【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ちょっと気になっていたことがあるので質問します。

ウィンドウズOSは,インストール終了後アクティベート(でしたっけ)という認証を行い必要がありますが、マックの場合ってどうなんですか? 私は現在マックを使っているんですが、そんなことをした覚えがないので。
それともウィンドウズとは全く違う何らかの方法で確認されているんでしょうか??

A 回答 (4件)

>一つのディスクから複数のマックにインストール、なんてことができちゃったりするんですか? 

ライセンス契約上は問題ありますが、Macの場合、Windowsと違ってハードには必ずMacOSが付属しているということが前提になるので、少し事情は違ってきます。同じ機種であれば同じバージョンのOSが付いていた筈なのでインストールは可能ですが、機種が違うとインストールはできないようになっています。また付属したバージョンからメジャーなバージョンアップした場合で製品としての購入の場合、僅かな価格差で5台までインストール可能(と言っても法的なもので現実にはいくらでもできますが)な「家庭向け」のものもあります。ちなみにアップルにOSのCDを無くしたと連絡すると送ってくるCDはCD-Rでコピーしたものでした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことなんですね。 ちょっと意外だと思ったんですが、デザインやファッション性に力を入れているはずのアップルが、ただのCD-Rを送ってくるなんて笑

大変参考になりました。 ありがとうございました。

今のところ最新のOSX10.4.6でもアクティベートはありません。

>マックにもライセンスの認証みたいのがあるはずだから使えないんじゃない?と断ったことがあったので。

認証自体はありませんが、正しい行動です。
推測でしかありませんがiTMSのDRMも結構緩めでアップルはこの辺りの事をユーザーの良心にある程度任せているのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 ほかの音楽配信と比べて、アップルはコピー可能な回数などの規制は少ないと記憶しています。 

しかしこの著作権などの権利にうるさい時代に太っ腹というかなんと言うか。 WINのように自作ユーザーがほとんどいないという状況だからできることなのでしょうかね。

ありがとうございました。

そこがMacOSの良い所なんです。

逆に、だからWindowsXPは嫌い。2kの方が良かったよ~

この回答への補足

#1#2の方ありがとうございます。 ということはですよ、一つのディスクから複数のマックにインストール、なんてことができちゃったりするんですか? 
以前友人に、OSのディスクが家の中で見つからないから貸してくれと言われたことがあって、そのときはまだウィンドウズからマックに変えたばかりで、マックにもライセンスの認証みたいのがあるはずだから使えないんじゃない?と断ったことがあったので。

• 0

MacOSにはアクティベートはありません。

• 0