プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま、地域の人々に配布するコミュニティペーパーを作成してます。

・非営利
・広告なし
・発行部数2000部
・フリーペーパー(0円)

そこに、某CM曲(30年前)のメロディを参考に作曲し(←編曲と言うのかもしれません)、私独自の詩をつけてフリーペーパーに掲載したいと思っています。
掲載するのは、
・編曲した譜面
・自分で作詞した歌詞

この際、著作権の関係はどのように考えたらよいですか?
もし、分かりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

既存の曲を元に作曲したとのことですが


原曲とどこまで似ているかによって
著作権の侵害に当たる可能性が発生すると思います。

仮に原曲の著作権者側が類似点が多数あると判断して
訴えようと思えば可能ですし
判決を下す裁判官は基本的に音楽関係は素人ですので
類似している証拠を多数用意されれば
それが認められてしまう可能性は高いかと思います。

質問者さんの活動に水を差すようで申し訳ないのですが
『著作権』を考えると譜面の部分が問題になってくるでしょう。
これは営利目的の有無は関係ありませんので気をつけてください。
完全に独自の曲を使用するか原曲の著作権者に相談した方が
安全ではあると思います。
歌詞の方は質問者さんのオリジナルなので問題ないと思います。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~w-and-b/hattori-san/kinen …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!