プロが教えるわが家の防犯対策術!

家に今日で1歳になったイタリアングレーハウンドのオスがいます。早くこの子の子供を見たいので、交配させたいのですが、どうすればできるのでしょうか?
購入したペットショップに聞いてみたのですが、わからないと言われました。勝手に繁殖させてもいいのですか?産まれた子犬はオス親(つまり私に)にもらえるのですか?
何もわからないので教えてください。

A 回答 (8件)

私が記したサイトでも、それは詳しく書いておられますよ。

広範囲に行えば、古い遺伝子情報は、段々と簡単に言えば消えていくと。しかし、私めは、それは、確率上の話と思っております。たった一回でも、別のルートの犬と掛け合わせ、それがいらざるトラブル因子の持ち主であったら、一度はその血が入った事になりますし。もし、何かの弾みでその古く眠っていた遺伝子情報が、復活してしまったら?どうしても欲しい、と言うのであれば、その覚悟もしておいた方がいい、と言う事です。実際に、遺伝子トラブルと言える、固体を目にしてしまったら、次回の繁殖は、考えると言う事になるでしょうな。但し、雌犬の飼い主にもそれは、ついて回ります。

先にも書きましたが、、交配をさせると言う事は、玩具を作るのとは、訳が違うという事を、肝に銘じて欲しいと思います。遺伝トラブルなんて、もう今に始まった事ではないのだから、私にしてみれば、珍しくも何ともありませんが、もし、の確率で劣遺伝の因子筋があるのかかっていると言う事が判明した場合、数匹に一匹の割合で、それが出て来る事がある、という事をお忘れなく。それから4番さん、貴方の言う事は、通常誰でも分かる事です。しかし、良識を弁え、きちんと徹底した知識をお持ちの方なら、省かれる筈です。しかし、一般の飼い主は、それを考えないの。ただ単に、可愛いわが子の子犬が見たい、というそれ一念で。で、後で後悔する事になる。
問題が起こった時にね。
他の余計な事は言わないし、又いう必要も無いので、あえてこれ一本だけですが。

但しショーを取ってチャンプになった犬の子だからと言って、決して健全な筋犬とは、限らないと言う事も
お忘れなき用に。良く考えた上で、お決めになって下さい。安易に簡単に考えてやると、取り返しのつかない結果に終わりますよ。(諦めた口で経験者としておきます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ほんとうに勉強になりました。今のうちの子と10年以上も付き合っていくわけですから、みなさんのように知識を深めてワンちゃんを大事にしていきたいと思うようになりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/25 01:00

こんにちは



まず、今年の6月から動物の愛護及び管理に関する法律が改正されて
犬の繁殖を業とする場合は、登録が必要になります
詳しくはお近くの保健所にてお尋ね下さい

現在の日本のペット事情で、オス犬を飼われている方が
子犬を希望する場合は、メス犬を飼われる事が1番確実です

産まれた子犬を欲しいという事は
もう1匹を飼える余裕があるという事でしょうから
メスを購入されてはいかがでしょうか?

他の方法としては、愛犬をショーデビューさせて、チャンピオン犬にして
交配犬として活躍させるという方法もあります
時間はかかるかもしれませんが、それなりの資質を持つ
犬でしたら、チャンピオン完成も充分可能です
そうなれば、交配を希望するメスが見つかると思います

それ以外の方法ですと、子犬を産んでくれるメス犬を
自分で探さなくてはいけませんが、近所で探したり
ネットで探すなどの素人交配ですと
その後のトラブルが色々と考えられます
1匹しか産まれなかった場合、産まれた子犬の行先
出産費用の分担、もし母犬や子犬が死亡したら
子犬に奇形等あったらなど
様々な場合に備えて、事前に書面にして
署名捺印するくらいの用意が必要です

イタグレのブリーダーさんに1度相談してみて下さい
おそらくオスは無理だといわれる可能性が高いですが
もしかしたら、メスをかしてくれるかもしれません

産まれた子の行先は取り決めによります
どうしても1匹欲しいのでしたら
口約束ではなく、書面で証拠を残しておくべきです

また、費用なども後から請求されないよう
これも書面にしておくべきです

安易な繁殖にはもちろん反対ですが
できればメスを飼って頂くか、ドッグショーに参加してみて
その上で産ませるか考えてもらいたいと思います

実際に飼っている犬が出産となったり
自分の犬の血に、今以上に誇りと責任を持つようになれば
様々な事を考え、不安を感じ、悩みます
そしてより多くの喜び、悲しみなども体験する事になると思います

最後に、オス犬は1度交配を覚えると性格が変わる子がいますので
それもよく考えられた方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、子供まで欲しいと思ってるんだから、メス犬購入ってことも考えれますね。メス犬は飼ったことないんで飼ってみるのもいいかもしれません!あとショーデビューは無理なんです。産まれて7ヶ月で、フローリングで足滑らせて骨折したんです。今はプレートも取れ、走り回ってますけど足長いせいか少し外に反ってってしまいました。でもびっこもなく足も速いし良かったです。
オス犬が交配すると性格が変わるってゆうのは初めて知りました!!明日早速家族の話題にします。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/25 00:58

愛護という回答がありますが


愛護とは全く別物と思います。
No1でも書きましたが生まれた仔犬を一切外に出さず
全ての個体を繁殖者が終生世話をするならなんら問題ないと思います。
ただ外に出して何か起きたらどうするのかです。
更に今回のケースは雄犬オーナーが欲しがっております。
奇形の個体が生まれた場合雌犬オーナーに全てを押付けるのでしょうか?

#5さんの
因子を持っている個体が使われた代があれば、遺伝子の中に当然それが含まれるとのこと
実際に病気が出ても不思議無いような個体を市場に卸す業者っていますよね?
自前で売ると信用、保証問題など面倒なので
怪しい個体は市場へ回せって業者・・・
市場で競りにかけられた犬は市中の店頭へ
まあ、そういうことも有るってことですよ。

ところで2~3代アウトブリードを続けるとパテラ、PRA等遺伝性疾患とされている病気の因子が抹殺されるのでしょうか?
また遺伝性疾患発症個体の全てが直近に継続的ラインブリードを行った個体なのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なんだかとても難しい言葉が出ているので、頭の中が ??? って感じなんですけど(笑)、みなさん良くご存じだしとても真剣でいらっしゃるのにとても感動しました。
私もみなさんの意見から学んで行きたいと思います。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 00:50

No.3番で御座います。

愛護と言う観点関係なしに、
本職にしているプロの方でさえ、リスク伴います。
血統書での、確認は当然必要だすよ、しかし~~~!それだけでは、百パーセントでは、ありません。
血統書は、良識のある方なら、姑息な真似は、なさらないと思いますが、中には・・・と言う方もいます。

ラインで行わなくても、その因子を持っている個体が使われた代があれば、遺伝子の中に当然それが含まれるので、先祖がえり、という言葉もある様に、完全に否定は、出来ません。その点も、良くお考えになり、
先に記したサイトさんを良くご覧になる事です。

それでも構わないというのであれば、私は責任持ちませんので、どうぞご自由に。血統書を確認して、それが近親交配されている代がなければ、貴方の犬は、大丈夫としても、相手の犬がどうかわかりませんよ。
遺伝子って、片方だけでは、ありませんから。受け継ぐのは。後は、全て御自分達で管理される事ですね。
何か問題あっても、人にその責任を、持たせるのではなくて。交配を、お考えになるなら、玩具を作るのと訳が違う、と言う覚悟を持ってされる事です。

そして、問題が起こったら、種犬の管理者である貴方と、母体の管理者である、雌犬の管理者とで全て引き受けて。まあ、起こらなくても、それなりの責任は、ついて回りますよ。良くお考えになって下さいね。
後悔無きように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、玩具を作るのと訳が違いますね・・ほんとに軽く考えてた自分がはずかしいです。べんきょうになりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/25 00:45

私はぜひ可愛い子が生まれますように と願う方に1票投じます。


この手の質問に対する回答としては必ず愛護の視点から、リスクを伴う繁殖の抑制を願う声が上がりますよね。
確かに愛護の視点では模範的でどこでも恥ずかしくない回答だと思います。
でもちょっと誤解やリスク面を誇張されているところがあるところが難点ですが。。。

さらに、ブリーダーと繁殖家を混同しているところもあります。
遺伝的な疾患についても、継続的な繁殖をインラインで行わない限りは大丈夫のハズです。
(血統書で近親の関係は最低確認する必要はあります)
ですから繁殖家も個人もリスクは同じ確率で発生します。
人間でいえば病院で出産するか産婆を呼ぶかの違いです。
当然、異常時の対処は繁殖家のほうがそのルートが出来ているようです。
いづれにしても子供を生むことは人間も動物も相当のリスクを背負います。
リスクを恐れていては何もできません。
全ては、ご自分の責任の上で行えばよいことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。みなさんの切実なご回答に目を覚まされた感じです。勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/25 00:42

その前に、過去暦の繁殖交配についてのレスを片っ端から見てごらん。

散々に渡り、迂闊な交配の恐ろしさと言うのについて、書き倒されてきていると思います。私は、この冬からのここに参加ですが、その中には、私のレスも入っておりますよ。

交配自体は、出来ますよ。しかし、それには、ちゃんとした知識と、それに伴う事前調査というのをしないといけません。事前調査というのは、♂の場合でしたら、血統調査だけでいいですが、雌の場合は、交配にジャストする日、お産時に起こり易いトラブル、生まれた後、この行く末は、どうするか迄考える必要があります。血統調査するだけでなく。

血統調査をしないといけない理由は、遺伝トラブルの恐怖です。身体的疾患だけでは、ありませんね。遺伝に関しては。躾の面において手を焼くと言う形で出る事もあります。劣勢遺伝攻撃と言う奴。そういう形で出た場合も、管理できる方は、ごく僅かです。

管理が出来ないから、殺処分と言う形で、殺してしまうと言う事になる場合もありうると言う事。

遺伝トラブルの恐ろしさについて語っている医療用サイトがあります。

近畿地方にある、動物病院のサイトです。
検索なさって下さい。「新庄動物病院」。そこのトップに遺伝疾患についてと言う所があるので。簡単に繁殖を考えたがる方には、ぜひとも読んで欲しいサイトです。

それを読めば、いかに血統の分からない固体を繁殖に使うのが危険か?と言うのが分かると思います。血統書があるからと言って安心とは、言い切れない、先祖確認をする事がいかに大事か?と言う事が。

又今、安易に手を出され、安易に生まされ、安易に遺棄された子らが、どれだけ悲惨な目にあっているか?と言うのを、教えてくれている子らがいます。今から言うサイトさんに是非、訪れて下さい。「ピースハウス」・「大学猫SOS」・「ハッピーテール」・「まねき猫」「城ヶ島に生きる野良猫たち」。ハッピーテール以外は、全て個人サイトさんですが、そこで世話をされている子らが、どれだけ悲壮な顔をしているか・・・貴方も、その子らの顔を見たら、遺伝の恐ろしさも考えず、又遺棄されて痛手負っている子らが、どれだけ苦しい目にあっているか?と言う事が、分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サイトのぞきました・・。わたしの軽い考えがなんんとも浅はかだったと痛感いたしました・・申し訳ありませんでした。
今の私のワンちゃんをしっかり大事にしていきたいと強く思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/25 00:39

メスならばペットショップ等で紹介してもらえるそうですが、オスはそういうことはしないらしいですね。



ブリーダーとしてやっていらっしゃるところでは、かけあわせを考えられたオスと交配していると思いますので、イタグレのメスを飼っていて、繁殖を考えている人を探すのがいいのでは?(コレは勧めているわけではなく、そういう知識の浅い人ならばやってくれるかも、ということです)子犬をどうするかについては、そのメス側との交渉次第でしょう。生まれた子犬が複数とは限らないので、種付け料ですませることも多いらしいですが。

また、犬の需要と繁殖力を比較すると、どう考えても繁殖力が勝りますので、現代の犬で繁殖できるのはごくわずかですし、遺伝病なども問題になっていますので、安易な繁殖はお勧めできません。愛犬がかわいいのはわかりますが、繁殖は素人が手を出すべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。イタグレのメス飼っている人がなかなかいないのです・・。友達に犬飼うならイタグレのメスにしてって言ってるんですけど、なかなか魅力を感じないようでして・・。でもそれ以上に私の交配の考えが甘かったとわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 00:26

この手の質問何度も出ております。


結論から言えばペットショップで買った犬猫の繁殖は諦めるべきです。
理由は恐怖の先天性疾患です。
愛犬X君の兄弟に先天性疾患を持つ子が居たら
X君の子供にも同じ病気が出る可能性があります。
X君の父母の場合でも同じ、更に父母の兄弟にそういう個体がある場合も同じ
そして祖父母犬にそういった個体が居る場合も同じことが言えます。
万が一先天性の病気を持った子が生まれた場合
その仔犬を全て引取り且つ誰かに譲渡された仔犬にそのような疾患が出た場合代金を代返済し医療費の面倒をみる覚悟なら宜しいでしょう。
しかし雄雌掛け合わせれば何でもOKという考えの
いい加減な雌犬オーナーでない限り
リスクを犯してまでショップ産の犬と交配はさせないででしょうね
まあ、100万払うからと交渉すれば金に目がくらみ
交配をOKする繁殖屋さんは居ると思いますけど
そんな繁殖屋の台雌なら病気のチェックもしていないでしょうから
先天性の病が出る可能性倍増ということになるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私は動物好きで犬が大好きですが、こんな血統書付きの犬を飼ったんです。すごくかわいくて早くこの子の子供が見たい気持ちでいっぱいになりました。昔子供の頃近所で雑種と雑種が交配した子犬をもらって育てたんですが、それと同じ考えでした・・・すみません、無知でした。
みなさんの回答がゾクゾク届くのでとても勉強になります。

お礼日時:2006/05/25 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!