プロが教えるわが家の防犯対策術!

家に今日で1歳になったイタリアングレーハウンドのオスがいます。早くこの子の子供を見たいので、交配させたいのですが、どうすればできるのでしょうか?
購入したペットショップに聞いてみたのですが、わからないと言われました。勝手に繁殖させてもいいのですか?産まれた子犬はオス親(つまり私に)にもらえるのですか?
何もわからないので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは



まず、今年の6月から動物の愛護及び管理に関する法律が改正されて
犬の繁殖を業とする場合は、登録が必要になります
詳しくはお近くの保健所にてお尋ね下さい

現在の日本のペット事情で、オス犬を飼われている方が
子犬を希望する場合は、メス犬を飼われる事が1番確実です

産まれた子犬を欲しいという事は
もう1匹を飼える余裕があるという事でしょうから
メスを購入されてはいかがでしょうか?

他の方法としては、愛犬をショーデビューさせて、チャンピオン犬にして
交配犬として活躍させるという方法もあります
時間はかかるかもしれませんが、それなりの資質を持つ
犬でしたら、チャンピオン完成も充分可能です
そうなれば、交配を希望するメスが見つかると思います

それ以外の方法ですと、子犬を産んでくれるメス犬を
自分で探さなくてはいけませんが、近所で探したり
ネットで探すなどの素人交配ですと
その後のトラブルが色々と考えられます
1匹しか産まれなかった場合、産まれた子犬の行先
出産費用の分担、もし母犬や子犬が死亡したら
子犬に奇形等あったらなど
様々な場合に備えて、事前に書面にして
署名捺印するくらいの用意が必要です

イタグレのブリーダーさんに1度相談してみて下さい
おそらくオスは無理だといわれる可能性が高いですが
もしかしたら、メスをかしてくれるかもしれません

産まれた子の行先は取り決めによります
どうしても1匹欲しいのでしたら
口約束ではなく、書面で証拠を残しておくべきです

また、費用なども後から請求されないよう
これも書面にしておくべきです

安易な繁殖にはもちろん反対ですが
できればメスを飼って頂くか、ドッグショーに参加してみて
その上で産ませるか考えてもらいたいと思います

実際に飼っている犬が出産となったり
自分の犬の血に、今以上に誇りと責任を持つようになれば
様々な事を考え、不安を感じ、悩みます
そしてより多くの喜び、悲しみなども体験する事になると思います

最後に、オス犬は1度交配を覚えると性格が変わる子がいますので
それもよく考えられた方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、子供まで欲しいと思ってるんだから、メス犬購入ってことも考えれますね。メス犬は飼ったことないんで飼ってみるのもいいかもしれません!あとショーデビューは無理なんです。産まれて7ヶ月で、フローリングで足滑らせて骨折したんです。今はプレートも取れ、走り回ってますけど足長いせいか少し外に反ってってしまいました。でもびっこもなく足も速いし良かったです。
オス犬が交配すると性格が変わるってゆうのは初めて知りました!!明日早速家族の話題にします。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/25 00:58

私が記したサイトでも、それは詳しく書いておられますよ。

広範囲に行えば、古い遺伝子情報は、段々と簡単に言えば消えていくと。しかし、私めは、それは、確率上の話と思っております。たった一回でも、別のルートの犬と掛け合わせ、それがいらざるトラブル因子の持ち主であったら、一度はその血が入った事になりますし。もし、何かの弾みでその古く眠っていた遺伝子情報が、復活してしまったら?どうしても欲しい、と言うのであれば、その覚悟もしておいた方がいい、と言う事です。実際に、遺伝子トラブルと言える、固体を目にしてしまったら、次回の繁殖は、考えると言う事になるでしょうな。但し、雌犬の飼い主にもそれは、ついて回ります。

先にも書きましたが、、交配をさせると言う事は、玩具を作るのとは、訳が違うという事を、肝に銘じて欲しいと思います。遺伝トラブルなんて、もう今に始まった事ではないのだから、私にしてみれば、珍しくも何ともありませんが、もし、の確率で劣遺伝の因子筋があるのかかっていると言う事が判明した場合、数匹に一匹の割合で、それが出て来る事がある、という事をお忘れなく。それから4番さん、貴方の言う事は、通常誰でも分かる事です。しかし、良識を弁え、きちんと徹底した知識をお持ちの方なら、省かれる筈です。しかし、一般の飼い主は、それを考えないの。ただ単に、可愛いわが子の子犬が見たい、というそれ一念で。で、後で後悔する事になる。
問題が起こった時にね。
他の余計な事は言わないし、又いう必要も無いので、あえてこれ一本だけですが。

但しショーを取ってチャンプになった犬の子だからと言って、決して健全な筋犬とは、限らないと言う事も
お忘れなき用に。良く考えた上で、お決めになって下さい。安易に簡単に考えてやると、取り返しのつかない結果に終わりますよ。(諦めた口で経験者としておきます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ほんとうに勉強になりました。今のうちの子と10年以上も付き合っていくわけですから、みなさんのように知識を深めてワンちゃんを大事にしていきたいと思うようになりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/25 01:00

愛護という回答がありますが


愛護とは全く別物と思います。
No1でも書きましたが生まれた仔犬を一切外に出さず
全ての個体を繁殖者が終生世話をするならなんら問題ないと思います。
ただ外に出して何か起きたらどうするのかです。
更に今回のケースは雄犬オーナーが欲しがっております。
奇形の個体が生まれた場合雌犬オーナーに全てを押付けるのでしょうか?

#5さんの
因子を持っている個体が使われた代があれば、遺伝子の中に当然それが含まれるとのこと
実際に病気が出ても不思議無いような個体を市場に卸す業者っていますよね?
自前で売ると信用、保証問題など面倒なので
怪しい個体は市場へ回せって業者・・・
市場で競りにかけられた犬は市中の店頭へ
まあ、そういうことも有るってことですよ。

ところで2~3代アウトブリードを続けるとパテラ、PRA等遺伝性疾患とされている病気の因子が抹殺されるのでしょうか?
また遺伝性疾患発症個体の全てが直近に継続的ラインブリードを行った個体なのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なんだかとても難しい言葉が出ているので、頭の中が ??? って感じなんですけど(笑)、みなさん良くご存じだしとても真剣でいらっしゃるのにとても感動しました。
私もみなさんの意見から学んで行きたいと思います。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 00:50

No.3番で御座います。

愛護と言う観点関係なしに、
本職にしているプロの方でさえ、リスク伴います。
血統書での、確認は当然必要だすよ、しかし~~~!それだけでは、百パーセントでは、ありません。
血統書は、良識のある方なら、姑息な真似は、なさらないと思いますが、中には・・・と言う方もいます。

ラインで行わなくても、その因子を持っている個体が使われた代があれば、遺伝子の中に当然それが含まれるので、先祖がえり、という言葉もある様に、完全に否定は、出来ません。その点も、良くお考えになり、
先に記したサイトさんを良くご覧になる事です。

それでも構わないというのであれば、私は責任持ちませんので、どうぞご自由に。血統書を確認して、それが近親交配されている代がなければ、貴方の犬は、大丈夫としても、相手の犬がどうかわかりませんよ。
遺伝子って、片方だけでは、ありませんから。受け継ぐのは。後は、全て御自分達で管理される事ですね。
何か問題あっても、人にその責任を、持たせるのではなくて。交配を、お考えになるなら、玩具を作るのと訳が違う、と言う覚悟を持ってされる事です。

そして、問題が起こったら、種犬の管理者である貴方と、母体の管理者である、雌犬の管理者とで全て引き受けて。まあ、起こらなくても、それなりの責任は、ついて回りますよ。良くお考えになって下さいね。
後悔無きように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、玩具を作るのと訳が違いますね・・ほんとに軽く考えてた自分がはずかしいです。べんきょうになりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/25 00:45

私はぜひ可愛い子が生まれますように と願う方に1票投じます。


この手の質問に対する回答としては必ず愛護の視点から、リスクを伴う繁殖の抑制を願う声が上がりますよね。
確かに愛護の視点では模範的でどこでも恥ずかしくない回答だと思います。
でもちょっと誤解やリスク面を誇張されているところがあるところが難点ですが。。。

さらに、ブリーダーと繁殖家を混同しているところもあります。
遺伝的な疾患についても、継続的な繁殖をインラインで行わない限りは大丈夫のハズです。
(血統書で近親の関係は最低確認する必要はあります)
ですから繁殖家も個人もリスクは同じ確率で発生します。
人間でいえば病院で出産するか産婆を呼ぶかの違いです。
当然、異常時の対処は繁殖家のほうがそのルートが出来ているようです。
いづれにしても子供を生むことは人間も動物も相当のリスクを背負います。
リスクを恐れていては何もできません。
全ては、ご自分の責任の上で行えばよいことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。みなさんの切実なご回答に目を覚まされた感じです。勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/25 00:42

その前に、過去暦の繁殖交配についてのレスを片っ端から見てごらん。

散々に渡り、迂闊な交配の恐ろしさと言うのについて、書き倒されてきていると思います。私は、この冬からのここに参加ですが、その中には、私のレスも入っておりますよ。

交配自体は、出来ますよ。しかし、それには、ちゃんとした知識と、それに伴う事前調査というのをしないといけません。事前調査というのは、♂の場合でしたら、血統調査だけでいいですが、雌の場合は、交配にジャストする日、お産時に起こり易いトラブル、生まれた後、この行く末は、どうするか迄考える必要があります。血統調査するだけでなく。

血統調査をしないといけない理由は、遺伝トラブルの恐怖です。身体的疾患だけでは、ありませんね。遺伝に関しては。躾の面において手を焼くと言う形で出る事もあります。劣勢遺伝攻撃と言う奴。そういう形で出た場合も、管理できる方は、ごく僅かです。

管理が出来ないから、殺処分と言う形で、殺してしまうと言う事になる場合もありうると言う事。

遺伝トラブルの恐ろしさについて語っている医療用サイトがあります。

近畿地方にある、動物病院のサイトです。
検索なさって下さい。「新庄動物病院」。そこのトップに遺伝疾患についてと言う所があるので。簡単に繁殖を考えたがる方には、ぜひとも読んで欲しいサイトです。

それを読めば、いかに血統の分からない固体を繁殖に使うのが危険か?と言うのが分かると思います。血統書があるからと言って安心とは、言い切れない、先祖確認をする事がいかに大事か?と言う事が。

又今、安易に手を出され、安易に生まされ、安易に遺棄された子らが、どれだけ悲惨な目にあっているか?と言うのを、教えてくれている子らがいます。今から言うサイトさんに是非、訪れて下さい。「ピースハウス」・「大学猫SOS」・「ハッピーテール」・「まねき猫」「城ヶ島に生きる野良猫たち」。ハッピーテール以外は、全て個人サイトさんですが、そこで世話をされている子らが、どれだけ悲壮な顔をしているか・・・貴方も、その子らの顔を見たら、遺伝の恐ろしさも考えず、又遺棄されて痛手負っている子らが、どれだけ苦しい目にあっているか?と言う事が、分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サイトのぞきました・・。わたしの軽い考えがなんんとも浅はかだったと痛感いたしました・・申し訳ありませんでした。
今の私のワンちゃんをしっかり大事にしていきたいと強く思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/25 00:39

メスならばペットショップ等で紹介してもらえるそうですが、オスはそういうことはしないらしいですね。



ブリーダーとしてやっていらっしゃるところでは、かけあわせを考えられたオスと交配していると思いますので、イタグレのメスを飼っていて、繁殖を考えている人を探すのがいいのでは?(コレは勧めているわけではなく、そういう知識の浅い人ならばやってくれるかも、ということです)子犬をどうするかについては、そのメス側との交渉次第でしょう。生まれた子犬が複数とは限らないので、種付け料ですませることも多いらしいですが。

また、犬の需要と繁殖力を比較すると、どう考えても繁殖力が勝りますので、現代の犬で繁殖できるのはごくわずかですし、遺伝病なども問題になっていますので、安易な繁殖はお勧めできません。愛犬がかわいいのはわかりますが、繁殖は素人が手を出すべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。イタグレのメス飼っている人がなかなかいないのです・・。友達に犬飼うならイタグレのメスにしてって言ってるんですけど、なかなか魅力を感じないようでして・・。でもそれ以上に私の交配の考えが甘かったとわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 00:26

この手の質問何度も出ております。


結論から言えばペットショップで買った犬猫の繁殖は諦めるべきです。
理由は恐怖の先天性疾患です。
愛犬X君の兄弟に先天性疾患を持つ子が居たら
X君の子供にも同じ病気が出る可能性があります。
X君の父母の場合でも同じ、更に父母の兄弟にそういう個体がある場合も同じ
そして祖父母犬にそういった個体が居る場合も同じことが言えます。
万が一先天性の病気を持った子が生まれた場合
その仔犬を全て引取り且つ誰かに譲渡された仔犬にそのような疾患が出た場合代金を代返済し医療費の面倒をみる覚悟なら宜しいでしょう。
しかし雄雌掛け合わせれば何でもOKという考えの
いい加減な雌犬オーナーでない限り
リスクを犯してまでショップ産の犬と交配はさせないででしょうね
まあ、100万払うからと交渉すれば金に目がくらみ
交配をOKする繁殖屋さんは居ると思いますけど
そんな繁殖屋の台雌なら病気のチェックもしていないでしょうから
先天性の病が出る可能性倍増ということになるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私は動物好きで犬が大好きですが、こんな血統書付きの犬を飼ったんです。すごくかわいくて早くこの子の子供が見たい気持ちでいっぱいになりました。昔子供の頃近所で雑種と雑種が交配した子犬をもらって育てたんですが、それと同じ考えでした・・・すみません、無知でした。
みなさんの回答がゾクゾク届くのでとても勉強になります。

お礼日時:2006/05/25 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柴犬(雄)の交配を申し込まれました。

わたしは、1歳5ヶ月の、ノブという柴犬を飼っています。
お散歩デビューの時から公園で時々会っていたマリアちゃんという雌の柴犬の飼い主さんから交配を申し込まれました。
交配については考えていなかったのですが、気むずかしいノブが唯一仲よくできる女の子からの誘いでしたし、ノブの子どもを見てみたい、飼いたいという気持ちが芽生えました。
しかし、わたしは今まで犬の交配をしたことがありません。
マリアちゃんの飼い主は、「女の子だから、一度は子どもを産ませてあげないと病気になりやすくなってしまうかもしれない。だからぜひお願いします。ほしい子がいたら差し上げますから。今まで断られ続けていて・・・」と言っていました。
もしお願いするとしたらどのようなことに注意したらよいでしょうか?
どのような条件を立てればトラブルを防げますでしょうか?
プロの方に頼むとして、雄、雌共にこちらから指定しても大丈夫なのでしょうか?
その費用は通常どちらの親が払うのでしょうか?
こちらで、交配する際は健康診断をした方がよいとありましたが、雄も同じですよね?
やはり、このような形で交配するのは危険なのでしょうか?
長くなってしまって申し訳ありません。
ぜひ、回答をお願いします

わたしは、1歳5ヶ月の、ノブという柴犬を飼っています。
お散歩デビューの時から公園で時々会っていたマリアちゃんという雌の柴犬の飼い主さんから交配を申し込まれました。
交配については考えていなかったのですが、気むずかしいノブが唯一仲よくできる女の子からの誘いでしたし、ノブの子どもを見てみたい、飼いたいという気持ちが芽生えました。
しかし、わたしは今まで犬の交配をしたことがありません。
マリアちゃんの飼い主は、「女の子だから、一度は子どもを産ませてあげないと病気になりやすくな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

交配をお考えのようですね。

交配に於ける危険性を考えての様ですが、今の現状としては、専門的に交配を行っている方でも経験上という事が正しいかと思います。

学問的に研究している方は殆どいないと言えると思います。

競走馬の場合は、近年かなり整理された資料が出来上がってきておりますが、これの場合であっても確実な交配記録とは言えず、まして遺伝的見地から確立されているとは言えないのが状況です。

犬の場合に限った事ではないのですが、遺伝的な要素として考えなければいけない事が多数存在し、それらが複雑に関係しています。

近年だいぶ加速度的な研究が進んできておりますが、まだ十分な状況には至っておりません。

交配は、何代にもわたって経験を積み重ねての事になりますが、この交配記録でさえも事細かに記載してある場合はまれです。

外見的な事や性格的な事が主になりますが、これとても飼育環境や年を重ねてからの経年観察が為されているわけではないのです。

ですから現状のように遺伝的疾患の克服が出来ずに新たな遺伝的疾患を持った子孫が現存し、犬種としての問題として、今、尚、現存しているのです。

この様な事を考えますと交配など出来なくなってしまいますが、この様な危険性を認識し、少しでも危険性を回避できないかと努力していらっしゃる方がブリーダーです。

ブリーダーの中にも、病気などは仕方が無いと考えて、スタンダードに拘っていらっしゃる方と、犬種が多少違っているのではないかと思える結果になっても危険性の回避を重要だと考えていらっしゃる方と様々です。

一般的な交配として気を付けたい事は、血統が近い交配に気を付ける事です。

血統は、日本犬保存協会の物と他の血統ではかなり違いが有りますし、遡る限界も違います。

明らかに血統が近かったり、その系統での繁殖に問題が発生している場合は、交配を諦めた方が良いと思います。

それと勘違いしてはいけない事があります。

攻撃性に関してですが、現在の傾向で攻撃性が抑えられた繁殖がなされておりますが、本来の柴犬の攻撃性とは、身近な物以外に対しては普通の事であり、特異な事ではありません。

柴犬は、猟犬です。

日本犬の特長として、家人に対しての忠誠心が強く仲間意識が強い傾向にあります。

この特長を勘違いしないようにする必要が有ります。

実際に交配に関しましては、全てのリスクを承知の上で、最悪処分しなければいけない事を覚悟の上で行う事です。

ブリーダーもこの様な事をやっております。

安易に繁殖して、悪ければ処分すると考えている方もおりますが、大抵は犬種に惚れ込んでのブリーディングですから、かなりの負担となります。

それだけの強い信念と精神力が必要です。

この事は、専門のブリーダーだけの事では有りません。

この覚悟があれば、素人の繁殖も可能です。

ただし、一生の問題になりますので覚悟が必要です。

一生の問題にならない方であれば、最初からその資格が無いと思います。

プロのブリーダーの指導をとお考えの様ですが、先に記載しました様に不可能といっても過言ではないのがブリーディングです。

多少の危険性は回避可能ですが、その回その回で危険性はあります。

アドバイスは頂いたとしても、やはり飼い主の責任において行う事だと考えます。

本当に責任をまっとうできる覚悟があれば、素人繁殖も許されます。

ただし、前持った計画と調査が必要です。

こんにちは。

交配をお考えのようですね。

交配に於ける危険性を考えての様ですが、今の現状としては、専門的に交配を行っている方でも経験上という事が正しいかと思います。

学問的に研究している方は殆どいないと言えると思います。

競走馬の場合は、近年かなり整理された資料が出来上がってきておりますが、これの場合であっても確実な交配記録とは言えず、まして遺伝的見地から確立されているとは言えないのが状況です。

犬の場合に限った事ではないのですが、遺伝的な要素として考えなければ...続きを読む

Q雄犬の交配年齢について

1998年生まれの9歳、M.ダックスの雄犬ですが、まだ交配は可能でしょうか?確立的には?動物病院では、無理と言われたりしました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり、下記の方も言われているように、9歳では止めておくべきと思います。
やはり、種(タネ)の問題があります。
ドクターと言うプロの見解から見て、無理と言われたのでは間違いないです。
そして、きちんとしたブリーダーでも、早くて6歳、遅くても8歳くらいまでには引退(去勢)させる方がほとんどです。
ましてや、飼い主さん自身にも交配経験が無いとなると、なおさらです。
また、相手の女の子にも可愛そうなことをしてしまう結果となりますので、絶対にお勧めはできません。

たくさんの犠牲を払ってでもタネ付けされるのであれば、それ相応の覚悟は必要です。
奇形児が生まれた場合、どうされるのか。
相手の女の子に問題(子宮内膜系・死産での腹部開腹等)が出た場合、どう責任を取られるのか。
慣れているブリーダーでさえ、油断は出来ないお産です。
最初から分かっているリスクは、当然避けるべきと思われます。

Q吐きそうで吐かないんですが…。

ウチのビーグル(♀5ヶ月)が、オエっ・オエっと吐きそうな動作を続けています。

吐きそうで吐かないので、きつそうです。食欲や元気は十分にあります。エサの量も適量を与えています。
他の方の症状と違い、実際には吐かないので、何か喉にひっかかっているのかなぁ、などと心配しています。

長引くようでしたら病院に連れて行きますが、このような症状を経験された方がいらっしゃれば、原因や対策について経験談をお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、消化器の病気(胃炎など)ではなく、呼吸器の病気だと思います。 できれば早めに動物病院で診察されることをお勧めします。

「のどに何か引っかかった」+「吐き気」+「ゲエゲエ」+「食欲がある」=「咳」の可能性が高いですね。ツバだけ最後に吐く場合もあります。

その場合に最も考えられる病気は「ケンネルコッフ」という、「気管支炎」の一つです。用語検索で簡単にでてきます。
治療をすれば治りますので、獣医さんに相談して下さい。

なお、体力のない時にもかかりますが、伝染力が強いので、特に数ヶ月の子犬には近づけないように・・・・・

Q前夜まで元気だった犬が翌朝急死

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持って9時からの動物病院に連れていき、症状を話しましたが、呼ばれたのは9時半過ぎ。
それまでの間にどんどんぐったりしていき、先生に見せると「消耗しきってるな。もうダメかもしれない」。
そしてほどなく息を引き取りました。

先生に「田んぼか畑に行かなかった?」と聞かれました。
確かに前日19時半頃、車での長い移動中におしっこをさせるため、ちょっと田んぼのまわりを歩かせました。
それを言うと、
「除草剤とか殺鼠剤とかを舐めたり食べたりしたのかもしれない。先日もそういう子が来たから」と先生。
そのまま別の子の診察に行き、実習生さんだけになり、それ以上の質問はできませんでした。

でも、帰ってから除草剤などで検索すると、確かに嘔吐、痙攣などの症状はあるのですが、嘔吐は1回きり、下痢はなく、血便は通常の便の固さでした。

しかも、少し農業に詳しい人に聞いたら、半日も経ってから発症したり、半日後に急死したりするだろうか、とのこと。致死量が体内に入ったなら、もっとすぐ発症してしまうのではないか、というのです。

田んぼの後、外に出したのは1回だけで、22時頃、いつもの散歩コースだけです。元気よく散歩して帰りました。
そして寝る部屋には殺虫剤などの毒物は一切ありません。

長くなってすみませんが、
このような状況、症状から、他に何か考えられることはあるでしょうか。
元気いっぱいだった愛犬の急死、しかも原因不明とあって、現実を受け入れられずに苦しんでいます。

どうか、小さな可能性でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持っ...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸種、人家の庭
スコポラミン  チョウセンアサガオ主に園芸種、人家の庭、近年野生化し空き地
アトロピン   同上       同上
オレアンドリン キョウチクトウ  街路樹、空き地、川原
コンバラトキシンスズラン     人家の庭、野原、田畑のあぜ
アドニトキシン フクジュソウ   同上
シクトキシン  ドクゼリ     川原、湖の岸などの水辺
グラヤノトキシンツツジ      街路樹、人家の庭、山林
アニサチン   シキミ      同上
ソラニン    イヌホオズキ   空き地、山林、田畑のあぜ
ジギトキシン  ジギタリス    主に園芸種、人家の庭

すみません。この程度しかお役に立てません。亡くなられたあなたの愛犬にご冥福をお祈りいたします。

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸...続きを読む

Qケージから出すと落ち着きがない子犬

もうすぐ4ヶ月になるトイプードルです。
現在ケージ飼いで、一日に数回、トータル4時間弱リビングに出していますが、
ケージから出すと、とにかく落ち着きがありません。
じっとしていることはなく、常に何かを噛んでいるか、匂いを嗅ぎ回っているか、ものすごい勢いで走り回っています。
私が、ソファに座っているときなどは、背中を登って髪の毛を噛んだり、顔に飛びついたりと、犬が出ている間は、目が離せず何もできません。
留守番と就寝時以外は自由にさせたいと思っているのですが、今の状態のままでは出来そうにありません。
子犬のうちは、興奮しやすいと聞きますが、成長するにしたがって落ち着くものなのでしょうか?
リビングに出す時間は、様子を見ながら、徐々に長くしていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼いは、運動が十分に足りている場合の飼い方です。朝夕の散歩と運動を十分にさせた上での方法です。

月齢と犬種からしてそう運動量も大した事はありませんので、十分に相手をしてやれば収まります。此れをしないと今後の事で心配な事が増えてきますし、ますます手がつけられなく成る事は間違いありません。
遊びと言うのは、大事なコミニュケーションですし、躾や訓練のために欠かせない要素です。長い時間一人遊びをさせていると、まったく言う事を聞かない状態になることも多いです。その時は、手がかからず楽だと思いますが、後になってどうし様も無い状態に陥る事が多いです。

今のうちに飼い主の監督下で遊ばせる様にした方が良いと思います。月齢が進み運動が足りていれば落ち着きます。

生活にメリハリをつけることで犬も理解します。遊ぶ時間だとか今は駄目だとか解るようになります。

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼...続きを読む

Q子犬の噛み癖を直す、一番正しい方法は?

生後2ヶ月にも満たない子犬を飼っています。
子犬は、兄弟や他の子犬たちとじゃれあい噛み合ううちに噛む力加減を覚えるようですが、
うちの犬はそういう経験の少ないうちに人間との暮らしに入ってしまったので、
人間の手や足を容赦無くおもいっきり噛んできます。

どうにかして子犬のうちに噛み癖を直してあげたいと思うのですが、
どのように躾けてあげるのが犬にとって一番良いのでしょうか。

いろいろと試してみたのですが・・・
1.叱る。噛んできたら「だめ」と言って口を押さえる・仰向けにして口を押さえる。
2.叱らない。噛まれた手や足などの対象物を隠す・その場からいなくなる。ひたすら無視。
3.叱らない。大きな音を立ててびっくりさせる。
こんなことをやってみました。

まだ「叱られている」ということが解っていないようで、1の方法で叱っても、興奮してまた向かってきます。
2の方法で「噛むことはいけないこと」ということが果たして理解できているのか謎です。
3の方法が一番効き目があるようですが、音で怖がらせるのはあまり良くないと本に書いてあったので心配です。

ここのサイトで検索したところ、「噛んできたらそのまま口の中に指をつっこむといい」とありましたが、なかなかうまくできません。

どんな方法で躾けるのが一番良いのでしょうか。

生後2ヶ月にも満たない子犬を飼っています。
子犬は、兄弟や他の子犬たちとじゃれあい噛み合ううちに噛む力加減を覚えるようですが、
うちの犬はそういう経験の少ないうちに人間との暮らしに入ってしまったので、
人間の手や足を容赦無くおもいっきり噛んできます。

どうにかして子犬のうちに噛み癖を直してあげたいと思うのですが、
どのように躾けてあげるのが犬にとって一番良いのでしょうか。

いろいろと試してみたのですが・・・
1.叱る。噛んできたら「だめ」と言って口を押さえる・仰向けに...続きを読む

Aベストアンサー

犬にとって急所となる部分など、知らないで押さえつけたり、叱りすぎると、逆に噛み癖を長引かせるので注意して下さい。
大事なことは、「お前のことは大好きだよ、だけど噛むのは痛いからやめろ」という「気持ち」を飼い主が持って叱ることです。

仔犬の噛むのは、質問者のようなケースだと、仕方のないことです、本来犬同士で遊んで覚えることです。
あまり神経質になって、それの矯正に固執すると、飼い主のストレスや怒りが犬に伝わりよくない結果を生むでしょう。
おおらかに。
まじめに考えすぎないで、いい意味で「適当」に考えることです。犬に気持ちが伝わりますから、今後のしつけも楽になります。

叱るときは低く、短く、強い声で。
何度やってもできない、など、マイナスなことを考えない。
「いつもはなんてかわいい子。時々悪いことはするけど、そのときだけ叱ればいい、きっと治る」
位の気持ちで。

殴る、間違えた方法で抑える、長く叱る、などは、人間の勝手な怒りをぶつけているだけになり、長くその躾を続けると、犬は「この人はぼくの敵だ!」と考えてしまいます。そうなるとお互いに不幸です。

まだ、この世に出て二ヶ月です。何度でも辛抱強く愛情を持ってしかってあげてください。

犬にとって急所となる部分など、知らないで押さえつけたり、叱りすぎると、逆に噛み癖を長引かせるので注意して下さい。
大事なことは、「お前のことは大好きだよ、だけど噛むのは痛いからやめろ」という「気持ち」を飼い主が持って叱ることです。

仔犬の噛むのは、質問者のようなケースだと、仕方のないことです、本来犬同士で遊んで覚えることです。
あまり神経質になって、それの矯正に固執すると、飼い主のストレスや怒りが犬に伝わりよくない結果を生むでしょう。
おおらかに。
まじめに考えすぎない...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q室内犬に最低限必要なワクチンはどれでしょうか??室内犬に最低限必要なワクチンはどれでしょうか??

自宅にダックスのメスがいて昨日動物病院から
犬ジステンバー
犬伝染性喉頭気管炎(A2)
犬パルボウイルス感染症
犬伝染性肝炎(A1)
のワクチンをうちに来てください
と葉書がきていました。
あまりお金がなので余分なのはいらないと思っているのですが
どれも最低限必要なワクチンなのでしょうか??
申し訳ありませんが御指導していただけれありがたいです。

Aベストアンサー

ワンちゃんを飼われているのに、最低限必要な条項をお調べにならなかったのでしょうか。
質問に唖然としてしまいます。

特に私は詳しいわけではありませんが、質問にあげられている病気は全て同一の一回の注射に含まれています。
(4種混合ワクチンとかサイトや本で見たことはありませんか?)
金額は病院やお住まいの地域によって様々ですが、念のために獣医さんに聞いてみてください。
ちなみにどれも必要なワクチンです。

仔犬であるなら、2回から4回のワクチン注射が毎月必要です。
更にこの時期から蚊が出始めるため、フィラリアの駆虫薬も必要です。
こちらは秋まで続きます。
そのくらいの金銭的な余裕は最低でも必要です。
そういったことも調べずにワンちゃんを迎えたなんて、本当に信じられない事実です。

とりあえず、簡単に説明されている物を見つけたのでURLを必ず読んでください。
とても大切なことですよ。

参考URL:http://www.jyu-i.com/p_prevent/prevent.html

Q室内でサークルを置く場所について

室内で小型犬を飼いたいと思っています。実家では庭で大型犬を飼っていたのですが、家の中は初めてなので、本やネットで情報収集しているところです。サークルを置く場所について不安があるのですが、「賑やかで人が集まるリビングが良い」と書いてあるものもあれば「犬が落ち着ける少し暗めの静かな場所が良い」という意見もあり、戸惑っています。また、我が家(マンション)の部屋の構成や家具の配置によっても置ける場所が限られてくるのですが、どこに置くのが最適か、ぜひ相談に乗っていただければと思います。

◯リビングの隅
テレビやソファからは少し離れていて、人の気配は感じつつ、それなりに落ち着くこともできるバランスの取れた場所ではないかと思います。隣が寝室なので夜中も安心できそうです。ただ、ダイニングテーブルの真横なので、衛生面や臭いが心配です。家族は良いとしても、お客さんに嫌がられるのではないかと思います。

◯リビングに隣接している和室
こちらも目は届きやすく良い場所だと思いますが、和室に置くメリット・デメリットなどありますでしょうか。

◯リビングから離れた北西の部屋
窓が共用廊下側にしかないので、昼間でも薄暗いです。「少し暗めの静かな場所」というのが正解なのであれば、ここが良いと思います。ただ、エアコンがありません。日が当たらないので夏は意外と涼しいのですが、冬は寒いです。

◯リビングから離れた北東の部屋
大きな窓があるので明るいです。こちらもエアコンはなく、夏はそれなりに暑く、冬は寒いといった感じです。ピアノが置いてあり、ごくたまにしか弾きませんが、うるさいかもしれません。

また、サークルはあまり移動させない方が良いのでしょうか。移動が可能であれば、どこに置いてもお客さんが来るときだけ動かすなどして対応できると思うのですが・・・。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

室内で小型犬を飼いたいと思っています。実家では庭で大型犬を飼っていたのですが、家の中は初めてなので、本やネットで情報収集しているところです。サークルを置く場所について不安があるのですが、「賑やかで人が集まるリビングが良い」と書いてあるものもあれば「犬が落ち着ける少し暗めの静かな場所が良い」という意見もあり、戸惑っています。また、我が家(マンション)の部屋の構成や家具の配置によっても置ける場所が限られてくるのですが、どこに置くのが最適か、ぜひ相談に乗っていただければと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。以前ドッグトレーナーをしていました。…が、あくまで参考意見としてお読みください。

犬を飼う前に色々と調べるということはとても重要です。
今回のご質問はサークルの置き場ですが、これは様々な要因によって最適な置き場所が変わると思います。例えば
・犬種…というかそのコの性格
・飼い主さんのサークルへの考え方
・サークルの利用方法
などなど…。もちろん家の構造や日当たり、家具の配置等によっても変わってきます。ですので飼育書でも意見が割れてしまうのだと思います。

質問者さんがどちらにお住まいか分かりませんが、犬は暑さに弱いので(犬種にもよりますが)基本的にはエアコンのない部屋は論外かと思います。

個人的には人の気配を感じつつ落ち着けそうな「リビングに隣接している和室」が最適、僅差の次点がリビングですね。

和室ですと畳がかなり痛むと思います。もちろんサークルの下には敷物を敷かれるかと思いますが、犬が日常的に出入りすれば畳は諦めるしかないですね。

サークルは移動させてはいけないということはありません。が、やはりあまり頻繁に移動させるくらいならば、初めから移動させなくて良い場所に置いてあげるべきではありますが…。
この辺なかなか難しいところですね。

こんばんは。以前ドッグトレーナーをしていました。…が、あくまで参考意見としてお読みください。

犬を飼う前に色々と調べるということはとても重要です。
今回のご質問はサークルの置き場ですが、これは様々な要因によって最適な置き場所が変わると思います。例えば
・犬種…というかそのコの性格
・飼い主さんのサークルへの考え方
・サークルの利用方法
などなど…。もちろん家の構造や日当たり、家具の配置等によっても変わってきます。ですので飼育書でも意見が割れてしまうのだと思います。

質問者...続きを読む


人気Q&Aランキング