前からずっと疑問に思っていたのですが、トリプルアクセルとかダブルトーループとかのアクセルとかルッツ、トーループ。これは一体何を表しているのですか?
トリプルは3回転、ダブルは2回転というのは分かるのですが。1/4回転とか半回転とかの事をいっているのですか?あと4回転のときは何と言うのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

情報量が多いので下のURLで調べてください。


かなり詳しく載ってます。
写真入りです。

参考URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~nagaya/figure/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 写真が入っていてとても分かりやすかったです。長年の疑問が解消され、とてもすっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/14 19:21

こんにちは。


下で回答なさっている方々がご紹介しているサイトで、十分な回答が得られると思うのですが、ここで簡単に説明させてください。
(なんせ、フィギュアスケートの大ファンなもので・・・。)

アクセルとかルッツとかは、ジャンプの種類(跳び方)をあらわします。
フィギュアスケートのジャンプには、6つの種類があります。
アクセル、ループ、トウ・ループ、サルコウ、フリップ、ルッツ(名前は、そのジャンプを始めて行った人にちなんでいるみたいです)です。
見分け方は、左右どちらの足で滑ってきたかと、つま先をついて跳ぶかつかないで跳ぶか、軸足のスケート靴の刃を体の内側に傾けているか(インサイドエッジ)外側に傾けているか(アウトサイトエッジ)です。
・軸足が右になるのは「ループ、トウ・ループ」のみで、後は全部左足が軸になり ます(これは反時計まわりに回った場合で、逆回転の選手は全部逆になりす)。
・つま先をつくのは、「トウ・ループ、フリップ、ルッツ」、つかないのは「ルー プ、サルコウ、アクセル」です。
・体を内側に傾けるインサイドエッジで滑ってジャンプするのは、「サルコウ・フ リップ」のみです。着氷の際には、どのジャンプも右足のアウトサイドエッジにな
 ります。
・「アクセル」は半回転が加わるので、唯一前向きに跳びます。

と、長々と説明してきましたが、実際には見分けるのは難しいです。
でも、「両足で踏み切るように見える」→ループ、「長く間合いを取ってジャンプする」→ルッツ(アクセルを抜かして、一番難しいジャンプだからです)、「2回続けてジャンプ(コンビネーションジャンプ)する場合の2回目に行われることが多い」→トウ・ループ、といった感じで覚えるといいですよ。
ジャンプが見分けられるようになって、私はよりいっそうフィギュアスケートの観戦が楽しみになりました。
それから、4回転は「クワドラプル」と言います。

明日は、男子のフリープログラムです。私には大好きな選手がたくさんいるので、今からドキドキしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明どうもありがとうございました。人の名前だったとは知りませんでした。これから軸足などに注意して見てみようと思います。

お礼日時:2002/02/14 19:11

探したらこんなもんでました。


参考になれば幸いです。
がんばれ日本!

参考URL:http://www.ad.wakwak.com/~surf/myboom/skating.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。本田選手には是非金メダルを取って欲しいです。
勿論他の選手にも。特にジャンプ団体は是非今回も金を取って欲しいです。

お礼日時:2002/02/14 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトリプルループとは

恥ずかしいですが、
トリプルループとトリプルアクセルは、どう違いますか。

Aベストアンサー

それでは以下のURLをご覧ください。
一つは各ジャンプの分解写真が、もう一つにはアニメーションによる動画で各ジャンプの説明が掲載されています。

ちなみに、ループとアクセルの見分け方ですが、ループは後ろ向きで踏み切るのに対して、アクセルは前向きで踏み切ります。代表的な6種類のジャンプの中ではアクセルだけが前向きでジャンプしますから、他のジャンプと簡単に見分けがつくようになりますよ。

実は私も、他のジャンプはスローで再生しないと未だに半分以上間違えます。(^_^)


【フィギュアスケートのページ(分解写真)】
 http://www.venus.dti.ne.jp/~nagaya/figure/
【サイバー・フィギュアスケート教室(アニメーション動画)】
 http://www2.biglobe.ne.jp/~yhara/primarylesson.html

QBOAとかMAXとかのダンス

BOAとかMAXとかのダンスのジャンルって何ですか?
どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

HIP HOPとジャズの中間だと思います。
Maxはジャズよりかな。

Qサッカー日本代表で一番好きな人教えてくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ 私は香川です。ループシュートとか

サッカー日本代表で一番好きな人教えてくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

私は香川です。ループシュートとか
なんとなくかっこいいからです。


日本代表 得点ランキング

1 釜本邦茂 75 76 1964-1977
2 三浦知良 55 89 1990-2000
3 岡崎慎司 48 100 2008-
4 原博実 37 75 1978-1988
5 本田圭佑 35 80 2008-
6 高木琢也 27 44 1992-1997
7 木村和司 26 54 1979-1986
8 香川真司 25 79 2008-
9 中村俊輔 24 98 2000-2010
10 高原直泰(#)

日本代表歴代出場数

位 名前 出場数 得点数 期間
1 遠藤保仁 152 15 2002-2015
2 井原正巳 122 5 1988-1999
3 川口能活 116 0 1997-2008
4 中澤佑二 110 17 1999-2010
5 岡崎慎司 100 48 2008-
6 中村俊輔 98 24 2000-2010
7 長谷部誠 96 2 2006-
8 三浦知良 89 55 1990-2000
9 長友佑都 88 3 2008-

サッカー日本代表で一番好きな人教えてくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

私は香川です。ループシュートとか
なんとなくかっこいいからです。


日本代表 得点ランキング

1 釜本邦茂 75 76 1964-1977
2 三浦知良 55 89 1990-2000
3 岡崎慎司 48 100 2008-
4 原博実 37 75 1978-1988
5 本田圭佑 35 80 2008-
6 高木琢也 27 44 1992-1997
7 木村和司 26 54 1979-1986
8 香川真司 25 79 2008-
9 中村俊輔 24 98 2000-2010
10 高原直泰(#)

日本代表歴代出場数

位...続きを読む

Aベストアンサー

中田ロス
https://www.youtube.com/watch?time_continue=28&v=SiM1XkkbTVY
いまだに、中田英寿を超える逸材がいない。
体当たりに来た外人が逆に吹っ飛ぶ!
こんな痛快な日本人はいまだにいません。
他の日本人は、かわす突破。体当たりで突進できたのは中田だけ。
https://www.youtube.com/watch?v=JW1sKgrXwP0

Q卓球のサーブで下回転・横回転(上横・下横)・バックサーブ・王子サーブの出し方について

今、僕は高一です。卓球部に所属しています。実は、
下回転のサーブを出すのですが、「あまりかかっていない。」と友達からよく言われます。卓球で上達する本などを参考にしてやっているのですが、それでも
あまりかかっていません。

手首の使い方によって回転量が違いますよね?

出し方について教えて欲しいです。あ、あとその他

「横回転(上横・下横)・バックサーブ(下回転と横回転)・王子サーブの出し方について」も、どのようにやればよく回転がかかっているボールが出せるのか教えて欲しいです。

宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

え~。。同じく高1で卓球部所属の私からのアドバイス。


1、下回転は手首ももちろんそうですが、ラケットの角度が台と平行よりも少し上に傾く感じが重要です。(ツッツキのラケットの傾け方と逆方向と言えば分かりやすいかな?)
私の経験談ですが、強い回転を短く出そうとすると、どうしても手首の振りと、ひじの振りが強くなって、オーバーしてしまうということが多々ありました。
その時に、上に少し傾けて、同じようにやると、ラケットが上に向いていて下をこするので、回転は強いのに、飛距離を抑えることができました。だまされたと思ってやってみてください。(あと、同じモーションでナックルが出せるようにしておきましょう。。)


2、横回転は横下はラケットの先っぽが、時計の7~8時の間にあるように手首を使ってふる。(これで飛距離が出るようだったら1と同じようにしてください。)
横上は、腰をくの字に曲げ、(=腰のみ前傾して)ラケットの先っぽが時計の4~5時の間に来るように、(これはもともとシェークでやるのは難しく、飛距離をとめる方法は上回転なのであまり無いと思います。ここからは回数で上達するしか無いと思います。)

バックハンド、王子サーブは基本的にやらないので教えられませんが他は教えられるのはこんなもんです。
がんばってください。

え~。。同じく高1で卓球部所属の私からのアドバイス。


1、下回転は手首ももちろんそうですが、ラケットの角度が台と平行よりも少し上に傾く感じが重要です。(ツッツキのラケットの傾け方と逆方向と言えば分かりやすいかな?)
私の経験談ですが、強い回転を短く出そうとすると、どうしても手首の振りと、ひじの振りが強くなって、オーバーしてしまうということが多々ありました。
その時に、上に少し傾けて、同じようにやると、ラケットが上に向いていて下をこするので、回転は強いのに、飛距離を抑え...続きを読む

Q世界陸上で、 110mとか400メートルとか、なんで中途半端な距離なの?

110メートルとか
400メートルとか
1600メートルとか

なんで中途半端な距離を競い合うのですか?

どういう基準でこういう距離を決めたのでしょうか

Aベストアンサー

400Mはトラック1週の距離ですから、中途半端ではありません。
800Mはその2倍、1600Mはその4倍の距離です。
100Mハードルは英国発祥の競技で下記の理由からです。



​​http://www.athleteranking.com/column/contents.php?id=15​​

110mハードルは元々120ヤードハードルだったというのは有名な話だ。
だからスタートから1台目までは15ヤード(13.72m)。ハードル間は10ヤード(9.14m)。
ハードルの高さもハイハードル42インチ(106.7cm:一般男子用)を筆頭に3インチ刻みで、39インチ(99.1cm:旧高校男子用)、36インチ(91.4cm:中学男子用)、33インチ(84.0cm:一般女子用)、30インチ(76.2cm:中学女子用)と下がっていく。そしてWMA(国際マスターズ陸連)ではさらに27インチ(68.6cm:男子80歳以上)の規格もある。

距離はメートル規格のくせに、なぜヤード規格なのかという矛盾もあるが、それが歴史というもの。それが国際ルールというもの。

400Mはトラック1週の距離ですから、中途半端ではありません。
800Mはその2倍、1600Mはその4倍の距離です。
100Mハードルは英国発祥の競技で下記の理由からです。



​​http://www.athleteranking.com/column/contents.php?id=15​​

110mハードルは元々120ヤードハードルだったというのは有名な話だ。
だからスタートから1台目までは15ヤード(13.72m)。ハードル間は10ヤード(9.14m)。
ハードルの高さもハイハードル42インチ(106.7cm:一般男子...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報