最初にマックを立ち上げた際に設定したユーザー名を変更したいのですが、やり方がわかりません。アカウントの名前は変更できたのですが、ユーザー名を変更できません。教えてください。OS 10.3.9です。

A 回答 (5件)

こんにちは

最初に OS をインストールしたときに設定したユーザ名を「管理者
 ユーザ」といい、これは一度設定すると変更する事が出来ません。

それとは別で「通常ユーザ」というのがありますが、これはシス
 テム環境設定 > アカウント…から左下の+ボタンで設定する事で
 増やすことができます。

通常ユーザは使い方に制限がありますが、管理者ユーザ側から通常
 ユーザに管理者権限を与えることは可能です。
 (システム環境設定 > アカウント > パスワード
  □ユーザにこのコンピュータの管理を許可:にチェック)

ですからアカウントを増やす事無く使いたいのなら、OS の再イン
 ストールということになります。再インストールが面倒であった
 り、新たに設定する通常ユーザ環境でも構わないのなら、現在の
 管理者ユーザ権限で、システム環境設定 > アカウント > +ボタン
 で新規通常ユーザを設定し、そちらを使うようにして下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。諦めます。

アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「NetInfo マネージャ」でユーザ名の変更ができます。

じっさいやってみましたが、とてもお勧めできない結果となりました。
変更すると、管理者権限のあるユーザでなくなってしまいます。ひとつのユーザアカウントしか作っていない場合、管理者権限のあるユーザがひとつもなくなってしまうので、新たにユーザアカウントを作ることも、現在のユーザの設定を変更することもできなくなります。
いかなるリスクを負ってでもユーザ名を変更なさるのでしたら、まずルートユーザを有効にしてから作業してください。NetInfo マネージャで有効にできます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自身がないのであきらめます。

新規に作成したユーザで自動ログイン設定をして下さい。

• 1

下記URLの中にChanging the Short Usernameというのが有りますが

私は使ったことが有りません。
以前同じようなユーティリティを使用して、初期化・再インストールの
憂き目にあいました。
人柱覚悟か使ったことがある方のアドバイスを待った方がいいかも。

参考URL:http://www.macosxpowertools.com/
    • 0

ユーザアカウントを作成した後に、そのショートネームを変更することはできません。

ショートネームを変更する必要がある場合は、そのアカウントを削除してから、新しいショートネームで新しいユーザアカウントを作成する必要があります。

Macヘルプより。
    • 0