最高のギャグ漫画を探すべく、古本屋でバイト時代からいろんなギャグ漫画(ギャグ以外も)を読んでいます。
私のピカイチは岡田あーみんのギャグ漫画(一番のおすすめは「こいつら100%伝説」)。テンポといい、独創性といい、奇天烈さといい本当にあれは傑作です。

そこで、あーみんのおもしろさがわかる方、これ以上、もしくは同じくらいおもしろいお薦めのギャグ漫画があったら教えて下さい。

参考までに、以下が私が同程度おもしろいと思った他のギャグ漫画です(最近のものが多い)。
☆あーみんクラス
「神聖モテモテ王国」シュール。復活はいつ?。
「清村君と杉小路くんと」このテンションはいったい?
「屈辱er大河原上」常に屈辱
「ドラえもん」読めば読むほど味がある?
☆そこそこおもろい
「×-ペケ-」「ケロロ軍曹」「赤ずきんチャチャ」「動物のお医者さん」「魁!!クロマティ高校」「おやつ」「かってに改蔵」「エクセルサーガ」「OL進化論」「魔方陣グルグル」「南国少年パプワくん」「幕張」「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!まさるさん」「行け!稲中卓球部」「うる星やつら」etc…
などなどです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

あーみんと言ったら、私は「お父さんは心配性」です。


兄弟の中で大ブームでした。
でも、「幕張」「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!まさるさん」が、そこそこクラスですか...私は特にまさるさんはあーみん以上だと思っていたのですが...メソの中身は謎のままだし。
で、とりみきの「愛のさかあがり」なんかは?
あーみんクラスまでは行かないかもしれませんが、「ボボボーボ・ボーボボ」(澤井啓夫)のノリも好きです。

この回答への補足

「☆そこそこおもろい」ってのは、私にとって「☆あーみん(私は最高におもしろいと思っている)」よりは、
パワーダウンだけど、普通に読んでも「☆かなりおもしろい」って部類です。
気を悪くしたらごめんなさい。

補足日時:2002/02/14 14:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「お父さんは心配性」は大好きですよ~。
>で、とりみきの「愛のさかあがり」なんかは?
聞いたことありますが、まだ読んだことないです。こんど見てみますね!
>「ボボボーボ・ボーボボ」(澤井啓夫)のノリも好きです。
あのノリはシュールですよね。最初の頃はセーブされてましたけど、
今は全開って感じなので「珍遊紀」みたいに打ち切られないかがちょっと
心配。ジャンプと言えば「純情パイン」のさりげなくブラックなギャグもおもしろかった。
ジャンプの良い子には刺激が強すぎたみたいだけども。

お礼日時:2002/02/14 14:08

鴨川つばめ「マカロニほうれん荘」秋田書店から文庫がでてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答サンクス!いつか、読もうと思って未だ手つかずで…。
「すすめ!パイレーツ」なんかもおもしろそうですよね。
最近は文庫もでているみたいなので今度一気に読んでみます。ありがとう(*^^*)

お礼日時:2002/02/14 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡田あーみんについて

岡田あーみんが大好きな大学生です。
あの笑いのセンスは誰にも真似できません。
以前は「さくらももこ」と並ぶ漫画家でしたが
最近ではすっかり「さくらももこ」は雲の上の住人になってしまったようです。
岡田あーみんのここ数年の動向を知っている人教えて下さい。
また最近もしコミックを出していたら教えて下さい。
マニアックですいません。

Aベストアンサー

私も無類のあーみんフリークであーみん作品をバイブルとしています(笑)
gokkunさんの紹介されているHP私も行ったことがあります(^.^)探せばファンサイトさんはあるものです☆
現在は執筆活動されていないようですね。未だにリボンオリジナルとか開いてみたりしちゃうんですが(あーみん依存(笑))
単行本化されていない作品に関しては、そういったものを依頼するようなサイトがバナーになっていたりするのでゼヒ1票入れましょう♪
マニアックなんて言わずに堂々とあーみん好きを公表しましょう!(笑)

Q百鬼夜行抄という漫画について教えていただきたいです。 漫画「蟲師」や小説「家守綺譚」「かるかや営繕

百鬼夜行抄という漫画について教えていただきたいです。

漫画「蟲師」や小説「家守綺譚」「かるかや営繕怪異譚」のような人ではない存在や妖怪、幽霊が登場するどこか不思議な話が好きです。
しかし、怖すぎたりグロテスクなものは漫画や映像だと直接的に伝わるので苦手です。
本題に入りますが、漫画「百鬼夜行抄」の怖さはどれくらいでしょうか。テレビ番組の本当にあった怖い話が怖くて視聴することができない私でも大丈夫でしょうか。
大変答え辛い質問と思いますが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今市子さんのですよね。
グロくはないですよ。
幻想的な話です。
『蟲師』が好きなら、楽しめるのではないでしょうか。
『蟲師』より、文字が多いですが。
私の住んでいる市の図書館でも借りることができます。グロくないです。

Q岡田あーみんについて

岡田あーみんについて教えてください。
最近見ていないなと思いまして・・・
でも一番知りたいのは、作者が男の方なのか
女の方なのか知りたいです。
りぼんコミックは全部もっていますが、
他社でも連載はしていらしたんですか?

Aベストアンサー

このようなサイトを見つけました。

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/m/a5.html

Q「浦安鉄筋家族」並に爆笑できるセンスのあるギャグ漫画を教えてください。

「浦安鉄筋家族」並に爆笑できるセンスのあるギャグ漫画を教えてください。

ギャグ漫画史上に浦安並に笑えるレベルの高い漫画は他に何がありますか?

Aベストアンサー

『荒川アンダーザブリッジ』
めっちゃ面白い!

Q岡田あーみん先生の近況

こんばんは。
伝説のギャグ漫画家(?)岡田あーみん先生の近況について何か知ってらっしゃる方いますか?

この間引越のため久々に氏の漫画を発見して懐かしく思い出しました。 ルナティック~で引退されたまでは知ってるんですが、自虐的な(?)ギャグも多くて、引退後もお元気なのか気になってます。

Aベストアンサー

夫婦で漬物屋さんをされているって噂は聞いたことありますが、
実際はどうなんでしょう?お元気なんでしょうかね。。。

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/m/a5.html

Q赤ずきんちゃん気をつけないという漫画を探しています

10年位前に、動物を扱った漫画が多く載っていた雑誌に掲載されていた漫画でした。

『赤ずきんちゃん気をつけない』というタイトルで、絶滅したはずの日本狼と女の子(+家族)の話で、日本狼が犬のようにペットとしてその家庭で暮らしているという設定の漫画でした。

1年ほど前にgooglで検索したところ、作家さんのホームページを見つけることができたのですが、お気に入り登録みすで登録できておらず見失ってしまいました。
この漫画をご存知の方がいらっしゃいましたら 雑誌名 作家さん名 HP どんな情報でもいいので教えてください お願いします!

Aベストアンサー

作品の存在をいまひとつ確認できませんでしたが、「赤ずきんちゃん気をつけない」のキーワードでググってみるとヒットする作家名は
 藍まりと(別名 とりマイア)
だけの様です。
ヒットした3件の情報の内、2件は終了済みオークションのコンテンツで、残りの1件が下記でした。
http://www.gld.mmtr.or.jp/~niimi/b9805.html

作者のサイト(下記)は現在も存在していますが、「コミックス」や「お仕事情報」のカテゴリをさらっと見た限りではこの作品の存在を確認できませんでしたが…現在はハーレクィンやBL系で活動されている方の様です。
http://www.ne.jp/asahi/aiirorando/torimaia/

Q岡田あーみんのマンガで忘れられないシーン、タイトルがわからない。

その昔、岡田あーみんのマンガが好きでした。
「お父さん~」「こいつら~」「ルナティック~」の単行本も買ってたのですが、大学に入る前に処分してしまいました。

あれからとてつもない年月が流れ、ふと昔見たマンガのシーンが思い出されて頭から離れません。
単行本化された作品の巻末におまけでついていたような話だったと思います。
・たぶんあーみん本人の思い出話
・小学校のお友達の家へ遊びに行く
・友達と遊んでいると、その子のお母さんが帰宅。
・疲れた~とか何とか言いながらあーみんとその友達に
「早く膝にのって!」と急かす
・訳のわからないまま友達のお母さんの膝に座ってびびっている。

こういう全く訳のわからないお話なのですが、例の雑な絵で膝にちんまり座っているあーみんの姿がなんとも笑えて。
どのマンガの巻末に載っていたのかが不明なのですが、ご存じの方いらっしゃいませんか(^^;)

Aベストアンサー

こんにちは(^^)
岡田あーみん、懐かしいですね。
当時、(今でも?)りぼんの中では異彩をはなっていましたね。

ご質問のシーンですが、
「お父さんは心配性」の最終巻である、6巻。
エッセイ?風の連載のシーンであったと思います。
「あーみんの好き放題なんとか」というようなタイトルだったような?
ご参考になれば(^^)

蛇足ですが、
私が一番好きなあーみんマンガのシーンは、
「こいつら~」の
集英社の雑誌名をひたすら作中のセリフに入れていく回で、
「マーガレット」を「りぼん」でくくったら、「ぶーけ」になった、
です。(わかるかな?)

Q少女漫画のギャグ漫画

少女漫画のギャグ漫画を教えてください。

例えばちゃおのもりちかこ先生の漫画とか。

少女漫画のギャグ漫画は数少ないですが、お願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

もりちかこ先生の作品ってサイトを見た感じではコメディでは?
コメディなら結構あると思いますが。。。

私が今好きなのは
うそつきリリィ マーガレット 小林あゆみ著
HIGH SCORE りぼん 津山ちなみ著
です。

他にもLaLa、花とゆめなどにも面白いギャグやコメディがあります。

↓参考にどうぞ。
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4918959.html
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa1558515.html

まだお若いようですが、古い作品でも良い作品は結構ありますよ。
×ペケ こいつら100%伝説 赤ずきんチャチャ などなど・・・
コメディでは桜蘭高校ホスト部(最終巻が出たばかりなのでまだ新しい作品ですね)も良かったですよ。

Q岡田あーみん

彼女の消息がしりたいのですがご存知の方おられたら
教えてもらえないでしょうか。

彼女の新刊があれば是非読んでみたいので、お願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E3%81%82%E3%83%BC%E3%81%BF%E3%82%93

これでどうでしょうか。

Qおススメのギャグ漫画やエッセイ漫画を教えてください

好きなジャンルは動物・r歴史・家族物や4コマ漫画ですが
おススメなら何でも構いません
ちなみに今持っている中でお気に入りなのは
動物→「浜山ペンタゴン」「もずく、ウォーキング!」
歴史→「殿といっしょ」
家族→「ぱじ」「きんこん土佐日記」
エッセイ→「百姓貴族」「インドな日々」
その他→聖おにいさん」
などです
ろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここ最近はまっているのが、週刊モーニングに連載している「鬼灯の冷徹」です。
動物や歴史、家族がそれぞれ少々ですが出ています(といえるか自信ない・・・)

まあ、だまされたと思って一度読んでみてください。
はまる人ははまります!!
はまらない人はそれなりに・・・・ですね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報