果があり、オススメです。
中には刺激になるものもあるので注意が必要ですが、ラベンダー、ゼラニウムなどがわりとやさしいと思います。
あとかなり高価ですが、ローズも・・・

エッセンシャルオイルだけをお湯に入れるとうまく混ざりませんので、いろいろなものに混ぜて入れます。
オススメなのは、岩塩などの天然塩です。
大さじに1~2杯の天然塩にエッセンシャルオイルを5滴加えてよく混ぜてお風呂に入れます。
天然塩自体にミネラルがたくさん含まれていますし、身体をあたためる作用と、汗をたくさんかかせる作用があり、むくみがとれ、身体が芯からあたたまりますよ。

また塩以外であれば、蜂蜜や牛乳、日本酒、ビールなどでもよいです。
どれも肌をしっとりさせる効果があります。

エッセンシャルオイルなしでも、蜂蜜だけ、天然塩だけ、日本酒だけ、などでも効果がありますよ。
大さじ2杯くらい入れるとよいです。

いろんな組み合わせを試してみてください!

<注意>
エッセンシャルオイルはきちんとしたメーカーのものを使ってください。
アロマオイルやポプリオイルというのは芳香のためだけのもので、入浴には使えませんので。
また香りが飛びやすいので、入る直前にちょこちょこっと作って使い切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アロマセラピーにもはまりそうです。参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2002/02/18 00:45

入浴剤をご自身で作ると言う事ですネ、なかなか良いことですよ。


 季節に合わせて、作りましょう。
 冬場には、ビワの葉が一番です、年末の11月から2月までが、ビワの葉としては、一番効果のある時期ですので、葉を摂り(古い葉)乾燥して下さい、2センチ位にハサミで切り、先ず、お茶として飲んでも良いのですが、この葉を、ストッキング(履いた古いもの)に一掴み入れて、湯船に入れて下さい、立派な入浴剤です、肌は、すべすべ、腰痛・肩こり・神経痛等には、効果一番です。
 春先には、ドクダミ・ヨモギ等が出ますので、それを使えば、市販の物より効果があり、手軽に出来ますヨ。
 季節・季節により、入浴剤が楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビワの葉っていろいろ使い方があるんですね。一度チャレンジしてみたいと思います。有難うございました。夏と秋にもお勧めのものがあれば、また教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/18 00:50

 昔からあるものでは、果物の皮や植物類をそのまま入れるのがあります。

すでにご考慮ずみかもしれませんが。

 布に包んでゴムで縛ってやると、水の中で散らかりませんし、欲しい分だけ搾り出すこともできます。

 柑橘系や菖蒲などは有名どころですが、割かし匂いのするものであればどれででもできると思います。
 今思いついたんですが、食用のハーブの安いのを大目に買ってきて入れる、というのはどうでしょう?
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。とりあえず本日いろいろ混ぜてお風呂に入りました。とても気持ちよく眠れそうです。有難うございました。

お礼日時:2002/02/18 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂の入浴剤何入れています?ラベンダ系?牛乳系?・・(選択肢回答)

みなさんのご家庭あるいは単身者・新婚のかた
に伺います。
お風呂の入浴剤は何入れています?下から選んでください。
ラベンダー系入浴剤
森林系入浴剤
ローズ系入浴剤
牛乳のような乳白色の入浴剤
その他

Aベストアンサー

いつもバブを入れています。
ラベンダー系入浴剤
森林系入浴剤
ローズ系入浴剤
牛乳のような乳白色の入浴剤
その他、全部です。

Q安い入浴剤 バスセレブクール や イオン薬用入浴剤

バス セレブクール(井藤漢方) と イオン トップバリューの薬用入浴剤

両者150~200円くらいで安いですが、実際のとここれはどうですか? 安い分あまり
効果ありませんか?

入浴剤って高いと効果高い と比例しますか?

入浴剤に書いてある効果効能は本当に効くのですが 気休め程度ですか?

Aベストアンサー

イオンでその入浴剤を買って使用していますが、
効能の違いはよくわかりません。
日本製を書いているし、製造メーカーも国内メーカーなので
不安はないです。
問題は容器で、ふたに少し入れて風呂に入れるのですが
ふたの内側に粉がついたままサラッとおちないんです。
気にするほどではないのかもしれないですが、
容器にふたをかぶせるとき下に落ちるので気になります。

Q自宅でお風呂に入る時、「入浴剤」は入れますか?

この時期、温かいお風呂にゆっくり浸かるとホッとします。
ところで、皆さんはご自宅のお風呂に入浴剤を入れていますか?
入浴剤にもいろんな種類がありますね。
温泉タイプ・薬用タイプ・アロマタイプ・バブルタイプ・炭酸タイプ・・・
私は今、「爆汗タイプ」にハマっているのですが…^^;

皆さんはいかがですか?
どんな入浴剤がお好きですか?
オススメの入浴剤はありますか?
いろいろ教えて頂けませんか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

入れますね~~!
今日は「クナイプ」のワイルドローズにしました。
(バスソルトです)
ほか、きき湯・バブ・桜の香り・・・
その日の気分ですね。
たまに、日本酒ベースの入浴剤も売っているんですが
最近見かけません。

子供は、中から小さいマスコットが出てくるタイプが好きです。
最近は、100円ショップにも置いてあるんですね~~。

それでも、1番愛用しているのは「クナイプ」でした!
ヘイフラワーも、いいにおいですよ。

※爆汗タイプで、名前を忘れたんですが漢方薬っぽい匂いの
 ものがありましたね。イオウタイプのもあったと思います。

Q染髪剤で市販のものと美容院で使っているものの差は?

真っ黒にしようと思ってます。
今までは脱色や染髪は自分でしていました。
一度美容院でしてもらったことがあるのですが、とてもきれいに仕上がり満足しました。
しかーし!いかんせん、金額が高い(苦笑)
今はロングヘアなので、ロング料金もばかにならないし。

そこで、また自分でしようと思っているのですが
美容院で使っている染髪剤と市販されて(薬局で売って)いる染髪剤とでは
染まり具合、落ち具合も違うのでしょうか。

美容院で染めたことがある方は色のもちがどのくらいか教えてください。
もしくは、プロの方は「市販とプロ仕様とではここが違う!」ということを。

今回は染めるテクニックは考慮にいれず(もちろんプロの方の方がいいのは分かっていますので(苦笑))、
薬剤のみについての質問をさせていただきます。

ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

emi61さん、こんにちは。

わたしがいつも行っている美容院は、そんなに安いところではないですが家で市販のものでやるほうが傷みは少ないです。
そんなことを言っている人が(美容院はそれぞれ違いますが)わたしの周りでも2人いました。
あんまり都会じゃないので#1のかたが言われるようないい商品がないということなのか、実際そうなのかは分かりませんが。

色のもちは確かに美容院のほうがいいみたいですね。
それだけ強いものを使っているということで傷みが若干ひどくなるのでしょうか。
市販のものだと染めてから、髪を洗うたび毎回タオルに色がつきましたが美容院で染めた時は1回目にちょっとうっすらする程度でしたよ。

値段のことを考えると迷いますけど、ちょっとくらい髪の毛が丈夫なら美容院できれいに染めてもらうのもいいかなあと思います。
家でやるのも案外手間がかかってめんどうですしね、後ろまできれいに出来なかったりして。

あんまり参考にならなくてすみません(^_^;)

Q入浴剤の目的

お風呂に入るときに入浴剤を入れる人がいますよね。
その人はなぜ入浴剤を入れるのでしょうか。
入浴剤を入れたからといって、お風呂が温泉になるわけでもないし、
着色料などが含まれていて体に良くないと思います。
それなのになぜ入浴剤を使うのでしょうか。

Aベストアンサー

健康への害を知る努力が足りないからでしょう。
体全身を化学薬品の中に漬け込んでいるという感覚を持ち合わせていないのでしょう。
害があるということを学習しなければ、入浴剤に書いてある「効能」を鵜呑みにしても仕方ありません。
比較対照にするものにもよるでしょう。
塩素を中和する効果がありますから、塩素による「ピリッ」としたお湯ではなくなります。
しかし、柑橘系の果汁などでそれ以上の効果を上げられますから、入浴剤を選定する知識がかけているのでしょう。
入浴剤とすべて一緒に論じるのではなく、天然素材を上手に利用している賢い方も多くいらっしゃいます。
天然成分にも体に有害なものがありますから何でも良いというわけではありませんが、天然成分から選択するという姿勢が大事です。
この場合は、害もなく入浴剤の効果が得られます。
入浴剤とともに怖いのが『シャンプー』ですね。
子どもには、子供用シャンプー、乳児用シャンプーを使っているから大丈夫だなどと勉強不足を露呈される方がいらっしゃいますが、お子さんが実にかわいそうです。
「一般常識」に惑わされること無く、入浴時に使用するものの害について皆さんが学ぶ姿勢を見せれば、化学薬品系の入浴剤やシャンプーは減っていくはずです。
現在は減るどころか増える傾向ですから、学習不足を否定できないでしょう。

健康への害を知る努力が足りないからでしょう。
体全身を化学薬品の中に漬け込んでいるという感覚を持ち合わせていないのでしょう。
害があるということを学習しなければ、入浴剤に書いてある「効能」を鵜呑みにしても仕方ありません。
比較対照にするものにもよるでしょう。
塩素を中和する効果がありますから、塩素による「ピリッ」としたお湯ではなくなります。
しかし、柑橘系の果汁などでそれ以上の効果を上げられますから、入浴剤を選定する知識がかけているのでしょう。
入浴剤とすべて一緒に論じる...続きを読む

Q簡単に出来る手作り入浴剤、教えて下さい

重曹などで入浴剤が手作り出来るといいますが、作り方を検索してみた所、かなり手間がかかったり、効能よりもリラックス気分(香りなど)、見た目などのほうを大事にしたレシピが多かったです。

私が求めている入浴剤レシピは

●幼児が入っても大丈夫
●手間がかけられないので、計量カップで計ってさーっと入れる、もしくは数的たらす…など。
●香りはなくてもよい
●血行改善、保湿
●追い炊き可、できれば洗濯にも使いたい

とかなり安全性と効能のみを追求したレシピを求めています。
家にあるものは、重曹、植物性グリセリン、クエン酸などです。
エッセンシャルオイル系のものでも、効能に必要なら買うつもりです。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご伝授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

重曹を20~40℃のお湯で混ぜる。
その水溶液だけでもお湯は柔らかくなり体を温めてくれます。

その他に 試したことはないんですが
豆腐を固める時に使う「にがり」ってありますよね
「あれは 何にも優る温泉の源だ」とテレビで観ましたよ。
そのまま液体を入れればOKだそうです。高いのが難点かな

Q天然入浴剤について

市販されている入浴剤の中で、天然成分が入っているもので、見た目がきれいな色がある入浴剤を探しています。
お勧めの入浴剤がありましたら、教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、
一言で度天然成分といってもはいっている成分、配合量にもよるとおもうんですけど^^;)
エッセンシャルオイルや硫黄、自然塩なんかすべて天然なんでそれらが少しでも入っていればいいと考えてよいのかしら?

実際、天然系のものはハーブにしても決して色はきれいとはいえないものが多いかも。
私も無添加天然ハーブ100%の入浴剤もっていますけど。たしかにお肌にはとてもよさそうだけど、色はなんかお茶に入っているみたいでw
フィトメールのオリゴメールもそういう意味ではかなり天然で評判もよいですけど、色はほとんどなかったような・・

そういう意味ではドラッグストアでも手に入る、クナイプのシリーズあたりかなあ。
種類も多くどれも天然エッセンシャルオイル配合で色もきれい。なにより香りがよくていやされますよ。
手に入れやすいし、値段と質のバランスが取れていると思います。
http://www.kneipp.jp/

あと少し高くなっちゃうんですけど、LASHのバスボム。ここのも天然材料にこだわっています。種類もいろいろあります。
http://www.lushjapan.com/

こんにちは、
一言で度天然成分といってもはいっている成分、配合量にもよるとおもうんですけど^^;)
エッセンシャルオイルや硫黄、自然塩なんかすべて天然なんでそれらが少しでも入っていればいいと考えてよいのかしら?

実際、天然系のものはハーブにしても決して色はきれいとはいえないものが多いかも。
私も無添加天然ハーブ100%の入浴剤もっていますけど。たしかにお肌にはとてもよさそうだけど、色はなんかお茶に入っているみたいでw
フィトメールのオリゴメールもそういう意味ではかなり天然で評...続きを読む

Q炭酸の出る入浴剤で匂いのないもの

炭酸の入浴剤は血行がよくなり 愛用していますが
匂いが強く それがいやな人や 入浴がわかると
困る人もいます

匂いのないものや 少ないものは
ないですか

Aベストアンサー

ちょっとお高いですが、下記の「発汗入浴剤 バスセラポッカ」は「無香・無色」と歌われています。
http://cerapokka.com/?mode=cate&cbid=988860&csid=0

Qとろとろになる入浴剤を探しています。

ネットサーフィンをしていたら


入浴剤関係の記事で

「今は片栗粉を入れたみたいにとろとろになる入浴剤もありますし」
と書かれていて


私も結構入浴剤とか、バラエティにとんだやつとかを購入して使ってみたりとしているのですが
とろとろになるタイプの入浴剤は見かけたことがありません。


どこのメーカーが出しているなんという商品かとかも分かりませんし

皆さんがご存知ので、
とろとろになる入浴剤ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

「とろみ」をキーワードに探すといろいろ出てくるようです。
その名も「あんかけ湯」なんてのがありました。
http://vanbell.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=22637&csid=0

牛乳石鹸の「泡とろ」もとろとろタイプだそうです。
http://www.cow-soap.co.jp/web/products/brand/oyumonogatari/awatoro/

その他、こちらも参考にどうぞ。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_651294.html
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091165769587.html

Q入浴剤

最近、いい入浴剤を探しています。おすすめの入浴剤を教えてください。

Aベストアンサー

重曹がよいでしょう。
ロシアなどでは重曹を入れています。

重曹が多く入っている入浴剤で、後は匂いとかでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報