アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おみくじで大吉が出て
「待人 おとづれなく来る」とあったのですが、
訪れるのか訪れないのか、
音もせずやって来るのか、
意味がよくわかりかねます。

お分かりの方、どうぞよろしくお願いいたします^^



全文は下記のとおりです。

○願望 思う通りになる早くて吉
○待人 おとづれなく来る
○失物 男子の知る事あり
○旅行 吉 盗難に注意せよ
○商売 利益少なし
○学問 安心して勉学せよ
○相場 売れ 少しは利あり
○争事 勝 進むはあし
○恋愛 この人こそ幸福をあたえる
○転居 いそがぬ方よし
○出産 やすし
○病気 軽し なおる
○縁談 女のさまたげでやぶれる事あり 人にたのむは悪し


余談ですが
全く同じおみくじがネットで何件か引っかかりました。笑

A 回答 (3件)

こんにちは


「おとづれ」には“たより、手紙、音信”などの意味もありますから
前触れ無く来る
という意味だと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ちょうど今日、なんの前触れもなく
懐かしい人から
3件も連絡が来たのです!!それかも。

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/05/23 19:46

おとづれ(おとずれ)には、手紙とか音信という意味もあるので、


なんの前ぶれも無く、ひょっこりやって来る
というような意味だと思います。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書までありがとうございます!

今日とつぜん
懐かしい人から3件も連絡が来たので
おどろいてます。

でも、連絡がなく直接会いに来る人がいるってことかな??
どちらにしろ楽しみ♪面白いですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 19:48

おとづれ(おとずれ)には、たよりや手紙、音信という意味があります。



したがって、たよりや音信がなく突然やってくるという意味と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど今日、なんの前触れもなく
懐かしい人から
3件も連絡が来たのです!!それかも。

あれ?でも
直接来るってことかな。

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/05/23 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています