プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性です。

仕事で知り合った男性と少しずつですが、仲良く話すようになりました。
私の頃から友達になりたいと申し出ました。
彼は了解してくれ、それ以降も普段と変わらなく接してくれます。

ただ一つ変わったのは、仕事柄営業マンである彼は営業スマイル全開だったのが
さっぱりなくなり、むしろ"素"の状態のようになりました。

今までがやや仰々しかったせいもあると思うのですが、
見方によってはとても低空飛行に見えてしまいます。
かといって不機嫌というわけでもなさそうで、嫌そうに話すとか、
避けられるということもなく、要は媚びが抜けただけのようなんです。

私はどちらかというと、疲れていても会って嬉しければニコニコするし
むしろプライベートで楽しい方が満面の笑顔のような気がします。

そのせいか、彼が笑ったりせず淡々と話しているのを見ていると
少し落ち込みます。
その反面、馴染んだからリラックスして普通モードで
接してくれているのかな、とも思います。
私自身接客業でどれだけ大変かわかっているので、
彼を理解したいと思いますが、この態度はどう解釈すればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

人によってはなかなか素を出せない人もいるし、すぐ出せる人もいるでしょう、だからあなたには出せやすかったかもしれません


彼が笑ったりせず淡々と、その言葉ひっかかりますね、自分なんかは
彼女がどんな話で喜ぶのか、関心ないのかとか気になったもんです
淡々と話すっていうのはあなたのことの好き度が?と自分は思います
かってな自分の発言ですみませんでした、けど逆に女の人をいろいろみてきてそうおもいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人によってマチマチですよね、これからじっくり見極めたいと思います。

お礼日時:2006/05/26 12:05

確信はないですが、参考までに・・・


営業の方が素の状態になった。
ということは、あなたのことを「仕事相手」じゃなくプライベートな関係として見るようになったと思います。
人によってはプライベートでも営業スマイルを忘れない人もいるとは思いますが、仕事は仕事、プライベートはプライベートで分けられる人もいます。
私なら、ずっと営業スマイルでいられるよりかは素を見せてくれたほうが気を許してくれてると感じ嬉しいですが。
物事の捉え方も一人ひとり違うものですから、アドバイスになりませんが。
嫌われている様子がなければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、いつまでもいい人を演じられていても他人行儀ですよね。私はあまり地と変わらないので、特にそう思ってしまうのかもしれませんね。少し安心しました。

お礼日時:2006/05/26 12:06

こんにちは、29歳女性です。


読ませていただいてものすご~くお気持ちわかりました!

私も車のディーラーで働く営業マンの男友達がいます。
知り合った当時は明るくて気さくで優しくて、
その辺の女の子以上によく気がつく彼がとても居心地が良く、好きでした。

ところが会う回数が増えるにつれ口は悪くなり、
態度も段々変化してきました。
一般的に見て特に冷たいだとか、ひどいということではないのです。
普通の人レベルになっただけなのですが。
最初の良い時期を知っているだけに少しずつ心がチクチクして…。

なんというか説明しにくい気持ちなのですが、
『あんなに”イイ人”だった彼をこんな態度にさせてしまうなんて、
私によほど問題があるのだろうか』という自己嫌悪に陥るんです。

ある時あまりに悲しくなってこの気持ちをぶつけてたら、
彼にはそんな自覚は全くなかったそうで、すごく驚いていました。
そして
「考えすぎだよ。一緒に居て楽しいし、落ち着くから素になってるんだと思う。
自覚がないからわからないけど、嫌いだとか思ってやってることじゃない」
と言われました。

安心はしましたが、本音を言えば
お客さんや他の人達にはパーフェクトなまでに感じ良い態度が取れるということは
良い態度と悪い態度の区別がちゃんとついているワケで、
私にはその必要がないわけ?とも思います。
でも彼にムリをしてもらいたいわけではないし。
一応私に対し悪意はないことはわかったので、
今のところ良しとしています。

答えになってませんが、あまり気にせず
彼がリラックスしているのだと思って安心していただきたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうまさにそんな感じなんです。
全然無自覚にやられると、逆にこっちが驚きますよね。
逆に言えば、気を遣われていないというのも親しみの表れと思って気にしないようにしていこうと思います!!

お礼日時:2006/05/26 12:08

こんにちは。

24歳の女性です。
私は、某メーカーで働いておりまして
まわりは営業マンだらけの職場です。
私自身は違う職種なのですが、
確かに営業の方って営業スマイルが上手!!
だと思うんです。
でも、それって「つくられたもの」なんですよね。
会社に帰ってきて、家族の話をする顔や
おもしろい話をして、リラックスしている顔を見ると
わたしもとっても嬉しくなります。

やはり「お客様」が相手だと、いかに好印象を
もっていただけるか!
自分の顧客には当然、満面の笑顔でいることは
仕事!のひとつだとも思います。

そういう「仕事」の顔ではなくて
素の自分でいてくれることは
あなたが居心地のよい人だからではないでしょうか?
少なくとも、私のまわりにいる営業さんは
素の自分は、家族や好きな人の前でしか
見せないと思います。
営業って、ホントに大変ですよね・・・
どんなにつらいことがあっても
笑顔で頑張らなきゃいけないのですから。

その反面、疲れちゃう部分は絶対にあると思います。
(仕事の拘束時間が多いならなおさら!)
あまり「なんか冷たい」とかそういう言葉は言わず
今までどおりニコニコのnoah_loveさんで
いてあげてください。
きっと、その方もそれが一番嬉しいはずですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、いつでも仕事モードだったらバテますよね。
たまには愚痴って下さいね、と言ったらにっこりしてくれたので、あちらがホンモノなんだと思いました!!

お礼日時:2006/05/26 18:36

メーカーで営業をやっている25歳です。


むしろ『素』で営業をしているので一種変わり者かもしれません。
休日に喫茶店に行っても店員さんから『いつも笑顔ですねぇ』とか『何かいいことがあったんですか?』と言われるくらいです。
ただ、やはりリラックスモードになると『笑顔』から『微笑み(笑)』にシフトします。
いつもハイテンションというわけにはいきませんからね。媚が抜けたくらいと感じるのなら丁度いいのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうですか珍しいですね!
表情がほがらかでなくても内心リラックスしてくれていればいいと思うようにしてみます。

お礼日時:2006/05/26 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!