専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

こんばんは。いつもお世話になっております。

VB.NET+WinXPなのですが、
FTPサーバーにログインして、
LISTコマンドでファイル一覧を要求すると
「drwxrwxr-x 2 53 53 4096 Feb 28 2006 abc」
などというファイルやフォルダの一覧がかえって来ると思うのですが、
この中からファイル名やフォルダ名だけを取得するには
どうしたらよいでしょうか。
TABやコンマが入っていないので、文字列関数で切り取るにも
区切りがわからないと思うのです。
ローカルドライブのDir関数なら、FileAttribute.Nomalや.Directoryの指定でファイル名だけや
ディレクトリー名だけを指定して
取得することが出来るのですが、FTPサーバーの場合からの場合はどういった方法があるでしょうか。
参考程度でも構いませんので教えて頂けるとたすかります。m(__)m

A 回答 (2件)

#1>ファイル名やディレクトリ名にスペースが使われている場合もあって難しいかなと思うのですが、

全然問題なし♪
例えば
件のリストの1行はスペースで区切られた9のフィールドと考えられますけど、その場合
$line="-rwxrwxr-x 2 53 53 4096 Feb 28 2006 include space 1.jpg";
@field = split(/\s+/, $line, 9);#フィールド数をしていすると、最後はまとめられる

print $field[8];# 9番目のフィールドにスペースがあっても大丈夫
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
$lineは初めて見る感じなので、すぐにどういうことか理解できませんが、
詳しく調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

>TABやコンマが入っていないので、文字列関数で切り取るにも区切りがわからないと思うのです。

スペースが入っているみたいなので、切り分けできると思います。
split 関数を使うのが簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
GOOに投稿すると自動でつめられてしまうようで
気が付かなかったのですが、実際には
-rwxrwxr-x___2_53_______53___________4096_Feb_28__2006 1.jpg
(_アンダーバーが実際はスペースです)となっております。
ファイル名やディレクトリ名にスペースが使われている場合もあって難しいかなと思うのですが、
また何かよい方法がありましたら、教えて頂けると助かります。