幼稚園時代「何組」でしたか?

最高のギャグ漫画を探すべく、古本屋でバイト時代からいろんなギャグ漫画(ギャグ以外も)を読んでいます。
私のピカイチは岡田あーみんのギャグ漫画(一番のおすすめは「こいつら100%伝説」)。テンポといい、独創性といい、奇天烈さといい本当にあれは傑作です。

そこで、あーみんのおもしろさがわかる方、これ以上、もしくは同じくらいおもしろいお薦めのギャグ漫画があったら教えて下さい。

参考までに、以下が私が同程度おもしろいと思った他のギャグ漫画です(最近のものが多い)。
☆あーみんクラス
「神聖モテモテ王国」シュール。復活はいつ?。
「清村君と杉小路くんと」このテンションはいったい?
「屈辱er大河原上」常に屈辱
「ドラえもん」読めば読むほど味がある?
☆そこそこおもろい
「×-ペケ-」「ケロロ軍曹」「赤ずきんチャチャ」「動物のお医者さん」「魁!!クロマティ高校」「おやつ」「かってに改蔵」「エクセルサーガ」「OL進化論」「魔方陣グルグル」「南国少年パプワくん」「幕張」「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!まさるさん」「行け!稲中卓球部」「うる星やつら」etc…
などなどです。

A 回答 (12件中1~10件)

古いところで「パタリロ」なんてどうでしょ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとう、パタリロですか?あのギャグはかなり衝撃的ですよね。何がすごいって駄洒落と…、あとでてくるキャラがみな濃い…。タマネギとかみな顔いっしょだし…。最初読んだとき頭が一瞬麻痺したような感覚に襲われました(笑)。あと、パタリロのすごいところはまだ続いてるってところかな。

こんばんは!

あーみんみたいな漫画は他に見たことないけど(^^)
「あさりちゃん」室山まゆみ
「少年三白眼」私屋カヲル     はおすすめです。

「あさりちゃん」は有名だから知っているかもしれませんけど改めて見てもかなり面白いと思う(^^)!
正統派ギャグ漫画です。
「少年三白眼」アホで笑える。

「ドラえもん」最高!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あさりちゃんは小さいころ友達に借りてよくみたな~。お姉ちゃんのたたみ(だったと思う)がすっごい意地悪なんですよね。
「あさりちゃん」にしても「ドラえもん」にしても、昔のギャグ漫画って読み返してみるとかなり笑えますよね。小さいころは気づかなかったところで。
「少年三白眼」はあの目つきからしてキテる感がただよってきますよね。大好きな漫画の一つです。

あーみんの漫画面白いですよね~!

お父さんは心配性も大好きでしたが私はルナティック雑技団も結構好きでした。

「ペケ」「動物のお医者さん」「魁!!クロマティ高校」「すごいよ!!マサルさん」「魔方陣グルグル」「幕張」など面白いと感じる漫画が一緒で嬉しいですね~

ペケの作者さんの最近出ました「うまくま」も結構笑えましたよ~
もしよければ読んでみて下さい~

あまり回答になってなくてごめんなさい・・。
    • 0
この回答へのお礼

ルナティック雑技団は少女漫画と見せかけ、そうはなりきってないあたりが好きでしたね~。新井理恵先生は新作を出していたんだ…。知らなかったです、ぜひ読んでみます。情報ありがとう。

マサルさんには劣りますが、同じ作者の「ピューと吹くジャガー」ってのがジャンプで連載されてます。

これは、単行本で買うとあまり面白くはないのですが、時々ジャンプで立ち読みすると、よく分からない笑いがこみ上げてくるものです。ちなみに単行本は確か2巻出てます(以下続刊)一巻はもってるんですが。
 同じ作者で短編集「チクサクコール」ってのも面白いと聞きました。本は手に入れてないのですが、田舎な所のため都会に出ないと行けません(涙)早く手に入れたいと思う日々です。

それにしても、マサルさんが面白くて好きですvめそが可愛くて可愛くてvv(中身が怖いですが)テレビ版はあまり面白くなかったのが残念です。マサルさんの面白さが今でも笑いを誘います。

ペケも好きで単行本を集めてるんですが、数年前に読んだ感想と、最近読んだ感想が全く違うのに驚いてます。昔はあまり理解できなかったギャグや、キャラの愛着も違うし・・。年をとるごとに変わるものかもしれません。晃司(合ってるかな?)が好きです。クールで素直じゃないところとかv昔は透の父がなんともいえず「田吾作があ!」とかっていって息子を殴ったりしてる変な父親ですが。

あーみんも小学生の頃好きではまった作品です。この人の描かれるものが全て面白かったので、りぼん買ってた頃が懐かしい青春の一ページです。何か参考にならない意見すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!
「ピューと吹くジャガー」は爆笑じゃないけどさりげない笑いを提供してくれます。昔ジャンプでやってた「王ロバ」みたいな感じかな。うすた先生も下から突き上げてくるなみえ先生ら若手に負けずに頑張ってほしいです。
ちなみに「チクサクコール」は結構有名なのでネットで買えるんじゃないでしょうか。amazon.comとかで。でも、まさるさんに比べるとギャグの切れがいまいち…?
ペケの作者のデビュー作「ご笑覧ください」は買うかどうか考え中、こちらも4コマらしいのですが……。

尾玉なみえの新作は、そろそろ、始まるよね。

うん。めでたい・・・
しかし、ヴァレンタインデーだというのに、
ファーさまのお姿を、見ることが出来ないのは、
淋しすぎるっす!! カムバック!!ファーさま~
って、トコで、おいらのお薦めマンガは、
森下裕美の「ここだけの二人」「カッパ天国」
(両方とも、竹書房)
いがらしみきおの「あんたが悪いっ」
(実業之日本社)あたりかな~
おっと、手に入るかどうか?だが、
そいで、ちょっとずれるかな~という気もするが
土田よしこの「つる姫じゃ~」もあげておこう。
出版社は、集英社だったと思う。
    • 0
この回答へのお礼

「少年エスパーねじめ」には期待だい!ほんと、なみえ先生には頑張ってほしいです。suuzy-Qのあげられたマンガは作者は知ってるけどみたことないものばかり。「つる姫じゃ~」はTVでみたことあります。一時期かなりはまりました。読んでみます、ありがとう!

あーみん派の貴兄に合うかどうかですけど、初期のがきデカ、永井豪のオモライくん、初期のちびまる子ちゃん(あーみんと合作有り)、いがらしみきおの初期の4コマ漫画、伊賀野カバ丸、など一読の価値ありと思います。

我が家のお勧めは、浦安鉄筋家族(来週最終回?の噂有り)
です。

この回答への補足

兄貴じゃないですよ~。これでもれっきとしたうら若き乙女です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!子供のころガキデカは読んだです。そのころはあの下品さがショックだった…なつかしいです。ちびまるこも全巻もっております。あの合作はなかなかのものですよね。伊賀野カバ丸はまだ読んだことないです。読んでみますね。

うーん、非常にハズす可能性の高い回答なのですが、ギャグマンガというと、今の私にはこの人を外して考えることができません。

「美川べるの」というこのマンガ家さんは、商業誌ベースではゲームパロディ(アトラスのペルソナシリーズ)の出身なので、その筋に詳しい方でないとお名前すら知らないかと思います。ただ、そのギャグの破壊力はすさまじいものがあります。数あるアンソロジー本(いろんな作家さんの作品を一冊にまとめたものですね)から、この方の作品ばかりを抜粋した単行本も別発行されたほどです。(こないだ2冊目も出ました)
 ゲームの内容を知っていれば、この「プラスティック・ベイビイズ(1・2)」というコミックスがお勧めです。知らなくても(勢いで)笑える部分はあると思いますが、やはりギャグの切れの持つ意味合いがわからないのは残念なので…。
 最近は雑誌でオリジナル作品も描かれているようですので、お見かけの際には是非ご覧になっていただきたいです。私の今わかる限りでは、竹書房の「まんがくらぶ」3月号にフリーターネタの4コマが掲載されています。
(ただ私は「モテモテ」よりは「改蔵」派なので、ちょっとご趣味が合わないかもしれないな…とは思います(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、ぺルソナはやったことがないので真骨頂はわかりにくいかも。
「モテモテ王国」「かってに改造」「幕張」「ケロロ軍曹」なんかも元ネタがわからないと真の効力を発揮しなさそうですし。
竹書房の「まんがくらぶ」というとギャグかどうか微妙ですが「ぼのぼの」って漫画が好きです。笑うといよりほのぼのとした感じですが。

こんにちは。

「×-ぺケ-」がそこそこ面白いというのなら、こちらもそこそこ面白いのではないかと思います。
白泉社ジェッツコミックス「B.B.JOKER」です。
にざかなという人(原作:にざ 画:かな)が描いてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。B.B.JOKERですか。初耳です。
少女漫画ってあまり読まないんですよ~(^_^;
さっそく探してみようと思います☆

こんにちわ。

^^私も岡田あーみんの漫画は世界一面白いと思っています。(お父さんは心配性とこいつら100%伝説を持っています。)作者死亡説とか流れてるんですが事実はどうなんでしょうね~。

私がオススメの笑える漫画はギャグ漫画というジャンルではないかもしれませんが2つあります。
 1つは有名ですが「魁!男塾」です。これは途中からシリアスな格闘モノになってしまうので、ごく前半の学園生活が主体の部分が破滅的に面白いです。ある回では生徒が早弁の為に最初のページでいきなり切腹させられそうになったり(そこで辞世の句を詠むんですがその辞世の句が爆笑モノです。)ある回では噂の怖い先輩が初登場しますが明らかに通常の人間の20倍くらいの背丈があったり…(回を重ねる事に縮んで普通サイズになっていきます)
 もう1つは西原理恵子という漫画家の「鳥頭紀行」シリーズや「できるかな」シリーズです。女の人が描いた漫画とは思えないくらいすごいオゲレツ&暴力的な内容です。ジャンル的には旅行体験などのエッセイ漫画だと思いますが、電車の中など人前では絶対に読めません。笑いをこらえる事ができないくらい面白いからです。私が今一番はまってる漫画です。

周りに漫画を読む人がいないので沢山は知らないのですが、この二つはオススメですよ!お試し下さい。^^

この回答への補足

私が聞いたところによると、あーみんは結婚して
子育て休業中とのことでした。
情報元は忘れちゃったけど…('-'*)

• 0
この回答へのお礼

「魁!男塾」はリアルタイムに読んだのでよく覚えてます。
当時の私には何度死んでも実は生きていた!って
パターンがなんとも不思議で…。
昔の漫画特有の強引さが素敵です。
西原理恵子はギャグというより私の中では「ぼくんち」のイメージが強いかな。
ちょっとコマ小さめですよね。もうちょっと大きいなら読みやすいと思うんだけど。

岡田あーみんが好き、というのとは色は違いますが、少し新しいものとして受け入れればすごく面白いギャグはいくつか思いつくものがあります。

・感染るんです(うつるんです):吉田戦車
有名ですかね。嫌な感じのギャグですが。岡田あーみんとは違ったいい味だと思います。嫌な感じというのは稲中卓球の陰湿な感じに使いでしょうか、上に挙がっているもののなかでは。絵がすごく初め見ると抵抗ありますが、そこはなんとは克服していただきたい。すごく面白いですから。
あとはこれは作者のオススメですが、
・和田ラジオ
吉田戦車の進化系といっても言い方ですね。好きですけど。
参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。吉田戦車ですか?
私は「感染るんです」も好きですが「つやつや先生」
(たしか吉田戦車だったと思う。)の方がもっと好きかな。
「和田ラジオ」は全部を読んだことないのでチェックしてみますね。
あと、似たような系統で言うと中崎タツヤの「じみへん」なんかほのぼのと棘があって好きです。
これらの漫画は大笑いするって感じじゃなく、ニヤリとするような笑いですよね。