プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用中のPCが突然電源が切れたようになり(画面ブラックアウト、ファン、HDD停止 しかし電源ランプとキーボードのNumLockは点灯)
強制的に電源を切って(抜いて)も暫くしないと起動しない状態に悩まされています。(いつ止まるか分からないのでひやひやしています)
止まったとき特に熱くなっている部品はありません。
BIOSで見たら CPUはいつも30-40C でした。
また 止まるタイミングも予兆がありません。
イベントログにも記録がありません。
ネットを検索し以下を試しましたが改善されません。良い知恵を貸してください。
ネット検索で電源かと思って会社の若い人に聞いたら 480Wあれば大丈夫でしょうとことでした。(私もそう思います)
・ケースの開放 ・グラフィックボードの交換 ・MBの目視確認(膨れたような部品無し) 電源ケーブルのさし直し 蛸足配線の見直し

PCの構成ですが(知り合いが組み立ててくれましたが連絡がつきません)
電源 ケースについていた 480W ATX P4対応とかかれたもの
MB  GIGABYTE 8I945P PRO
CPU P4 3.2GB 2M
MEM 512MB * 2
ビデオカード RADEON X1300
HDD E-IDE 250MB * 1  SATA 250MB*2 CD-R *1
OS WINDOWS XP PRO

私なりに調べたつもりですが表現のまずいところはお詫びします。お知恵を貸してください。

A 回答 (3件)

確かに電解コンデンサの液漏れ、爆発はあり得ますが。

M/Bのならば簡単に目視チェック出来ますが、電源ユニットだと面倒ですね。
ご承知と思いますが、電解コンデンサは使うことによって内部が段々と破壊されていきます。
これは温度が高いほど速く進行します。
いわゆる高級品は元々の動作温度範囲が高くなっています。
なので壊れにくいのですが。
絶対すぐには壊れない、とも言い切れないです。
しかし主に平滑回路などでの使用ですので、1個位パンクしてもさほど影響がなかったりもしますが。

ベーシックなモデルですがM/Bで一度、使用1ヶ月ほどで液漏れしたことがありました。その時は障害が出ず、メモリ増設時に目視で気がつきました。
結局動いてるのでそのまま3年ほど。

なんにしても故障個所が判らないと眠れないですよね。

この回答への補足

おっしゃるとおり 電源を入れ 切れてはため息で 夜更かしをしてしまいました。 電源を買ってかえてみます。(財布が痛い)

• 0
この回答へのお礼

電源を交換しました。まだ交換したばかりでどきどきですが 暫く様子を見てみようと思います。

電解コンデンサの膨らみ

http://www.geocities.jp/atx197/Win3023DH_1.htm

止った時に電源盤は熱くない?!

真っ先に疑わしいのは電源盤!
表示通りの定格が有るかも疑問?!

この回答への補足

ありがとうございます。
電源盤というのはどの部分のことを言うのでしょうか。
電源ユニット自体は暖かいと感じる程度で高熱になっている部品は確認できませんでした。
念のため ネットで電源を注文しました。
これで直ることを祈っています。

• 0
この回答へのお礼

電源を交換しました。まだ交換したばかりでどきどきですが 暫く様子を見てみようと思います。

使用期間はどれくらいでしょうか?

失礼ですが寿命が来るほど?

強制シャットダウンして、その時ファンも止まるが電源LEDが点灯している、があやしいですね。
シャットダウンなら全部の電流が落ちるはず。
コンデンサに蓄積された微少電流が点灯させているのかもですが。

強制シャットダウン後数十分放置していてもLEDが消灯しないようでしたら、電源ユニットの不良が疑われますね。

この回答への補足

非常にお早い回答ありがとうございます。
使用期間は半年もありません。なのでネットでコンデンサという部品の劣化が怪しい記事が多かったのですが そんなに早く劣化するものなのでしょうか。マザーボートが入っていたという箱には安心の日本製コンデンサと書いてありました。 今度落ちたら LEDの様子を暫く見てみます。

• 0