プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の主婦です。
先日、近所の顔見知りのオバちゃんに宗教を勧められました。数年来、会えば言葉を交わし、あちらが作った野菜をもらったり、という仲でしたが、現在私が妊娠中であることを知り、この物騒な世の中、生まれてくる赤ちゃんのためにも、と勧めることを思いついたそうです。
今日、パンフをもってやって来て「佛所護念会」という教団であることがわかりました。どういう宗教であれ、私は信仰する気はないのですが、今日はあちらの勢いに押され断りきれませんでした。
見知らぬ人からの勧誘ならキッパリ断れるのですが、あちらが好意で言ってくれているような気もするし、できれば角が立たないように断りたいと思います。
上手い話し方があれば教えてください!

A 回答 (15件中1~10件)

あわわ、、、、すいません、創価学会と勘違いした投稿をしてしまいました。

本当に申し訳ありません。先ほどの私の投稿は無視してください。「佛所護念会」の事は良く分かりませんが、私も宗教で今悩んでいます。角が立たないようにという気持ちも良く分かります。でも結局は自分の信じることを偽るような断り方をしてもいつかそのツケが回ってくるような気がします。かと言って取り返しのつかないような状況になるのを避けたい気持ちも分かります。結局宗教というのはかなり人の心に入り込んでいて一筋縄ではいかないものなのだと思います。私はハッキリと言う道を選びました。お勧めはこちらだと今でも思っています。でもkappa1012の心に聞いてみてどちらを選ぶのか、なんとも言えません。頑張ってください(>_<)。変なレスつけて申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に、宗教というのは一筋縄でいかないものですね・・・やはりハッキリと言おうと思います。自分の親くらいの年齢の人に言うのは意外と難しいそうですけど。頑張ります!!

お礼日時:2006/05/29 18:00

管理人さんの望む角の立たない方法とは違いますが、彼らの否定するお札など神道系のお守りを玄関に張ってはいかがでしょうか?


私は一度それをやって、お札を破り捨てられましたがもう二度と来ることはなくなりました。彼らがここまで日本で活動できるのも神道や大乗仏教に根ざした寛容な心があってこそだと思うのですけど。理解に苦しみます。お勧めではないかも知れませんが効果は期待できるかもしれません‥。
    • good
    • 0

まず玄関に勧誘のお断りをはりましょう。



そしてもし見えたら「すいません宗派が違うのでできません」といいましょう。

「佛所護念会」はそんなに乱暴な教団ではありませんので大丈夫かと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、玄関に貼っておこうと思います。

お礼日時:2006/05/29 17:57

知らない人が家に上がりこんで勧誘されたのなら逆切れでもされると危険だから慎重に断る必要があります(特に妊娠中)が、知り合い相手だとそれはそれで難しいですね。

しかも赤ちゃんのためになんて言われると困りますよね。

断るというよりも入らないという観点で考えてみるといいと思います。その会に入る入らないは自由ということで。
いくら信者でも勝手に入会させることはできないです。

私が最近近所の方にお墓をすすめられたときは
「我が家は絶対に入れません」
念押しされても
「我が家は絶対に無理なんです」
「絶対に」に気合を入れて話しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
そうですね、そういう話し方もありますね。
対策を練ってみます!

お礼日時:2006/05/27 08:57

あやふやな態度を取る事は、余計に勧誘を激化させます。


「きっぱり断る」事が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
皆さんのご意見どおり、キッパリ・はっきり断る努力をします!

お礼日時:2006/05/27 08:54

宗教の問題は、その人は完全に宗教を信じていて良かれと思って勧めてくるから、ある意味性質が悪いですよね。


この問題ばかりは「きちっと断る」これにつきます。
あやふやな態度を取るのはやめたほうがいいですね。
仲のいい人でもです。
一番角が立たないのは「きっぱり断る」ことです。
きっぱり断らないでずるずるして結局断ったような感じになった…このほうが後々尾を引きますよ。

代々付き合いのあるお寺がありますからスイマセンがお断りします。みたいな感じでいいと思いますよ。

よく家にピンポーンって冊子持ってくるおばちゃん2人組とかは「せっかく来てもらって悪いんだけどさ、読む気もないしポストに入れられてもゴミにしかならないから、2度とこないでくれるかな?悪いね」
とか言うとこなくなったり、聖教新聞取ってくれないか?とかお客さんに勧められたりしたときは「近所のおばさんが3日に1回はうちのポストに入れていくんですよー面白いから読んでねって。普通の新聞でもなかなか読まないのに・・・せっかく入れてもらって悪いなぁなんて思ってるんですけどねぇ。」というと大体の人は、そうかぁ、面白いからぜひ読んでみてよ。なんて引き下がってくれますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
本当にそうですね、完全にその宗教を信じきっていて
良かれと思って勧めてきてるから厄介なんですよね~。何を言ってもはね返されるカンジです。
キッパリ・はっきり断る努力をします!

お礼日時:2006/05/27 08:53

名前からすると仏教系ですよね。


「親に相談したら『うちはどこどこのお寺と先祖代々お付き合いがあるのに、今更他の宗派になるなんて』といって泣かれた。
主人や主人の両親に相談しても同じことを言われた。
私も今まで知らなかったことですけど、いずれにしても親不孝・先祖不孝はしたくありません。
親や先祖のためにも、せっかくですけどそういうお仲間にはなれません。」
で、いいんじゃないでしょうか。

私は一人暮らしのときに勧誘を受けると、
「実家お寺なんですよ(神社なんですよ)」といって断ってました。
宗教に興味がないという言い方をすると、いかに宗教は素晴らしいかという事を
長々と説明されちゃうんですけど、
「もう別の宗教を持っている」というと、棄教させるのは大変ですから、
「ああそうなんだ」で終わることが多いです。
「それでもうちの会は……」って言われても、
「そうなんですか。でも、うちはうちで昔からのお付き合いのあるお寺さんがありますから」
で終わりますから。

親切で言ってるつもりなんでしょうけどねー。
うっとおしいですよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
オバちゃんは、これは宗教じゃないからお寺とのおつき合いも今までどおりでいいから・・などど言うんです。パンフを見るとしっかり宗教なんですけどね。
本当にうっとおしいです。

お礼日時:2006/05/27 08:49

ありません 


ただ一言 その話は嫌いですと感情を出す事です
それで それ以上言われたら
無視しかありません そうすると相手が言わなくなります
宗教とはそのような物なのです
それまで誰も宗教の話はしなかったでしょう
相手は貴方に気を許したのですよ
それに乗ってはいけません 酷い目に合います
相手に同情しない事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
「相手に同情しないこと」ですね!
キッパリ断る勇気が出ました。

お礼日時:2006/05/27 08:43

断るときは出来るだけ角を立てたほうがいいと思います だって2度と勧誘してこないでしょ。


宗教患者には一般人の常識は通用しません
だってキチガイなんですから
創価学会なんか代表的ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
皆さんの意見どおり、キッパリ・はっきり話すよう努力します。

お礼日時:2006/05/27 00:04

ほかの回答者の方もおっしゃていますが、


やっぱり、ズバッとはっきり、
断りましょう!!!


>あちらが好意でいってくれているような

そんなことは、ありません。
少しでもあなたの心にスキがあれば、
そこをついてきますよ。


たぶん、その方は口がうまい人なんだと思います。
少しでも興味あるようなことを言ったり、
曖昧な返事をすればするほど、
何度もしつこく勧誘してきて、
あなたは泥沼にはまるだけです。

もうけっこうです、といってはっきり断った方が
あなたのためです。

そのあとの関係は悪くなろうが、
それは勧誘してきた側、話をもちかけたこと自体に
責任があると思いますので、
そんなことは気にせず、
断る勇気をもってください。

はっきりと態度で、言葉で示さないと、
そういう人はやめません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
そうですね、皆さんの意見どおり、後のことは気にせず、キッパリ・はっきり話す努力をします。
少し勇気がでました!

お礼日時:2006/05/27 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!