予算の関係でヨーロッパ旅行へエコノミークラスで行こうと思っています。
エコノミーの座席は狭いといいますが、飛行機によって座席のサイズが若干ちがうとも聞きました。
少しでも快適に過ごしたいので座りごこちの良い航空会社を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヨーロッパ。

いいですね。
確かに飛行機会社によって座席の種類や広さ、間隔が違います。
エコノミーでも最近はサービスが良くなってきています。その中でも
JALのJAL'sYはお勧めです。(参考URL)ワンランク上の乗り心地が
得られると思います。(路線に制限がありますのでご注意)

また4月以降にロンドンへ行かれるなら全日空の新サービス「プレミアムエコノミー」も良いかと思います。http://svc.ana.co.jp/int_svc/economy/yindex.html
座席も広く作られているので快適かと思います。

参考URL:http://www.jal.co.jp/inflight/3classes/jalsy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

schultzendorffさんへ
会員登録をしてはじめての質問だったのですがすぐに回答していただけて感激です。
4月出発の予定なので全日空のプレリアムエコノミーを取れたらと思っています。(ロンドンからバルセロナへの乗り継ぎですが)
最新の情報を本当にありがとうございました。DALICAT

お礼日時:2002/02/15 21:59

全日空のプレミアムエコノミーは参考URLに詳しく出ています。


但し、プレミアムエコノミーを普通に予約するにはエコノミーの普通運賃なので
少しもとが高くつくかもしれませんが、これは何処の会社も一緒のようです

マイレージプログラムでプラチナかダイアモンドなら
当日空席があれば、団体でも格安TKTでもUPグレードしてくれるそうです

参考URL:http://svc.ana.co.jp/int_svc/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何しろ飛行機に乗るのは20年ぶりだし個人旅行なので四苦八苦しています。教えていただいた事を参考にしてもう少し調べてから飛行機のチケットを予約します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 13:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB787-8の3-3-3配列のタイプのエコノミー座席の中央トイレ前(18列前後)と最後尾(30列前後

B787-8の3-3-3配列のタイプのエコノミー座席の中央トイレ前(18列前後)と最後尾(30列前後)の窓際の座席は普通にリクライニングするでしょうか?

Aベストアンサー

B787 Dreamliner(3-3-3配列)の機材は航空会社によって座席の番号が変わります。
どこのエアラインを念頭においていらっしゃいますか?

QJALのビジネスとエコノミーの中間のクラスは、広さ、快適度など、どんな

JALのビジネスとエコノミーの中間のクラスは、広さ、快適度など、どんな感じでしょうか?夏にパリに行こうと計画中です。ビジネスクラスで行こうかと思いましたがあまりに予算オーバー。旅行社の人にこういうものもあります、と紹介されました。実際に乗った方どうですか?前回はマイレージがあったのでビジネスに乗りました(エールフランス)快適でしたが、眠ったりはあまりできませんでした。(なにしろ今はいつも満員ですから)そろそろ予約をする時期だと思いますので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

JALのプレミアムエコノミーのシートピッチは97cmだそうで、通常の20%増しとのことなので、足元は少し楽でしょうね。
でもこう言っては何ですが、所詮はエコノミークラスです。ビジネスクラスなどと比べるべくもありません。ビジネスですら眠れない人だったら、とてもとても苦痛でしょう。

しかも困るのはプレミアムエコノミーとかエコノミープラスの類に一旦なじんでしまうと、もう普通のエコノミーのシートがとても狭く感じるようになり、戻りたくなくなります。わずかな追加料金で足元が広くなるならまあいいか、と思ってついつい余計にお金を支払うことになります。

見事に航空会社の策略にはまっているわけです。私もはまったうちの一人ですけれど。

QANAでB777-300ER/200ERの座席

B777-300ER/200ERのタイプのエコノミークラスに乗って10時間くらいのフライトがあります。

エコノミークラスなので仕方ないのですが、少しでも快適なオススメのシート番号を教えてください。

とりあえず最後尾から2番目くらいの通路側「60E」だったと思いますが、これを予約しています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は下記あたりでチェックして悩んだけど、最近は「通路であればいいか」な心境。
http://www.seatguru.com/
同じエコノミーでもピッチが違う座席はあるようですが、自分は重量級でもないし。

先の回答者さんがおっしゃるように、何を優先させるかで変りますよね。
トイレは近い方がいいとか、機内では寝るだけだから足を伸ばせることが第一だとか。

自分の場合は通路側で、
・非常口近くは避ける。肘掛が上がらないし、お子さん連れが隣に来た時、気を使うのが苦手だから。
・トイレの近くを避ける。人が立たれると気になるし、少しだけど音も気になる(ような)。
あと、自分は機内で書き物(旅の記録等)をするので、照明が左から差す席にすることにしました。
何回か右から差す席で苦労した(右利きだから影ができる)ので、ここは気をつけようと学習した(笑)。

事前に座席指定したのに、当日機材が変わったこともありますよ。
乗り込んでから、混み具合を見て席を移ることもあるし(もちろん、CAに伝えて)。
自分の席より、隣に誰が座るかの方が気になりますね。酔っ払いとか声がデカイとか。

以前は下記あたりでチェックして悩んだけど、最近は「通路であればいいか」な心境。
http://www.seatguru.com/
同じエコノミーでもピッチが違う座席はあるようですが、自分は重量級でもないし。

先の回答者さんがおっしゃるように、何を優先させるかで変りますよね。
トイレは近い方がいいとか、機内では寝るだけだから足を伸ばせることが第一だとか。

自分の場合は通路側で、
・非常口近くは避ける。肘掛が上がらないし、お子さん連れが隣に来た時、気を使うのが苦手だから。
・トイレの近くを避ける。人が立た...続きを読む

Qシェレメチボ空港を快適に過ごすには?

今度旅行でモスクワのシェレメチボ空港のターミナル2を利用しなければいけないのですが、ここでフライトの待ち時間を快適に過ごす方法(裏技)はないでしょうか。過去にも利用しましたが、いつも鬱な気分になります。シェレメチボは世界最悪な空港とも呼ばれているそうですが、皆さんどうやって過ごされていますか?

Aベストアンサー

ロシア人の奥さんによると
何やら改装したようで照明が明るくなったとききました。

ちなみに、モスクワ経由は安いですからね。
あの「鬱な気分」を味わうのも宜しいかと…
アイリッシュパブに入り浸るとか、上の階の喫茶店で粘るとか、
暇そうな外国人と旅の意見交換するとか、
寝転がって上の円筒形の模様を見詰めるとか。

あんまりネタが無いですな。

Q◆ユナイテッド航空のアップグレード◆Y、BクラスとH、Mクラスの違い

ユナイテッド航空UAのマイレージによるアップグレードについてです。

マイレージを貯めてアップグレードのリクエストをする際に日本から北米の場合は

◆ユナイテッド・エコノミー運賃(Y、Bクラス)から1つ上のクラスへアップグレードは必要マイル数: 15000

◆ユナイテッド・エコノミー運賃(H、Mクラス)またはユナイテッド・ビジネス運賃(C、Dクラス)から1つ上のクラスへアップグレードは必要マイル数: 30000

・・・と規定されています。

◆Y、BクラスとH、Mクラスの違いについて教えて戴ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユナイテッド航空のアップグレードを利用している者です。
アメリカ路線の場合、アップグレードの対象となる予約クラスは、
1.YおよびBクラス:Yは「正規普通運賃」、Bは「正規割引のGO UNITED GO運賃」
2.HおよびMクラス:Hは「正規割引のGO UNITED 7運賃」です。アメリカ路線ではMクラスの設定はなかったと思います。
必要マイル数は片道分ですので、往復アップグレードする場合には2倍のマイル数が要ります。
また、「特典」ですので席数は限られており、たとえ空席があっても特典の席がないことがあります。

Qできるだけ低予算でヨーロッパの2カ国周遊を探しています。

はじめまして。
11月25日から6日間、女性2人で、できるだけ低予算でヨーロッパ2カ国周遊の旅をしたいと思っています。
現在問い合わせをしているのが、フィンランド航空で行くイタリア(途中でヘルシンキに一泊)と、あともう一つはカタール航空で行くイタリア(途中でドーハに少し数時間の寄り道)
・・この2通りです。
予算は航空券のみで一人12万ほど、ホテルは4泊で一人2万円ほどです。
正直に言いますと、ヨーロッパはまだまだ初心者です。
アジア地域とフランス(パリ)でしたら一人旅の経験があります。(合計5回)
どなたか助言の方をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

個人手配ですよね?
11月の1週間のみの滞在に12万円というのは随分高価ですね。この時期なら、燃油費込みでも10万円出せばお釣りがきますよ。
ひょっとしたら、旅行代理店で調べられているのでしょうか。旅行代理店の格安航空券は最近は"格安"と言えなくなっています。

ANA、アリタリア、フィンランドエア、エールフランス、スカンジナビア航空などなど、各航空会社のホームページで、直接調べてみたください。だいたいどこも8万円台で買えると思いますよ。正規割引航空券の方が安いです。
ストップオーバーの場合、スカンジナビア航空は電話でのみの受付になりますが、丁寧に対応してくれるので安心ですよ。

>~旅をしたい
とのことで、まだ明確に行き先が決まったわけではないのでしょうか。
上の方法で、もっと安い航空券が探せると思います。選択肢が広がれば、経由地・行き先も変わると思います。
ホテルについては、また。

Qユナイテッド航空のエコノミープラス席について

来月下旬頃にユナイテッド航空で成田→シカゴに行く予定ですが、まだ予約していない状況です。

そこでご質問ですが、ユナイテッド航空のエコノミープラス席は、エコノミーやビジネスと比べて、実際どのくらい快適なのでしょうか?シートピッチ、膝が前座席に当たるかどうか、窮屈さ、就寝体勢など・・・

手術したばかりで体にまだキズが残っている状態なので、エコノミーで長時間のフライトはちょっと厳しいかなと考えております。

従って、ビジネスかエコノミープラスを考えている一方で、コストを抑えたいということもあり・・・悩んでおります。

エコノミープラスでも長時間は厳しいですか?それともエコノミーと比べて意外と快適ですか?

ビジネス、エコノミープラス、どちらがお勧めか教えてください。

Aベストアンサー

UAのシカゴ線ですね。
このフライトはB-747が割り当てられて、ビジネスは2列+4列+2列の横8列、エコノミーは3列+4列+3列の横10列の配置です。
同じB-747でも他社のビジネスは2列+3列+2列で横7列とかの配列が多いので、UAのビジネスは横幅が狭いということになります。(もちろん通路幅を削ってる場合もありますが)

さて、エコノミーですが、だいたい半分がエコノミープラスで、残りがドノーマルエコノミーということになりますが、
横は同じ3列+4列+3列の10列配置で、前後の間隔(シートピッチといいます)とリクライニング角度に差があります。
エコノミープラスはシートピッチ幅が通常のエコノミーより余裕があり、その分ドノマールエコノミーがしわ寄せを喰ってシートピッチが狭く、俗にエコノミーマイナスと呼ばれてます。
私の場合は長身で足も長いのでUAのエコノミーマイナスには座れません。
(もしかしてLCCの座席と同じくらいか狭いんじゃないかしら。)

さて、エコノミープラスとエコノミーマイナスのチケットの差ですが、まともにエコノミープラス席を購入すると高いので、ドノーマルエコノミーで発券しフライト前日のWebチェックイン時にプラス100ドルくらい支払ってエコノミープラスを指定するという方法もあります。
もっともUAの上級会員(この場合一番最低ランクのシルバーでも)だったら無料で指定できるくらいの安っぽい席です。

本来ならDLのビジネスソロシート&フルフラットがおすすめですが、DLの場合ORDまでの直行便がないので、MSPとかDTWとかで乗り継ぎが必要になります。
でもその分チケットが安かったりもします。

またORDならAAという選択肢もあるでしょう。AAはドノマーマルエコノミーでもシートピッチが広いというのが唯一の謳い文句です。

ORDまではフライトが長い(といってもLAXまでのフライトにちょっと毛がはえたようなもんですが。LAXは西海岸だからシカゴより遥かに近いと勘違いしたり、意外と知らない人多いんですよね。)ので、できればビジネスをおすすめします。
後ろ向きの座席もあるし、一応フルフラットです。

っていうか何でANAにしないのか不思議です。

UAのシカゴ線ですね。
このフライトはB-747が割り当てられて、ビジネスは2列+4列+2列の横8列、エコノミーは3列+4列+3列の横10列の配置です。
同じB-747でも他社のビジネスは2列+3列+2列で横7列とかの配列が多いので、UAのビジネスは横幅が狭いということになります。(もちろん通路幅を削ってる場合もありますが)

さて、エコノミーですが、だいたい半分がエコノミープラスで、残りがドノーマルエコノミーということになりますが、
横は同じ3列+4列+3列の10列配置で、前後の間隔(シートピッチといいます...続きを読む

Q南米・ヨーロッパのクリスマス・ニューヨークで年末年始を過ごしたいのですが・・

☆南米(マチュピチュ・ナスカ)
★フィンランドのオーロラ
★ドイツのクリスマスマーケットとパリ
★ニューヨークのカウントダウンとナイアガラの滝
に女性二人で行きたいと考えています。

☆ワンワールドの世界一周航空券なら安くいけるのではないかと思っているのですが・・南米の個人旅行に不安があります。
現地での日本語ツアー(マチュピチュ・ナスカ)というのはないのでしょうか?

もしも南米をツアー利用にした場合は、★その他はできれば一度に行きたいと思っています。大手旅行会社でドイツ(パリ)からニューヨークへの航空券の手配ができないと言われたのですが・・
国外発着の航空券は、海外の航空券サイトで探すしかないのでしょうか?英語もあまりできないため、できれば日本語でやりとりできればと思うのですが・・。
ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 ワンワールドの世界一周航空券でしたら、
 東京(日本航空)パリ(フィンランド航空)ヘルシンキ(フィンランド航空)ミュンヘンまたはフランクフルト(イベリア航空)マドリード(イベリア航空・ランチリ)リマ(ランチリ・アメリカン航空)ニューヨーク(アメリカン航空・JAL)東京
といったルートを考えてみました。ヨーロッパ内はもっといい方法があるかもしれません。
 また、スカイチームでもいけそうです。
 東京(エールフランス)パリ(エールフランス)ヘルシンキ(KLMオランダ航空)アムステルダム(KLMオランダ航空)ミュンヘンまたはフランクフルト(KLMオランダ航空)アムステルダム(KLMオランダ航空)リマ(コンチネンタル航空)ニューヨーク(デルタ航空・コンチネンタル航空)バッファロー(ノースウエスト航空)デトロイト(ノースウエスト航空)東京
 こういったチケットでしたら、国内でも発券できますよ。

Qプレミアムエコノミーについて

今夏、フロリダ方面に旅行を計画しています。
ビジネスほど奮発出来ないので、ANAのプレミアムエコノミーにしようかなと思っています。
でも、「機材の変更により、プレミアムエコノミー席に座れない場合があります」とあったので、
その場合はエコノミーになるのかな?と思い、ANAに電話で確認したところ、
・予告なしで機材の変更あり
・その場合、プレミアムエコノミーの方はエコノミー席
・返金は一切なし
と言われました。
金額はエコノミーの倍以上するのに、ちょっとびっくりしてしまい、
そのようなギャンブルはしたくないなぁ・・・と思ってしまいました。
実際にそのような体験をされた方はいらっしゃいますか?
ANA以外(例えばJAL)なども、プレミアムエコノミーは全て同様の扱いなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大丈夫だとは思いますが、
ビジネスクラスの客がオーバーブッキングでエコノミークラスになり、差額の返金は数万円と言われていた人もいたし、(数万円は正規運賃の差額で、実売価格は10万円以上違うのに・・・)

私自身も国内線で、同じようなことになったこともあるし、

ダウングレードの可能性も全くゼロではありません。

それどころか、機材変更が無くても、プレミアムエコノミーのオーバーブッキングでダウングレードの可能性もあり、その場合、返金はないですね。

可能性は少ないですが、そう言う危険性はあると言うことは覚えていた方が良いでしょう。

Qヨーロッパ鉄道の座席予約

 10月にヨーロッパの旅行を考えております。
 移動には、ユーレールパスを用いようと考えておりますが、イタリア及びドイツの座席予約の必要な列車について、インターネットで座席予約のみはできるのでしょうか?
 インターネットでイタリアの鉄道会社のホームページをみると乗車券込みでしか買えない状態でした。
 インターネットで無理な場合は、どのような方法があるのでしょうか。
 ご存じの方おられましたらご教示のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして
私も昨年イタリアを起点としてオーストリア、ドイツ他ヨーロッパ10ヶ国90日列車の旅をユーレイルセイバーパスで家内と廻ってきました。

多分ベネツィア~ウイーン区間のサンマルコ号ベネツィア発20時44分発を利用されるか?と思うのですが。(この列車には朝食が付いていますがウイーン駅で朝食を取ることになります。車掌さんが説明してくれます)
此処で注意が必要です。普通は簡単に取れる切符でも
ユーレイルパスを所持していると、パスホルダー枠と
言う壁が有ります。ですから国際夜行寝台列車や他の国際列車1等では予約が必要となります。

ユーレイルの通用する国内列車の場合はそんなに気にする必要は有りません。前日や当日でも指定券購入は
可能です。私も20年ほど昔パリ~マドリーの寝台車の予約が取れずに3日ほどパリにとどまった事があります。その頃はパスホルダー枠なんか知らなかったのです。その何年か後に私の後にならんでいた人が簡単に切符を購入しているのに何故なのと切符売り場で聞いて始めてパスホルダー枠があることを知りました。
とても親切に説明して下さったのですが、その時は
頭に来てフランス語日本語英語をゴッチャでしゃべった恥ずかしい想い出が有ります。
国際列車以外の国内列車を利用する場合は、予約の必要は要りません。しかし満席と思われる場合は予約することが必要かも知れませんが、1等は大抵空いています。ICやICEの場合で取らなくて済む場合が
多いです。

只オーストリアとドイツでは1等の上のビジネスクラスがあります、これは予約が必要です。このクラスと1等の違いはコンパートメント室内の座席が1等は6人部屋、ビジネスクラスは4人部屋です。ウイーン~ザルツブルグ2名で60ユーロだった非常に高いけれど私達夫婦は喫煙車が希望でした。1等は全部禁煙席でしたから、ビジネスクラスにしました。

ドイツでは殆ど予約せずに乗れるはずです。1等に乗れば必ず直ぐに検問が有ります。その時に指定切符が必要であれば、車掌が指定券が要ると言いますので
その時に支払えば良いんです。殆ど必要ではありませんので日本からの購入はイタリアを出国するときの国際列車のみとなります。

これは#1の方が書かれている旅プラザを私も利用しました。手数料としては要りませんが通信費として
2500円ほど支払いました(これは切符販売で手数料を取ってはいけないそうですから通信料と言う名目となっていると聞いたことがあります)。いつも現地で切符を購入する私としては非常に高いと思いましたが、予定上仕方なく日本で購入しました。

最後に必ずトーマスクックの最新号を持ってご旅行されますよう。
また、駅には必ず時刻表がありますから自分の必要な
行き先の時刻表を取って於かれますように。
またドイツ国内は何処の駅でも行き先を言えば親切に
時刻表をパソコンからprintアウトしてくれますから
いつも駅で自分の乗る列車を確認することが出来ます。
またドイツのICの1等は座席の上に現在乗車している列車の時刻表が置いてあります。その時刻表には
乗り継ぎの待ち時間等が詳しく書かれていますから
目を通しておくことが必要です。
ドイツ国鉄は良く遅れますから必ず目を通し。遅れて
乗り継ぎが出来ないときは、車掌さんに乗り遅れるとつげて、次の列車を問い合わせて下さい。最良の列車の相談に乗ってくれます。
参考にイタリア関連のURLを付けておきます
http://www.trenitaliaplus.com/phpBB2/index.php
切符予約に対しては#1の方の旅プラザと同じです
http://www.arukikata.co.jp/tabiplaza/
良いご旅行をして下さい。

参考URL:http://www.trenitaliaplus.com/phpBB2/index.php

初めまして
私も昨年イタリアを起点としてオーストリア、ドイツ他ヨーロッパ10ヶ国90日列車の旅をユーレイルセイバーパスで家内と廻ってきました。

多分ベネツィア~ウイーン区間のサンマルコ号ベネツィア発20時44分発を利用されるか?と思うのですが。(この列車には朝食が付いていますがウイーン駅で朝食を取ることになります。車掌さんが説明してくれます)
此処で注意が必要です。普通は簡単に取れる切符でも
ユーレイルパスを所持していると、パスホルダー枠と
言う壁が有ります。ですから国...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報