プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代の主婦です。
先日、近所の顔見知りのオバちゃんに宗教を勧められました。数年来、会えば言葉を交わし、あちらが作った野菜をもらったり、という仲でしたが、現在私が妊娠中であることを知り、この物騒な世の中、生まれてくる赤ちゃんのためにも、と勧めることを思いついたそうです。
今日、パンフをもってやって来て「佛所護念会」という教団であることがわかりました。どういう宗教であれ、私は信仰する気はないのですが、今日はあちらの勢いに押され断りきれませんでした。
見知らぬ人からの勧誘ならキッパリ断れるのですが、あちらが好意で言ってくれているような気もするし、できれば角が立たないように断りたいと思います。
上手い話し方があれば教えてください!

A 回答 (15件中11~15件)

こういう、勧誘は面倒で悩みの種ですよね。


一度きっぱりと断らないと、後々面倒な事になると思いますよ。
「主人に話したのですが、頭から反対ですし、私自身も入信する気持はありませんので、お断りします。」と言ったらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
些細なことのようで、私にとってはこの2,3日本当に憂鬱です。
今日話した時に、主人が・・・と言ってみたんですが、オバちゃんがご主人に話してやるよ!みたいなノリで困ってしまいました。
もっと毅然とはっきり話す努力をします!

お礼日時:2006/05/26 23:59

私も以前に知り合いから宗教の勧誘を受けたことがあります。


私は知り合いの立場でもキッパリ断り、その後の付き合いもありません。(その後はその人との繋がりはなくなりましたが、後悔はしていません)
やはりご自身に興味が無いのなら縁を切るつもりでキッパリ断るとこが重要だと思います。

>できれば角が立たないように断りたいと思います。
これは無理だと思いますし、角を立たないような断り方だと今後も勧誘が来る可能性が大きい気がします。

あまり参考にはならないとは思いますが、参考までに...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
上手く断ることは難しいですね・・・
縁が切れても困る人ではないし、キッパリ・はっきり話す努力をします!!

お礼日時:2006/05/26 23:55

中途半端に断っていると次々と勧誘にやってきます。


強い決意でしっかり断わりましょう。

電話の勧誘と一緒で、相手が少しでも見込があると思うと
長時間をかけてでも説得しようと試みます。

宗教の話を始めた場合は、話しの始めの段階でしっかり
断わることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
興味がないことをハッキリ伝えようと思います。

お礼日時:2006/05/26 23:52

はっきりと、お断りになるほうが、双方のためになるとおもいます。

けしてヒステリックに強健なことばでいう必要は無いと思いますが、こちらは先祖からのまつりごとがありますので、他の宗教へは興味はございませんといえばいいのではないですか?
中途半端な態度を取ると、先方もあてにされますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
オバちゃんは「これは宗教じゃないから」の一点ばりで・・・パンフを見るとしっかり宗教なんですけどね。
でも、はっきり興味がないことを伝えようと思います。

お礼日時:2006/05/26 23:50

親が違う宗教とか・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!