田村正和主演のドラマ「古畑任三郎」の中で、確か桃井かおりさんの
回でラジオのdj役だった桃井さんがリスナーからのハガキを読むシーン
でいっていた話しのオチがなんだったのかかなり前から気になっています。
たしか、三谷さんの脚本の中では度々登場する話だったと思うのですが、
毎回話のオチを言わないまま終わってしまうので、すごく気になります。
もしかして、三谷さんのことだから、オチを言わないという面白さを狙って
いるだけで、実はオチがない可能性がありますが・・。もし、オチがあって
それをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
とはいうもののその話自体記憶が曖昧なのですが・・。確か、向こうから赤い
バケツをかぶった人がやって来て「なんでそんなものかぶってるんですか?」って
きいたら、その人が・・。っていうところで終わっちゃう話だったような気がするのですが。

A 回答 (2件)

hannahana さん、こんにちは~☆♪



三谷先生の『赤い洗面器の謎』は有名ですね。
「オチ」はなかったと言うか、先生も考えておられていないのではないでしょうか?

古畑   「できたら、教えていただけませんか」
中浦たか子「この問題は、墓場まで持ち込んでやる」
その言葉に古畑はただ、微笑みを返すだけだった。

詳細については下記の2つのURLをご参考にして下さいませ。

【11.赤い洗面器の男】
http://www3.justnet.ne.jp/~babe/fuq4.htm#new

【第11話 さよなら、DJ】 ストーリー
http://www.ops.dti.ne.jp/~ayabrea/mukai.htm


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papillonさん、こんにちは。うすうすは感づいていましたが、やはりオチははなからなかったというわけなんですね。うすうすというか、かなりの確信できっと三谷さんのことだから、みんなを気にさせといて喜んでるのじゃないかなとは思ったんですが・・・。もしかして、オチがあったら知りたいと思ったもので。しかし、にらんだ通りでしたね。でも、みなさんそんな三谷さんを楽しんでらっしゃるようで。

お礼日時:2002/02/14 16:53

このオチについては、三谷さんによると「いつか分かるから、教えない」という事で、本人と少ない身内しか知らないようです。


というか、実は無いという説も強力です。(私はこの説に一票)
自分の作品に出すたびにニヤニヤするんだろうな・・・

ネットとかで探すと、みんなが色々考えているのがあって面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEMERARA151さん、早速の回答ありがとうございます。それにして、やっぱりというかきっとオチは用意してないとうのがオチなんですね。本当三谷さんらしい。かなりのいたずら好きっぽいですもんね。

お礼日時:2002/02/14 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング