dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤフオクでサプリメントは、出品してもOKですか??

A 回答 (3件)

サプリメントは薬ではなく食品です。

何も問題はありません。
    • 0

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-0 …

もしかすると関係する可能性のある規約を抜き出してみました。
ただ、やはり一般人もたくさん出品していますので、ほとんどは
問題ないと思います。

■禁止出品物
次の商品については、利用規約やYahoo!オークション ガイドラインに違反しますので、出品削除などの対象になります。

・ 脱法ドラッグ(いわゆる合法ドラッグ)、精力剤、媚薬など
法令により販売などが禁止されていなくても、人体その他の生物体への刺激、興奮、精力増強等のために使用される性質を持つ商品(薬物や食品など)

■法的制約のあるもの
法令上、販売する権利が必要な商品、あるいは販売するために必要な許認可を受けなければならない商品については、権利や許認可を得てから出品してください。

・ 医薬品(動物用医薬品、漢方薬も含む)、医療機器
日本で未承認の薬は出品できません。なお、海外では健康食品とされている商品でも、日本国内では医薬品とみなされる成分を含んでいる場合がありますので注意が必要です。

・ 食品
食品を出品するには、食品衛生法および都道府県条例の規定に適合していなければなりません。出品前によくご確認ください。

・ 健康食品
「医薬品的な効能効果」や「医薬品的な用法用量」を表示あるいは示唆することは、薬事法において厳しく制限されています。化粧品や医薬部外品についても表現上の制約がありますので、商品の説明には注意が必要です。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。
そこらへんのスーパーでも売っているようなサプリを出品しようと思っていたのですが、大丈夫そうですね^^ありがとうございます

• 0

全然問題ないと思いますが、何か気になることでもあるのですか?

私も出品したことありますし、現在もたくさん出品さています。
しょせんはただの食品と同じですよね?

この回答への補足

食品関係はだめだと勘違いしてました^^
ありがとうございます!

• 0