アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格安チケットで成田から上海経由でヨーロッパに行くのですが、ビザは必要でしょうか?上海では乗り継ぎだけなのですが、一度入国してくださいと旅行社から言われました。また、なぜ中国では乗り継ぎだけなのに入国審査をするのでしょう?

A 回答 (6件)

NO.4の方とは異なる見解です。


私の経験へは、中国と米国は、他国への乗り継ぎであっても一度入国手続きをする必要があると思います。
(私の経験したいくつかの空港ではそうでした。)
多分、警備上の考え方の違いではないかと思います。
特に中国の空港では、荷物をスルーチェックインしていても、一旦荷物台でピックアップして、出発ロビーまで長い距離を運ぶ必要があり、要注意だと思います。(米国の場合は、荷物検査直後に再チェックイン可能)
なお、ビザは不要ですが、確か3枚の入国書類を記入する必要があります。

なお、JALの浦東国際空港の記述にも
「乗り継ぎのご案内:すべての乗継ぎの場合、検疫、入国審査、通関を済ませ、いったん入国してから新たに搭乗手続きをする。」
と記載されています。
http://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/pvg/pvg_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国でも北京は入国しない、上海だけ入出国手続きがいると旅行会社から言われました。なぜか聞いてみたんですが、担当者もわからないとのことでしたので、こちらで書き込みをしてみたのです。そしたら質問以上のお答えを皆様からいただき、感謝感激しております。goousaさんも浦東空港の搭乗手続きのご案内まで記してくださりありがとうございました。荷物のことは成田のチェックイン時にでも確認致しますね。

お礼日時:2006/05/28 21:55

No.4です。

私の回答の冒頭は間違いでした。No.5さんのおっしゃるとおりです。失礼しました。

ちなみに、同じJALのサイトで北京空港の情報も見てみましたが、北京でも国際線乗り継ぎでは一度入出国が必須とされており、上海に限ったことではないようですね。

ここからは私の想像ですが、中国では北京→上海→外国のように、国内便が途中から国際便になるケースが多数あり、国内客と国際客が同一機内で接点があったりすることや、乗り継ぎ客であっても不審物を置いていく可能性があること(実際それに類する話はあったようです)など警備上の問題が理由なのかもしれません。

あと、今回のお話には関係ないですが、ちゃんと見てみると、国際線(香港含む)上海虹橋空港着のフライトは日本各地間含めていくつかあるようです。

ご質問とやや関係ない方向に行ってしまいました。お邪魔しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、お蔭様で色々なご意見が聞けてとても参考になりました。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/06/11 23:21

通常、世界中どこでも乗り継ぎだけなら入国を要求されることはありませんが、想像されるのは上海の場合、ごくわずか一部の便が国際線用の浦東空港でなく、国内線用の虹橋空港に発着しています。

かなりマイナーな欧州方面ゆき航空会社を使う場合はこの可能性も若干あります。この場合だと両空港は車で1時間程度はかかりますので、当然入国が必要になります。航空券で上海の空港コードを確認したほうがよいと思います。
ビザの件については下の方々のとおり、このケースは不要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

虹橋空港に着く場合もあるということですね。車で1時間と言ったらかなりの距離ですね。知らないで行ったら慌ててしまいそう。またひとつ勉強になりました。今回到着空港は浦東空港ですので、ひとまず安心しました(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 21:41

チケットを見てみないとわかりませんが、日本から経つ時、ヨーロッパをデスティネーション(目的地)とし荷物につけられるタグもヨーロッパなら単なる乗り継ぎですが、もしデスティネーションが上海で、荷物のタグもSHA(上海)なら、一度中国で国内(空港)に入りまたチェックイン(荷物を預ける)が必要なのかもしれません。



かなり格安だったとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チケットは成田~上海、上海~フランクフルト(今回の目的地です)、フランクフルト~上海、上海~成田の計4枚あります。旅行社からは、荷物はスルーだが、人間だけ入国審査出国審査をしてくださいと言われました。当日の預ける荷物のタグを、念の為チェックしてみますね。ありがとうございました。格安でした~。

お礼日時:2006/05/28 21:31

中国は15日以内の滞在はビザは必要ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。日にちによるのですね。今回はとりあえずセーフですね。今後中国へ行く時の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 21:20

質問者の場合はビザは必要有りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番早いご回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!